<職務内容/Main Tasks>
先端技術を採用した車両も含めた、グローバル全市場で起きる市場不具合のうち、安全・法規に直結する不具合を担当する部署になります。
具体的には開発・生産・購買・アフターセールスなどの関係部署とともに品質不具合を未然に防止するための市場措置(リコール・サービスキャンペーン等)の実施推進、再発防止の依頼・推進を行っていただきます。
【業務具体例】
・グローバル全市場で発生する品質不具合に対する市場措置(リコール・サービスキャンペーン等)実施のため、国内外関係部署との連携による、交換作業策定、部品準備などの取り組みの企画・推進。
<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>
「品質」は企業/ブランドを支える大きな土台です。
車を新たに市場に出す際に品質が良ければ、お客さまに安心して商品を購入いただけますが、どれほど事前に注意を払ったとしても大なり小なり品質問題が発生する場合があります。
その対応によっては、お客さまに大きな迷惑を掛け、企業イメージの悪化や業務の停滞、縮小にもつながってしまう為、品質を維持し、改善していくことはとても重要な仕事です。
本ポジションでは、お客さまの声に基づいた品質問題の原因調査から対策の実施、同じ不具合が二度と起きないように再発防止を推進、品質問題の解析結果をもとに、市場措置(リコール・サービスキャンペーン等)の要否を判断し、お客さまの安全・安心、コンプライアンス順守を最優先に提供していく活動に取り組むことができます。
また、ビジネスを展開している数多くの海外拠点との連携など、グローバルな舞台でご自身の英語力・コミュニケーション能力を駆使し、品質という切り口で市場からモノづくりまで幅広く自動車関連ビジネスを知ることができます。
<MUST>
・エンジニアとしてのバックグラウンドを有し、自動車業界に限らず製造業において開発・生産または品質保証業務のいずれかの実務経験がある
・電話会議やメールでのコミュニケーションに支障が無いレベルの英語力
・TOEIC:450
<WANT>
・チーム/プロジェクトをまとめるリーダー経験を有することが望ましい。
・自動車業界経験
<求める人物像>
・常にお客さま視点で思考、行動できる方
・自ら進んでまず動く、責任感を持って最後まで主体的に仕事をやり遂げられる方
・対人関係に優れ、調整能力、説得能力が高い方
東証プライム上場 エネルギー会社グループ 風力発電事業会社
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。