●DXコンサルティング事業推進
主に同社のインダストリー事業部、サービスユニットと連携し、DX戦略の立案、組織ケイパビリティの向上、中長期の計画策定、システムグランドデザイン・アーキテクチャの最適化、などのDXに関連するコンサルティング
●基幹システム企画構想の策定
ビジネス変革を目的とした各種テーマに応じた基幹システム企画構想の立案と、そのためのビジネスモデルや制度設計・業務プロセスのTOBE像の具体化を支援する上流コンサルティング
●新規サービス構築
コンサルティングサービスを提供する中で、市場ニーズの高いテーマを探索し、各事業組織が保有する業界・3業務知識および技術を組合せ、新しいサービスを構築する。
同社の新しいビジネスを牽引するリーダーとして、ビジネスイノベーションユニット内で活動を継続する、或いは事業部門に配置転換して事業部門のアカウント推進リーダーとなる、新規事業を創設しその責任者として事業会社を牽引する、等
・AIやロボット開発、デジタルマーケティング、ERPまで、ソリューションの実行部隊と連携して、DX戦略・基幹システム企画構想の立案推進を行い、同社でワンストップで実行フェーズまで含めて顧客の成功にコミットメントできる提案が可能。
・コンサルティング事業の経験を活かしたうえで、コンサルファームではできなかった多種多様なIT技術を保有する組織との協業で新しいビジネス或いは事業体を創造することができる。
・条件面においても新しいビジネスモデルを想定した報酬制度に変革しており、コンサルティングファームと遜色ない条件を提示可能となっている。
同社の事業部・ユニットと連携して、戦略的な顧客深耕を図るため、基本的には同社の全顧客がターゲット。
産業系(製造業、流通、エネルギー、ハイテク)、金融系(銀行、カード、保険)の大型アカウントが対象。
テレワーク勤務の実施状況(頻度):90%以上がテレワーク(出社が必要な時は出社するスタイル)
常駐有無:有(近年は常駐先でもテレワーク導入企業が大半を占める)
平均残業時間: 21.7時間/月(全社2021年度実績)
【必須要件】
・特定の業種・業界について専門性を持っており、顧客の経営層と経営課題について議論ができるレベルの知識
・バリューチェーンを中心とした業務分析及び業務改革推進に関わる知識
・一般的なIT動向・トレンドとその活用について提言できるレベルの知識
・新規事業立ち上げや業務改革プロジェクトを当事者として実施した経験
・コンサルティングファーム、事業会社における事業企画等の経験
【尚可要件】
・データ分析市場における潜在ニーズを含めた顧客需要に関する知識
・経営戦略に関わる知識(戦略立案、マネジメント)
・ERP等の経営戦略実現に密接にかかわるプロダクトの知識
・RPA等のトレンド技術に関する知識
・機会学習等のAI・データ分析領域に関する知識
・CRM・CDP・MA等のデジタルマーケティング領域のプロダクト知識
・データマネジメント領域(ETL、カタログ、プリパレーション、データレイク)に関するプロダクト知識
・事業会社で事業開発・新規ビジネスの企画や営業経験のある
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
「自分がどのくらいチャレンジできるだろうか」という軸で、新たな活躍の場をお探しの方に。