同社のコンプライアンス担当として、コンプライアンスおよびハラスメント相談窓口およびコンプライアンスの推進・ハラスメント防止に関する企画運営をお任せします。
1相談窓口業務
・電話やメールによる相談内容の受付~調査
個人情報保護や内部規定に基づいた情報の記録
相談者対応および関係者への聞き取りなどを通した情報収集と事実確認
・人事部門や法務部門をはじめとする各事業部門と協力しながら課題解決方法の検討
2コンプライアンス関連研修等施策の企画・運用
・定期的な相談内容の傾向分析
・コンプライアンス推進及びハラスメントの防止等の施策を企画実行
・従業員に向けた啓発コンテンツや教育訓練コンテンツの作成、運用(年1回程度実施)
相談者から得られる情報はその後の問題解決のための基礎となるため、
安心感を与えつつ必要な情報を漏れなく把握する為のコミュニケーションが重要となります。
対応にあたっては労働問題やハラスメントに関する法的知識やノウハウも必要となり新しい情報のキャッチアップも求められます。
■この仕事の魅力・やりがい
従業員が安心して相談できる環境を整える事で職場環境や労働条件の改善に貢献できます。
また、コンプライアンス推進活動により組織の自浄作用の向上やコンプライアンス経営の推進にも寄与できます。従業員からの相談や報告に真摯に向き合い問題解決に導く事ができる仕事に
大きなやりがいを感じることができるでしょう。
■この仕事の厳しさ
ハラスメントやコンプライアンスにかかわる相談は、極めて重要であり、公正公平な対応が求められます。
相談内容については、適切な判断をするために慎重に対応し、情報の秘密保持にも最大限注意しなければなりません。
■キャリアパス
業務を遂行しながら、コンプライアンス領域のスぺシャリトとして活躍していただく想定です。
また、キャリア志向に応じて組織マネジメントとしての道を目指すことも可能です。
<働き方>
・残業20H/~30H月程度
・出社と在宅のハイブリット型です。
既存メンバーは現状10%以上は在宅勤務を取り入れています。
入社後は一定期間出社ベースでレクチャー等を予定していまのでご安心ください。
・出張:対応案件によっては現地訪問のため発生する可能性があります。(年1回程度)
・2025/12時点:原則出社勤務となります。
業務に慣れた後は、週1回程度在宅勤務を取り入れることは可能です。
<必須の経験>
※以下123のいずれか必須
1コンプライアンス・ハラスメント・労務トラブル相談対応のご経験
2法務やコンプライアンス部門でのハラスメント防止関連の研修企画・運用経験
3人事労務業務経験(社保・給与関連等のオペレーション業務は除く)
<必須のスキル>
・労働法やハラスメント防止法など労働関連法令に関する基礎知識
・相手や状況に合わせた適切な説明力、文書作成力
・社内外の関係者と円滑かつリードできるコミュニケーション力&関係構築力
・状況の変化に応じてスピーディーかつ臨機応変な対応力
・Excel、PowerPointをメインとした基本的なOAスキル
<求める人物>
・守秘義務を守り、誠実に業務にあたることができる方
・専門知識を生かしつつ、周囲と円滑にコミュニケーションが取れる方
・相手の話をよく聴くことができる方(その様なことが好きな方)
・できるだけ適切なアドバイスや解決策を提案したり話したりすることが好きな方
・解決が難しい状況になっても、諦めずに冷静に対応できる方
・従業員の方々に対する真摯な姿勢を持った方
<あれば尚可>
・社会保険労務士
・産業カウンセラー資格
・ITに関する一般知識
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
【東証プライム上場 130年の歴史を持つ総合物流会社】 コンプライアンス部 本社・国内外グループ会社へのJ-SOX活動の推進
【金融機関を支える債券取引専門金融会社】 本社コンプライアンス部 コンプライアンス体制の確立、契約書等の事前審査、法令諸規則改正への対応策の実施