行政機関の業務BPRや窓口改革の業務に携わっていただきます。
自治体内部の業務や窓口業務を把握・整理し、組織全体の業務プロセスや窓口業務そのものを見直していきます。
DXの活用はもちろんですが、職員でなくても対応可能な業務を切り出すなどのBPOの活用も含まれます。業務の標準化や平準化を実現することで、職員の業務効率改善および住民へのより良いサービスの提供を目指します。
▼具体的には、、、
[1] 国や自治体に対する業務効率化、生産性向上に関する実証先行事業
[2] 自治体窓口やバックオフィス業務についてデジタル化、業務効率化、業務改革・BPRの実施
[3] 市民や事業者の補助金・交付金活用、相談業務など社会課題解決のための事務局事業
[4] [1] ~[3] を実施するため行政機関へのヒアリングや社内各サービス部門との連携
[5] 国の政策制度、予算情報の調査を通じた予算獲得、計画策定支援
まずは、[1] ~[4] に取り組み、ゆくゆくは[5] に取り組んでいただきます。
国の政策方針、予算情報から対象となる自治体の施策についてヒアリング、DXやBPOを活用した課題解決方法を提案して、実現方法についてDX活用事例の調査やサービス部門との検討を重ねていきます。
その上で、自治体の予算獲得から実行まで伴走支援を行っていきます。
自由な発想とアイデアで仕事を進め、自らが率先してプロジェクトを推進できます。
業務改革や生産性向上を支援が職員の負担軽減となり、結果として国民・住民・事業者へのサービス改善につなげることができるのは大きなやりがいにつながります。
周囲のサポートはもちろんありますが、新しいことにチャレンジしていくことになりますので、強いオーナーシップを持って自律的にアクションを起こすことが必要です。
自らで課題を分析し、社内外のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクト推進するバイタリティが求められます。
将来的には、当部門で培った能力を生かして、営業部門、サービス部門も交えた、新規部署を創設し、業界横断的なサービス開発やコンサルタントとして国内市場を牽引できます。
国や自治体との折衝経験も積むことができるため、様々なプロジェクト参画することにより、新たな社会課題解決のキャリアアップが可能です。
基本的にはOJTにて業務の流れを身に着けていただきますが、未経験でも週2回の部門内勉強会・セミナーへの参画、丁寧なフォロー体制によって成長できる環境が整っています。
2025/11時点:
出社と在宅のハイブリット型です。
既存メンバーは状況に応じて、週1~2回の在宅勤務を取り入れています。
現在は、火・木は必須で本社へ出社、その他は個々のPJ状況に応じて出社や外出での業務スタイルがメインです。
・民間企業の立場で公共向けの業務効率化および業務改善に取り組んだ経験
・社内外の関係者と円滑かつリードできるコミュニケーション力&関係構築力
・Excel, Powerpointを利用した提案資料作成スキル
・論理的思考力およびアウトプット力
・部門横断的にフットワーク軽く動き、調整、リードできる推進力
・状況の変化に応じてスピーディーかつ臨機応変な対応力
・官民共創、官民連携による国、自治体の実証、調査研究事業の提案経験
・行政機関事業でプロポーザルの案件などで提案書の作成または作成支援の経験
・民間企業や行政職員としてDX推進、情報システム、行政改革に携わったご経験
・国等の実証事業や調査研究事業を受託し実施体制内での業務経験
・公共部門・公務員・NPO・NGO等での業務経験
・社会問題や課題解決に対する高い意識をお持ちの方
・新たなことにも意欲的にチャレンジでき、前向きな姿勢で仕事に向き合える方
・フットワーク軽く、積極的にコミュニケーションを取り、プロジェクトを推進できる方
・IT・Web、人材業界
・行政機関対象のコンサルティングファーム
・準公共(教育・こども・医療・防災等)との関連業界
【東証プライム上場 日系総合コンサルティングファーム】 コンサルティング本部 コンサルタント
【東証プライム上場 世界的自動車メーカーの研究開発機関】 研究プロジェクトの管理・推進
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント