東証プライム上場 総合CRM企業大手

公共向けサービス開発<自治体・中央省庁の実証事業~案件化まで>

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

■仕事内容

行政機関の業務BPRや窓口改革の業務に携わっていただきます。

自治体内部の業務や窓口業務を把握・整理し、組織全体の業務プロセスや窓口業務そのものを見直していきます。


DXの活用はもちろんですが、職員でなくても対応可能な業務を切り出すなどのBPOの活用も含まれます。業務の標準化や平準化を実現することで、職員の業務効率改善および住民へのより良いサービスの提供を目指します。


▼具体的には、、、

[1] 国や自治体に対する業務効率化、生産性向上に関する実証先行事業

[2] 自治体窓口やバックオフィス業務についてデジタル化、業務効率化、業務改革・BPRの実施

[3] 市民や事業者の補助金・交付金活用、相談業務など社会課題解決のための事務局事業

[4] [1] ~[3] を実施するため行政機関へのヒアリングや社内各サービス部門との連携

[5] 国の政策制度、予算情報の調査を通じた予算獲得、計画策定支援


まずは、[1] ~[4] に取り組み、ゆくゆくは[5] に取り組んでいただきます。

国の政策方針、予算情報から対象となる自治体の施策についてヒアリング、DXやBPOを活用した課題解決方法を提案して、実現方法についてDX活用事例の調査やサービス部門との検討を重ねていきます。

その上で、自治体の予算獲得から実行まで伴走支援を行っていきます。


■この仕事の魅力・やりがい

自由な発想とアイデアで仕事を進め、自らが率先してプロジェクトを推進できます。

業務改革や生産性向上を支援が職員の負担軽減となり、結果として国民・住民・事業者へのサービス改善につなげることができるのは大きなやりがいにつながります。


■この仕事の厳しさ

周囲のサポートはもちろんありますが、新しいことにチャレンジしていくことになりますので、強いオーナーシップを持って自律的にアクションを起こすことが必要です。

自らで課題を分析し、社内外のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクト推進するバイタリティが求められます。


■キャリアパス

将来的には、当部門で培った能力を生かして、営業部門、サービス部門も交えた、新規部署を創設し、業界横断的なサービス開発やコンサルタントとして国内市場を牽引できます。

国や自治体との折衝経験も積むことができるため、様々なプロジェクト参画することにより、新たな社会課題解決のキャリアアップが可能です。


■教育体制

基本的にはOJTにて業務の流れを身に着けていただきますが、未経験でも週2回の部門内勉強会・セミナーへの参画、丁寧なフォロー体制によって成長できる環境が整っています。


■働き方

2025/11時点:

出社と在宅のハイブリット型です。

既存メンバーは状況に応じて、週1~2回の在宅勤務を取り入れています。

現在は、火・木は必須で本社へ出社、その他は個々のPJ状況に応じて出社や外出での業務スタイルがメインです。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<必須の経験>

・民間企業の立場で公共向けの業務効率化および業務改善に取り組んだ経験


<必須のスキル>

・社内外の関係者と円滑かつリードできるコミュニケーション力&関係構築力

・Excel, Powerpointを利用した提案資料作成スキル

・論理的思考力およびアウトプット力

・部門横断的にフットワーク軽く動き、調整、リードできる推進力

・状況の変化に応じてスピーディーかつ臨機応変な対応力


<あれば尚可>

・官民共創、官民連携による国、自治体の実証、調査研究事業の提案経験

・行政機関事業でプロポーザルの案件などで提案書の作成または作成支援の経験

・民間企業や行政職員としてDX推進、情報システム、行政改革に携わったご経験

・国等の実証事業や調査研究事業を受託し実施体制内での業務経験

・公共部門・公務員・NPO・NGO等での業務経験


<求める人物>

・社会問題や課題解決に対する高い意識をお持ちの方

・新たなことにも意欲的にチャレンジでき、前向きな姿勢で仕事に向き合える方

・フットワーク軽く、積極的にコミュニケーションを取り、プロジェクトを推進できる方


<歓迎業界>

・IT・Web、人材業界

・行政機関対象のコンサルティングファーム

・準公共(教育・こども・医療・防災等)との関連業界

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都豊島区
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
500 万円 ~ 1000 万円
Recruiting No.
02000114001292

企業情報

社名
東証プライム上場 総合CRM企業大手
事業内容
ITサービス

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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