情報システム部門にて、社内・グループ会社にて利用する複数の社内アプリケーション運用保守業務を行います。
同社の従業員が日々利用する、アプリの安定稼働や品質及び生産性の向上を目的とし業務を遂行していただきます。
▼主な業務
まずは、ご経験に応じて既存社員の指示の下で対応いただきます。
・社内アプリケーションに対するユーザーからの問い合わせ対応
・アカウント発行
・定期メンテナンス対応(定期リリースは2か月に1回程度、土曜日に実施)
・ISMS推進活動
※オフショア開発のアプリケーションであるため、海外のメンバーとのやり取りが発生することもあります。
メール中心ですので、英語に抵抗が無い方であれば問題ありません。
▼対象アプリ
1同社が提供するシングルサインオンシステム
2社内利用の生成AIを活用したオンラインサービス
●キャリアパス
ユーザー数が多いアプリの運用保守を経験することで開発の要件定義など上流工程にチャレンジして幅を広げていただくことも可能です。
●魅力・やりがい
・自社で利用するアプリケーション管理者・ユーザー両方の目線から成果を感じる事ができます。
・WSやAzure、AI技術を駆使した社内アプリケーションの運用保守業務に携わることで、最前線の技術に触れることができ、スキルアップが図れます。
・運用保守において多岐にわたる業務に携わることで、幅広い経験を積むことができます。
・オフショア開発メンバーと密に連携しながら業務を進めるため、チームワークを重視した環境で働くことができ、協力し合う楽しさを実感できます。
●仕事の難しさ
定期メンテナンスや緊急対応が発生することもあり、柔軟な対応力が必要です。
●教育体制・研修制度
OJTが中心です。まずは会社の事業やシステムにおける全体像をキャッチアップしていただきつつ、実際の運用を行っていただきます。
<働き方>
2025/4時点:既存メンバーは現状90%程度は在宅勤務を取り入れており、
必要に応じて上長の指示で出社いただきます。
<必須の経験>
・システム運用保守経験
・設計・プログラミングを含む開発経験
<必須のスキル>
・人を選ばない円滑なコミュニケーション力
・論理的思考力
・物事を正確に処理する能力
・状況に合わせた臨機応変な対応力
<求める人物>
・相手が何を求めているのかを会話から想像し、くみ取る力
・新しいことにチャレンジする際も前向きに業務に取り組める方
・オフショア開発チームとのやり取りも臆することなく対応できる方
・自ら主体的に取り組み、新たなステップアップを望む方
<あれば尚可>
・情報システム部門での業務経験
・AWS・Azure等の運用経験
・セキュリティ知識
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職