経営企画/IR主担当・FP&Aサポート/IR実務経験の無い方もご相談ください

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募集要項

仕事内容

<組織のミッション>

事業成長にともない売上や費用の増加、他社との業務提携、成長企業への投資など、会社のステージが変わりつつあります。


同社経営企画室は、投資家や市場に「誠実でわかりやすい情報」を届けることで企業価値を高めると同時に、社内の数字・データを通じて事業と経営をつなぎ、事業成長を加速させる役割を担っています。


IR「伝える力」とFP&Aの「分析する力」を両輪に、会社の成長をデザインしていく組織です。


<具体的な仕事内容>

本ポジションはIR業務がおおよそ8割、FP&A業務が2割程度の比重となる見込みです。

入社後はIR業務の即戦力として活躍しつつ、FP&A領域へ徐々に関与していただくことを想定しています。


入社後の具体的なオンボーディングについては「入社後のイメージ」をご覧下さい。


【IR戦略の立案】

・国内外の機関投資家や個人投資家向けIR戦略の立案と実行

・コーポレートサイト(IRページ)のアップデート


【株式事務】

・ストックオプション行使の手続き

・インサイダーや自社株売買の管理

・新たな新株予約権付与に伴うフロー構築

・証券信託銀行対応、ほふり事務対応

・配当事務オペレーションの構築~実行


【株主総会対応】

・株主総会開催に向けた企画と実行

・招集通知、想定QAなどの資料作成

・信託銀行とコミュニケーションをとり、社内関係者との連携


【決算・開示対応】

・決算説明会資料の作成

・四半期決算発表説明会の運営と実行

・開示書類(招集通知、有価証券報告書、決算短信)の作成

・東証・金融庁への提出を要する制度開示の実務/制度変更時の社内対応・開示実務サポート


【サステナビリティ】

・戦略と要件のまとめ

・コーポレートサイト(サステナビリティ)のアップデート


<FP&A業務>

・予算策定プロセスの補助

・月次予実・KPIの集計・分析

・数字をもとにした示唆出しと経営層向けのレポート案作成

・経営会議や事業レビューに向けた資料作成サポート

・スプレッドシートやBIツールを活用したデータ集計・可視化


<入社後のイメージ>

■入社~3ヶ月

・IR業務の基本的な流れ(開示資料作成・レビュー、決算説明会資料の更新など)をキャッチアップ

・株式事務やサステナ関連業務を部分的に担当し、業務全体を理解


■3~6ヶ月

・開示資料のドラフトを主体的に作成

・投資家面談の準備や議事要点整理など、対外コミュニケーション業務に関与

・FP&A領域では、月次予実の数字を読み解き、経営層へのレポートを初稿レベルで作成


■6~12ヶ月

・IR資料のリード担当として、決算説明会資料や適時開示文書を主体的に作成

・投資家面談に同席し、投資家意見を整理し、各事業部にフィードバックし、資料の充実化に取り組む

・FP&A領域でKPI分析や経営会議資料の作成に参画し、数字を通じて示唆を提案

・「IR 8割+FP&A 2割」のハイブリッドな経営企画人材として存在感を発揮


<使用するツール・環境>

・Google Workspace(Docs/Sheets/Slides)、Slack、Notion、ジョブカン

・Keynote/PowerPoint(決算説明会資料で使用)

・TDnet、EDINETなどの開示システム


<ポジションの魅力(やりがい/提供価値)>

・経営層と近い距離で働き、意思決定に直結するアウトプットをつくれる

・IRとFP&Aの両方に関わり、「言葉」と「数字」を横断できるスキルを身につけられる

・サステナビリティや株式事務など、幅広い領域にもチャレンジ可能

・リモートワーク・フルフレックスなど柔軟な働き方

・変化のスピードが速い環境で、自分の工夫をすぐに実践できる


■こんな方におすすめです

・上場企業でIR業務(決算短信や有報、決算説明会資料の作成)を担当している方

・日本語の文章力に自信があり、投資家に「わかりやすく伝える」ことが得意な方

・SaaS/IT/無形サービス業界でIRや経営企画を経験してきた方

・自ら仕組みを作っていく経験を積みたい方

・FP&Aやサステナビリティにこれから挑戦したい意欲がある方

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・上場企業でのIR実務経験(開示書類や決算説明会資料の作成)

※IR実務経験の無い方もご相談ください

・論理的でわかりやすい日本語文章力

・会計・開示の基礎知識

・経営層や投資家など、多様な関係者と円滑にコミュニケーションできる力


【歓迎要件】

・株式事務(持株会、ストックオプション、配当等)の経験

・サステナビリティ開示や情報整理の経験

・FP&A(予算策定、予実・KPI管理)の経験

・SaaS/IT/無形サービス業界でのIR/経営企画経験

・投資家コミュニケーションの経験


【求める人物像】

・未整備の領域でも自ら課題を見つけ、仕組みを作れる方

・短納期や急な変化を前向きに楽しめる方

・会社の「Why」を理解し、数字と言葉を武器に価値を生み出せる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都渋谷区鶯谷町3-3 VORT渋谷South 2階
【受動喫煙対策の有無:有】
屋内全面禁煙
想定年収
500 万円 ~ 650 万円
福利厚生・待遇
※時間外手当は時間外労働の有無に関わらず、40時間分の時間外手当として支給
※なお、40時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します

・サークル制度: 5000円/月
・ユニットランチ補助:1100円/月
・3年毎に特別休暇10日付与
・メンタルヘルスプログラム
・小児科・産婦人科の無料相談
・自社プロダクト無償利用

育児支援
・子ども手当: 子1人につき2万円/月
・キッズデイ休暇:最大年2回の特別休暇
・子の看護休暇:最大年5回の特別休暇
・マタニティ健診補助金・特別休暇:5万円
・育児休業復帰見舞金:10万円
勤務条件

勤務時間

勤務時間
・就業時間:フルフレックス制(標準労働時間8時間)
・時間外労働:あり

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇

試用期間

3か月

昇給・給与

業績に応じた決算賞与

加入保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
・[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合加入

Recruiting No.
01009213000087

企業情報

社名
株式会社グッドパッチ
事業内容
企業変革支援、UI/UXデザイン、ビジネスモデルデザイン、ブランド体験デザイン、組織デザイン、ソフトウェア開発

エリートネットワーク取材班による独自解説

デジタルプロダクトのUI/UXデザインを強みに成長を続け、ビジネスデザインやブランド・エクスペリエンス・デザインにも事業を展開。エンタープライズ企業からスタートアップまで、多様な企業への支援実績がある。

コアタイムなしのフルフレックス制導入、フルリモートワーク選択可(ポジションにより変更有)で自由な働き方が実現可能。出社している社員は毎日1~2割程度。社員同士が疎遠にならないよう、人事主体で様々なイベントを企画している。
さらに妊娠・出産、育児支援を始めとした福利厚生も充実している。男性育休取得率100%で、役員クラスの取得実績もある。
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転職支援サービスの流れ

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  • STEP3
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    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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