募集要項

仕事内容

<ミッション>

楽天ペイ/楽天Edy/楽天ポイントカード/楽天キャッシュなど、楽天ペイメント社が提供する多彩なキャッシュレスサービスの業務プロセスを構築し推進する部門として、AI/DX/RPAなど最新のメソッドを活用し、業務改革を日常的に実行し続けることで、高品質な業務オペレーションを継続的に提供することをミッションに掲げ、活動を行っています。

日々著しく拡大/進化を遂げるキャッシュレス業界をけん引するサービスであり続けるためにも、同社はユーザーから信頼され、愛されるサービスを提供し続けることが必要だと考えています。

そのためにも、お客様の声に常に耳を傾け、日々改善すべき課題を見出し、最先端のテクノロジーやメソッドを活用して業務プロセスを改善しつづけることで、サービスの利便性/信頼性を継続的に高めていく取組を推進しています。


<部署紹介/組織構成>

楽天ペイメントが提供する決済サービスに係る業務プロセスを構築・推進する部署です。

また、同社が展開する各種決済サービスを共に支える楽天カードをはじめとしたグループ各社や様々なキャッシュレスサービス提供事業者様との連携業務も担当しています。

QRコード決済の認知が進み、決済サービスをご導入頂く店舗様が増えると共に、ご利用頂くユーザー様も急速に増加しており、オペレーションも日々改善/再構築を行っています。

そのために業務遂行にあたっては、店舗様やユーザー様からのご意見の「分析⇒問題設定⇒課題解決の立案と実行⇒検証と改善」という『PDCAサイクル』を関係各所と連携しながら主体的/能動的に推進していただきます。

少数精鋭で個人の業務領域(責任範囲)が広く、また、経営層や事業責任者とコミュニケーションをとりながら推進するプロジェクトも多いため、ご自身のアクションが事業全般にインパクトを与えるチャンスが頻繁にあります。


日々著しい拡大と進化を遂げている業界の一つであるキャッシュレスビジネスにおいて、同社が提供するキャッシュレスサービスを通して同社が業界拡大をけん引していくリーディングカンパニーであれるよう、サービスの品質向上を実現する業務基盤の構築を目指して継続的な組織強化を行っています。

楽天経済圏と呼ばれる楽天グループの独自性と楽天カードや楽天銀行など日本で有数のFintechサービス群のアセットを最大限に活用し、業界をけん引するキャッシュレスサービスをともに創出していただけるかたを探しています。


<具体的な仕事内容>

当本部は、同社が提供する楽天ペイ/楽天Edy/楽天ポイントカード/楽天キャッシュ/楽天チェックなどの各サービスを横串に、「ユーザーサポート」「加盟店審査」「不正監視」「事務業務」「アクワイアラ窓口」を担当しています。

楽天グループへの新卒入社者や多様な実務経験を持った中途入社者で構成されており、運用設計からオペレーション推進まで各グループが連携し運営が行われています。

また、実際のオペレーション運用は数多くの業務委託パートナー企業様と連携して行っており、メンバーはそれぞれが担当する業務の設計/構築/管理/改善を行うことにより、パートナー企業様の業務パフォーマンスを最大化する役割を担っていただきます。


[1] 業務の設計/構築/運用/改善:サービス提供に必要な各種業務のオペレーション企画管理

[2] 加盟店審査/管理:加盟店審査/管理に関する業務プロセス設計

[3] アクワイアラ窓口:クレジットカードや電子マネーなどのアクワイアラ窓口との交渉

[4] 不正監視:加盟店/利用者の両面に対する不正モニタリング業務のオペレーション設計

[5] ユーザーサポート:ユーザー(加盟店/利用者)からの問合せ対応業務のオペレーション設計


●どんなキャリアが築けるか

成長領域であるキャッシュレス業界における最先端のサービスに携わることで、新たな業務プロセスの設計やオペレーションスキームの改善などの経験を積むことが可能です。

更に、業務プロセスに関する企画設計/運用構築/業務改善(BPR)ができるようになるためのナレッジ(テクノロジー/メソッド/ノウハウ)やビジネススキルを習得でき、当分野における専門性を身に付けられます。


●Hiring Managerからのメッセージ

著しい拡大/進化を遂げるキャッシュレス業界をけん引するサービスであり続けるためにも、同社はユーザーから信頼され、愛されるサービスを提供し続けることが必要だと考えています。

そのためにも、お客様の声に常に耳を傾け、解決すべき改善ポイントを見出し、最先端のテクノロジーやメソッドを活用して業務プロセスを改善することで、サービスの利便性/信頼性を継続的に高めていく活動を、新しい仕組みづくりにやりがいと楽しさを感じていただける方々と一緒に取り組んでいきたいと考えています。ご応募をお待ちしております。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必要な経験・スキル

・1、2、3いずれかのご経験

[1] ユーザー目線に立ったサービスやそれにともなう業務改善提案

[2] BPR(Business Process Re-engineering)

[3] プロジェクト推進

・TOEIC800点以上、もしくは2年間以内同等のスコアを取得するモチベーション


●望ましい経験・スキル

・組織のトップとしてリーダーシップを発揮した経験

・論理的思考性と主体性

・コミュニケーション能力(部署やカンパニーを超えて協業していく案件が多いです)

・以下求める人物像に合致する方

└楽天グループのミッションに共感してくださる方

└自ら問題発見/課題設定を行い、主体的に活動することにやりがいを感じていただける方

└不確定/未整備な環境も、新たな仕組みづくりの機会ととらえて楽しんでいただける方

└新しいビジネスに興味と熱意をもって取り組んでくださる方

└思いやりをもって人に接することができる方

└難しい問題にも粘り強く対処できる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京
【受動喫煙対策の有無:有】
NBF 品川タワーでは敷地内禁煙
想定年収
※ご経験、スキルにより応相談
福利厚生・待遇
●ウェルネス
カフェテリア、健康診断、楽天健康保険オリジナルメニュー
※カフェテリア:従業員の健康維持と社内のコミュニケーション活性化を目的に、朝食・昼食・夕食を無料で提供しています。

●コミュニケーション
クラブ活動、ファミリーデイ、部署内交流補助金制度、社内イベント(納会、浴衣デー、ハロウィン)

●成長・キャリア
コンピテンシー研修、ビジネススキル研修、コンピテンシーとパフォーマンスによる評価報酬制度、Englishnization

●手当
住宅手当、通勤交通費

●その他制度
ストックオプション、退職金、従業員持株制度、各種慶弔見舞金
勤務条件

勤務時間

標準勤務時間帯 9:00~17:20
※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は 8:00~16:20 となります。
※楽天ペイメント朝会実施の日は。就業時間は 8:20~16:40 となります。
※所定労働時間 7.33 時間、休憩時間 1 時間です。

休日・休暇

完全週休 2 日制(土日)・祝日
夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・産前産後休業・育児休業・介護休業・生理休暇・特別休暇(慶弔、サクセス休暇など)

試用期間

あり(3 か月)
※会社の判断により、試用期間を延長する場合があります。
※試用期間中の雇用条件の変更はありません。

昇給・給与

昇給:1月・7月に、会社実績や本人の評価により見直しを行います。
賞与:6月・12月に、会社の業績や本人の評価により支給します。

加入保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険 など

Recruiting No.
01008726000286

企業情報

社名
楽天ペイメント株式会社
事業内容
決済サービス事業

エリートネットワーク取材班による独自解説

楽天グループのフィンテック事業のうち、決済サービスやポイント事業、決済データを活用したマーケティングソリューション事業を手掛けている。
ソニー(株)を中心とする11社の出資によって2001年に設立され、『Edy(現:楽天Edy)』サービスを提供。2010年に楽天グループに参画した。
2025年2月時点で、年間ポイント発行数約6,500億円、国内の楽天ID数1億超と、国民の多くが利用する「楽天経済圏」の成長に貢献している。
決済アプリ『楽天ペイ』は、ONEアプリとして以下5つの機能を網羅。アプリ内から決済以外の他サービスにもスムーズにアクセスできる動線を設けている。
①支払う:一人ひとりのライフスタイルやお好みに合わせて、幅広い支払い方法の選択が可能
②チャージする:楽天キャッシュやモバイルsuicaに対応
③送る:楽天キャッシュを利用して、手数料無料で割り勘や立て替えの際の送金・着金が可能
④貯める:アプリ内のポイントカードの画面を提示することで、スピーディーな支払いを実現
⑤他サービスへの導線:クーポンや店内チェックイン、ポイント運用、請求書払いなどの機能を搭載

法人向けにはオールインワン決済端末『楽天ペイ ターミナル』を提供中。「すべてをひとつに」をコンセプトに、カードリーダー、タブレット、プリンター、通信機能(モバイル通信/Wi-Fi)を搭載。アプリ決済・クレジットカード決済・電子マネー決済などあらゆる決済方法に対応した端末として、キャッシュレス化を支えている。

他グループ会社よりも特別休暇日数が1.5倍長く、更に住宅手当も支給されるなど、制度面での充実も魅力の一つ。

<朝食・昼食・夕食を無料で提供>
「同じ釜の飯を食べてほしい」という想いをきっかけに設置され、従業員の健康維持と社内のコミュニケーション活性化をサポートしています。
メニューが異なる2つのカフェテリアでは、日替わりメニュー各5種類ずつ程度を提供中。朝食・昼食・夕食を無料で利用できます。
詳細は以下のURLをご覧下さい。
https://payment.rakuten.co.jp/recruitment/benefit-culture/
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転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • 西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。

      株式会社西武不動産投資顧問
      代表取締役社長 西川 和宏氏
    • 日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です

      株式会社日本政策投資銀行
      執行役員 人事部長 三ヶ山 正明氏、企業金融第5部 兼 ストラクチャードファイナンス部 調査役 川崎 翔太氏、企業金融第3部 副調査役 林 夏実氏
    • オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。

      DBJアセットマネジメント株式会社
      代表取締役社長執行役員 草彅 健氏
    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

      農林中央金庫
      コーポレート本部 デジタルイノベーション推進部 副部長 沼上 健吾氏
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    • 株式会社西武不動産投資顧問

      西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。

    • 株式会社日本政策投資銀行

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