コンサルタント(メンバー)/統合報告書・サステナビリティ開示・IR

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募集要項

仕事内容

健康経営優良法人2025認定企業

●当チームのミッション/サービスについて

企業の価値は、財務的な側面のみならず、環境、社会、ガバナンス、すなわちESG(Environment, Social, Governance)の側面を含めて評価されるようになり、これに応じて企業に期待される役割も変化を遂げつつあります。

ESG第1・第2グループでは、企業のESG経営にあたり、サステナビリティ/ESG/SDGs全般の推進や、環境・社会課題に対するお取り組みをご支援いたします。


●具体的な業務内容

■投資家向け情報開示コンサルティング

・統合報告書の制作支援

・有価証券報告書開示支援

・その他、サステナビリティレポート等のサステナビリティ情報開示支援やサステナビリティ推進の実務に携わるコンサルティング


●取引先/プロジェクト例

SOMPOグループの営業網や金融機関等の連携先を通して、上場している大企業を中心に、さまざまなお客さま紹介があります。


●入社後の流れ

求める役割:業務案件のプロジェクトリーダーとして業務に携わっていただきます。案件獲得のための営業活動、メンバーのフォロー・指導なども担っていただきます。

入社後の業務イメージは以下の通りです。

・入社~半年間:2,3人のコンサルティングチームの一員として、チーム内で説明・指導を受けながら分担業務を担っていただきます。

・入社半年以降:主担当案件を持ち、担当案件を遂行いただきます。

・入社後1年以降:徐々に、担当案件のプロジェクト管理全般、対応できる案件の種類を増やし、コンサルタントとして自立して業務を遂行しただきます。


●当ポジションの強みや魅力

これまでの経歴を活かす形で業務にアサインしていきます。


●得られる経験・スキル

<経験・スキル>

サステナビリティ/ESGに関する知見、コンサルティングスキルを身につけることができます。


●働き方

・転勤はありません。

・ワークライフバランスを意識した就業環境が整備されています。(フレックス、在宅勤務、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで))

・繁忙期/閑散期や担当案件にもよりますが、36協定申請による法定時間外残業60時間未満の時間管理は絶対、振替出勤は2か月以内に振替休日取得必須の業務時間管理を行っています。

・休日出勤は年間0~6回程度。

・法定外残業時間40時間超(60時間未満)の月は、多い人でも年3回程度。なるべく発生しないように、メンバー間で業務量調整や相互フォロー等を行っています。

・在宅勤務率は、出社・顧客訪問が月1~2回から週1,2回程度でそれ以外の日は在宅勤務、という人が大多数であり、在宅勤務が中心となっています。リモートワーク、出社、顧客訪問を、効率性を考慮した組み合わせで業務を行っています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

求めるスキル・経験

●必須

■必須経験(大卒以上で、下記いずれかに該当する方)

・IR・経営企画・サステナビリティ関連の部署での業務経験(統合報告書作成経験)

・IRやサステナビリティ関連分野でのコンサルタント(統合報告書作成経験)

■必須スキル

・文章作成力、プレゼンテーション力

・コミュニケーション能力

・Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)に関する一般的なスキル


●歓迎

■歓迎スキル・経験

・アナリスト等の企業調査や証券会社での業務経験

・財務やガバナンスに感関する知見や業務経験

・制作会社との広報物の制作経験

・ビジネスレベルの英語力

・AIやビックデータなどデジタル技術の知見、DXに関する関連知識

・社内外での研修講師経験(資料作成含む)

・マネジメント経験


●求める人物像

■お客さまや同僚とコミュニケーションを積極的に取り、良好な関係を築ける方

■問題解決に向けて、お客さまや同僚とともに粘り強く業務に取り組める方

■好奇心、探究心、柔軟性、責任感に富む方、真摯に仕事に取り組める方

■プロジェクトマネジメント力

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都新宿区西新宿一丁目24番1号 エステック情報ビル27階
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
500 万円 ~ 800 万円
福利厚生・待遇
■厚生年金、労災
■住宅手当:有(ただし、支給要件該当者のみ)
■企業型確定拠出年金制度:有り
勤務条件

勤務時間

就業時間
[1] フレックスタイム制:始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
フレキシブルタイム:午前5時~午後10時コアタイム:なし
※1日の標準労働時間は7時間とする。
[2] 休憩時間…原則午前11時45分~午後0時45分まで1時間
[3] 事業場外みなし労働時間制の適用対象とする。
この場合は次のとおりとする。
始業:午前9時終業:午後6時

休日・休暇

休日:年間120日(土日祝日、年末年始休日)
休暇:年次有給休暇(初年度4~15日、次年度以降23日)、特別連続休暇、時間単位休暇、リフレッシュ長期休暇等

試用期間

試用期間
有り(原則3ヶ月、最大6ヶ月)

昇給・給与

■年俸制(12分割または16分割を選択)の為、賞与無し

加入保険

■社会保険、健康保険、雇用保険

Recruiting No.
01008715000189

企業情報

社名
SOMPOリスクマネジメント株式会社
事業内容
デジタル事業
リスクマネジメント事業
サイバーセキュリティ事業

エリートネットワーク取材班による独自解説

SOMPOホールディングスのデータを活用したリスク評価や商品開発等を実施。
フルフレックス・フルリモートを活用しており、働きやすい風土が根付いている。
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転職支援サービスの流れ

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    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
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    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
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    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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