グループにおけるリスク管理の在り方を考え、企画・提案、実行するとともに、グループ全体のリスク意識の向上やリスク対応策の実行を推進していただきます。経営層と直接コミュニケーションを取る機会や経営層の考え方を知る機会も多く、同社内の各部署や国内外のグループ会社と緊密に連携する必要もあります。 そのため、スピーディな対応、思考の深さ、高度なコミュニケーション能力等が求められますが、その分やりがいもあり、自らの成長も自覚できる環境です。
【業務内容詳細】
第2のディフェンスライン(2線)として、グループにおけるリスクマネジメント全般を担当いただきます。
・リスク管理方針の企画・立案
・リスク管理体制の企画・立案・構築
・リスク管理施策の企画・立案及び導入・定着に向けた各種取組み
・リスク管理に関する社内規程・マニュアルの整備・運用(主管部署)
・上記に関して、他部署に対する助言・支援
・役職員に対するリスク管理関連の研修、トレーニング
・リスク管理に関する開示対応(有価証券報告書、コーポレート・ガバナンス報告書、WEBサイト等
・リスクアセスメント及びモニタリングの実行と改善策の企画立案・実行
・危機発生時の諸対応・指示・助言・報告・改善策検討
※上記の「リスク管理」には「危機管理」を含みます。
【ポジションの魅力】
・プライム上場企業で、従業員2,000人規模、海外を含む複数子会社ありのリスク管理、危機管理担当者としてご活躍いただけること。
・国内の代表的なFintech企業で、金融分野のリスク管理・危機管理業務に携われること。
・新しいリスク管理の枠組みや運用方法などを企画・推進できるクリエイティブなポジションであること。
・経営層やマネジメント層と直接コミュニケーションする機会が多いこと。
【求めるスキル・経験】
・金融機関でのリスク管理、危機管理に関する実務経験
・リスク管理手法に関する基本的な知識、ノウハウ
・基本的な文書・資料作成能力、コミュニケーション能力
・社内規程、マニュアルの策定/ドキュメント整備の経験
【あると望ましいスキル・経験】
▼以下のいずれかの勤務経験
・インターネット証券会社、銀行、保険会社、資金移動業者、FX業者、暗号資産交換業者
・上場企業
・一般消費者向けのITサービス提供企業
【求める人物像】
・仕事選びの軸や、働くことの価値観が社会課題解決に向いている方
・会社の大枠の方針を元に、具体的に何をやらなければいけないかを自ら考え、企画・提案し、実行・推進できる方
・リスク管理、危機管理の基本的な枠組みや自分の経験を同社にそのまま当てはめるのではなく、それをベースに同社でどうやったら良いかを考えることができる方
・個人としての能力を発揮するだけでなく、自部署の他のメンバーや他部署のフォローを行うなど、チーム全体・会社全体のアウトプット最大化のために行動できる方
●以下、いずれかに強みをお持ちの方を採用したいと考えています。
・オペレーショナルリスク管理分野
・システムリスク管理分野
・全社的(統合的)リスク管理分野
●ビジネス・コーポレートサイド:フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00)
※リモートワークについてフィジビリティスタディ中
●エンジニア・デザイナーサイド:専門型裁量労働(リモートワークは週1回可能)
※条件あり
完全週休2日制(土・日)
祝祭日、夏季休暇(3日間)、冬季休暇(2日間)、年末年始休暇(12月31日~1月3日)、特別休暇、年次有給休暇(初年度のみ5日+6ヶ月後に5日付与、その後は1年に1日ずつ増え、最大20日付与)
入社日より3ヶ月
・毎年2回見直し
各種社会保険:労災保険、雇用保険、厚生年金、健康保険(ITS)
【富裕層向け商品に強みを持つ 日系生命保険会社】 本社 リスク管理部 リスクマネジメント業務(主任)
【日本最大級の監査法人】 ファイナンシャルサービス部門 アナリスト(金融機関向けアドバイザリー業務)
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
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