【職務内容の概要】
●海外拠点オフィスの業務刷新を目指した大規模プロジェクトです。
次期海外システムを担うユーザーとしての検討を牽引する役割を担います。
・主にアジア・ロンドンなどの海外各拠点が対象
・ユーザー各関係部署を取りまとめプロジェクトを企画立案、牽引
・外部システムベンダーを含む開発サイドとの調整
・要件定義書やUAT等計画書等のドキュメント作成
【職務内容の特徴】
●グローバル管理統括部は海外拠点における事務戦略を担う企画部署です。みずほの海外拠点は全世界に約40都市において運営されており、それぞれ営業部門とそれを支える事務部門等とで構成されております。事務部門はシステムにより、円滑な資金決済を進めており、今般、当該システム再構築のための戦略策定・プロジェクトを推進しております。
●海外赴任や海外に関わるお仕事を希望している方に適する仕事です。未来のみずほ海外拠点のシステムを担い手として自己成長いただくと共に、銀行の海外ビジネスの成長を下支えする使命感を持って業務に取り組んでいただける方を募集します。
【必要要件】
●銀行業務に関わる業務経験もしくはコンサル経験
●海外スタッフとの英語でのコミュニケーション力
●立場の異なるものと調整力・交渉力・リーダーシップ
●配下と共にチームの牽引経験あり
【希望要件】
以下いずれかの業務経験あり、ビジネスアナリストとしてのプロジェクトマネジメント経験者歓迎
●「海外送金」(特にISO20022)に関するシステムプロジェクト経験(1、2名)
●「融資」に関するシステム導入プロジェクト経験(1、2名)
●「輸出入」に関するシステム導入プロジェクト経験(1、2名)
●「市場」に関するシステム導入プロジェクト経験(1、2名)
●SAPやERPなど「財務会計」に関するシステム導入プロジェクト経験
もしくは経理(財務会計)経験(1、2名)
●「預金」に関するシステム導入プロジェクト経験(1、2名)(2023年8月追加更新)
●「KYCなどコンプライアンス」に関するシステム導入プロジェクト経験(1、2名)(2023年8月追加更新)
8:40~17:10(所定労働時間7時間30分、休憩時間60分)
※勤務する部署によってフレックスタイム制が適用される場合があります
週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇4日~21日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
土曜、日曜、祝日※休日勤務の場合あり
有給休暇(年間21日、但し初年度は採用月による)、年末年始休暇(12/31、1/2、1/3)、その他長期休暇制度等の有給休暇、特別休暇等
6ヶ月
※会社の判断により、延長する場合があります
※試用期間中の雇用条件の変更はありません
月給制、昇給昇格有
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険
【 売上約1,500億円のエネルギーマネジメント企業 】 事業企画本部 エネルギー領域のデータサイエンティスト
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。