銀行の与信運用企画を担っています。
各商品のプライシング策定、商品企画、運用最適化等を対応に加え、ビッグデータ室が構築したAI与信モデルの活用方法の検討も行っています。
【プライシング運営】
与信商品全般について、金融情勢やマーケット状況を的確に把握し、運用・調達バランスを加味した適切なプライシング策定を行います。
【採算検証】
同社経営計画や実績、金融情勢等を加味しながらリスク・リターンに関する採算性検証を行い、プラシシング運営や審査の高度化を図ります。
【与信審査・モデル運営に関する企画・立案】
審査基準の設定や更改、テクノロジーを駆使した審査モデルの更改等、関連部と協働して最新動向を反映し審査の精度向上を図ります。
【与信商品の組成および改定支援・補佐】
プロダクト所管部が商品組成や改定等を検討する際、与信企画として信用リスクを考慮した助言を行い、ローンチまで補佐を行います。
【個別投融資案件の決定に向けた支援・補佐】
フロント所管部から提案される個別投融資案件の取組可否について適切な議論を行うための補佐を行います。
・入社後は既存社員と一緒に業務にアサインいただき、段階的に担当業務を拡大いただく予定です。
・これまでのご経験等を考慮しながら3ヵ月~半年程度を目安に、お一人で業務をご担当いただく想定となります。
・案件内容に応じてレビューや議論を行う文化が醸成されていますので、お一人で案件を抱えることなく幅広な意見収集が可能な環境です。
同社は、AIを駆使した少数精鋭のビジネスモデルを確立しており、日本一の住宅ローンオリジネーション額を誇ります。金利ある世界に回帰したことで今まで以上にプライシングの重要性が増してきているなか、大きな裁量と責任感を以て当該業務に臨んでいただくことが可能です。また、AIモデル運営に携わっていただくことで、モデル構築に関する知見向上も期待できます。
※転勤無し
・メガバンク、地域金融機関を中心とした金融機関において与信業務経験がある方
・与信業務におけるデータ集計や分析経験のある方(ツール不問)
・金融機関で与信企画の経験がある方
・金融機関で審査業務の経験がある方
・金融機関でローン商品企画の経験がある方
・金融機関でリスク管理業務の経験がある方
・自部署外や社外の担当者と忍耐力を以て積極的にコミュニケーションを取れる方
・経営層向けの資料作成スキルのある方
・期限感を意識した業務遂行計画を立案・実行できる方
・投融資商品(個人向け融資、法人向け投融資、クレジット投資など)に興味があり、実務知識に捉われず柔軟性を以て新たな発想ができる方
・チャレンジ精神があり主体性を以て業務遂行できる方
・社内外の関連所管部と積極的なコミュニケーションを取り、関係構築ができる方
勤務形態:フルフレックスタイム制(コアタイムなし)
・所定労働時間:7時間20分(休憩1時間)
・標準就業時間:9:00-17:20
【休日】
土曜、日曜、祝日、年末年始休日
【休暇】
年次有給休暇、リフレッシュ休暇(3日)、時間単位休暇(1時間単位で取得可)、その他慶弔休暇など
●年次有給休暇
入社日より年次有給休暇が付与されます。年次有給休暇は1時間単位で取得することも可能です。また、5営業日連続で有給休暇を取得することを義務付けています
●リフレッシュ休暇
健康維持促進及び業務効率向上の観点から、年次有給休暇とは別に3営業日の連続休暇として取得していただきます。
【昇給】年1回(7月)
【賞与】年1回(6月)
健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
【富裕層向け商品に強みを持つ 日系生命保険会社】 本社 リスク管理部 リスクマネジメント業務(主任)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。