「楽楽精算」などをはじめとする『楽楽シリーズ』のマーケティング担当として、イベントプロモーションの企画立案から施策実行までの業務を幅広くお任せいたします。
▼展示会出展企画・運営
・展示会出展検討、事前準備
・展示会の装飾デザイン作成
・当日の運営、管理
・効果測定、予算管理
・獲得したリードへのフォロー設計
・改善策の提案、実行
▼自社セミナーおよび協賛セミナー企画・運営
・イベント(セミナー、協賛出展)企画・運営・実行
・コンテンツの企画設計、セミナー資料作成
・集客施策の実行
・当日の運営、管理
・効果測定、予算管理
・獲得したリードへのフォロー設計
・改善策の提案、実行
※将来的にはご志向に応じて、マス広告、オンライン、ブランディングなど社内異動を通じてキャリアの幅を広げていただくことも可能です!
扱うサービス
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法令要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、同社は、「楽楽シリーズ(*)」が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もあり、ご経験によってはゆくゆく新サービスのマーケティング業務に携わる機会もございます。
**「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求*
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
今後の展望/方針
・本ポジションは展示会チームまたはセミナー&ナーチャリングチームのメンバー募集となります。展示会チームの場合は、展示会の出展検討から事前準備・当日運営・効果検証まで一気通貫してお任せいたします。セミナー&ナーチャリングチームの場合は、ただセミナーを実行するのではなく、新規接点の獲得、見込み客への引き上げまでを戦略的に実行していきます。
・将来的には、施策の運営実行だけでなく、メンバー育成などを担っていただけるリーダーポジションへとチャレンジしていっていただくことを想定しています。
・これまでのご経験やスキル、ご志向に応じて他のマーケティング施策へ幅を広げて携わってい頂くことも可能です。
配属組織
配属ポジション、チームについては選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
楽楽クラウド事業本部
エクスペリエンスマーケティング部(合計49名)
エクスペリエンスマーケティング1課(13名)
エクスペリエンスマーケティング2課(12名)
エクスペリエンスマーケティング3課(12名)
セールスマーケティング課(12名)
※2025年8月時点
ポジションの魅力
・成長事業のマーケティング、プロモーション業務に携わることができる
「楽楽精算」「楽楽明細」はラクスの主力製品であり高い認知がありラクスの主力製品になっています。また「楽楽販売」「楽楽勤怠」「楽楽電子保存」「楽楽請求」においては、今後の新たな柱として成長フェーズを迎える製品でもあり、これらの「楽楽シリーズ」は毎年堅調に成長を続けている一方、まだまだ白地の多い市場であるため、マーケットリーダーとしてさらなる事業拡大に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。
・大規模なイベント、展示会、セミナーのディレクションに携わることができる
展示会は「楽楽精算」「楽楽明細」「楽楽販売」「楽楽勤怠」「楽楽電子保存」が合同で大規模出展しており、CMで得た認知度を活かしながら対面で来場者にデモンストレーションを行います。来場者と直接接点を持つことができ、ラクスにおいては受注貢献も高い広告メディアです。また、自チームだけでなく営業やインサイドセールスチームとの連携が欠かせず、大規模な展示会だと100人以上のメンバーを動かしディレクションできるのも魅力の一つです。
・オンライン、オフライン双方のマーケティング知見・経験を身に着けることができる
ラクスのセミナー担当は、ただセミナーを実行するのではなく、新規接点の獲得、見込み客への引き上げまでを戦略的に実行していきます。その手段としてセミナーだけでなく、イベントで獲得したリードに対し、フォローメールや別セミナーへの誘導、そのコンテンツの設計まで関わる業務は多岐にわたります。オンライン、オフライン問わずコミュニケーション設計を行なうため、Webマーケティングの知見やコンテンツマーケティングの知見など、幅広く経験することができます。
・潤沢な予算とリソースのもとで業務経験を積むことができる
ラクスではマーケティング組織にしっかりと予算をかけ幅広い施策を行っています。また、新しいマーケティングツールの導入にも積極的です。マーケティングの重要性を理解している組織の中で着実に経験を積むことが可能です。
【必須要件】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社もしくは支援会社(代理店)における何らかのプロモーション業務ご経験
・オンラインまたはオフラインでの展示会やイベント(セミナー、カンファレンスなど)の企画、運営経験
【歓迎要件】
・BtoB向けプロモーションのご経験
・サブスクリプションビジネスのご経験
・チームリーダー、チームマネジメント経験
【求める人物像】
・PDCAサイクルを主体的に回せる方(分析と改善を行える方)
・定量的な分析や論理的に物事を考えることができる方、好きな方
・関係者とうまくコミュニケーションを取り、協力者を巻き込みながら、業務を推進できる方
9:00~18:00(休憩60分)
■完全週休二日制(土、日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■子の看護休暇
■慶弔休暇
■シックリーブ(病気の際の有給休暇)
■時間休暇
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇
(詳細)
■完全週休二日制(土、日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇
■有給休暇
- 有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績
■産前・産後休暇
- 取得後の復帰率100%
■子の看護休暇
- 1人につき5日間/年
■慶弔休暇
- 結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など
■シックリーブ
- 5日間/年
- 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与)
■時間休暇
- 5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇
- 有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り
6カ月(期間中の待遇に変動なし)
●賞与:年2回(6月・12月)※昨年度実績:4カ月分
●昇給:年1回(5月)
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)・雇用保険・厚生年金・労災保険
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。