メドピアグループが運営する複数プラットフォーム(MedPeer/ClinPeer/MedPeer Career)のマーケティング戦略策定とチームマネジメントを担っていただきます。具体的には下記のような内容です。
・既存医師会員のアクティブ化とエンゲージメント向上のためのCRM戦略立案と統括
-会員セグメントごとの行動分析とペルソナ設計の指導
-各プラットフォームの特性に合わせたエンゲージメント向上施策の企画・監督
-メールやアプリ内通知などを活用した効果的なコミュニケーション戦略の構築
・マーケティングデータの分析と施策改善の統括
- KPI設計とダッシュボード構築によるデータドリブンな意思決定の推進
- DataBricksを活用したデータ分析及び施策の効果測定と継続的な改善提案
-会員行動データに基づく新サービス企画への戦略的提言
・リアルマーケティング(学会・セミナー等)とウェブマーケティングの統合戦略構築
-オンライン/オフラインを統合したOMO戦略の策定
-医師会員の特性に合わせたタッチポイント設計の指導
-学会・セミナーなど医師が集まる場での効果的なプロモーション戦略の立案
※本ポジションの特徴は、全国約33万人の医師のうち、18万人が会員登録している医師特化型プラットフォームのマーケティング責任者候補である点です。一般的なtoC向けマーケティングとは異なり、診療科目(内科、外科、小児科など)や勤務地域、勤務先(開業医、市中基幹病院、大学病院など)によって大きく異なる医師の行動特性や情報ニーズを深く理解し、きめ細かなセグメンテーションに基づいた戦略立案が必要です。医師という専門性の高いユーザーに対して、真に価値あるコンテンツと体験を提供するための洞察力と実行力が求められます。
必要な経験・スキル
・多様なユーザー特性に対応したセグメンテーション戦略の設計と実行の経験
・データドリブンなCRM施策の企画・設計・運用経験
・専門性の高いユーザー層に対する価値提供の経験
・複数のプラットフォームやチャネルを横断した統合的なマーケティング戦略の立案経験
歓迎する経験・スキル
・医療業界またはヘルスケア領域でのマーケティング経験
・専門家コミュニティにおけるエンゲージメント向上施策の実施経験
・プロフェッショナル向けサービスにおけるマーケティングROI最適化の経験
こんな方と働きたい
・専門性の高いユーザーの行動特性や情報ニーズを深く理解しようとする探究心を持つ方
・データに基づきながらも、ユーザーの潜在ニーズを洞察できる方
・医師という特殊なターゲットに対して興味関心を持ち、真の価値提供を追求できる方
・同社のMissionに共感し、医療プラットフォームの可能性を広げることに情熱を持てる方
勤務時間
管理監督者
※標準労働時間:8時間/日
※オフィスアワー 9:30~18:30
・土曜、日曜、祝日、年末年始
(年間休日120日以上 ※暦によって変動)
・年次有給休暇 ※入社時期に応じて入社日に初年度分を付与します(その後1年毎に勤続年数に応じた日数を付与)
・慶弔休暇
・生理休暇
・裁判員休暇
・産前産後休暇
・子の看護休暇
・育児・介護休業
原則3ヵ月、待遇変更無し
昇給年2回
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。