職務内容
パーソルキャリア内の企画職の中でご経験にマッチしたポジションをご提案させていただきます。同社の企画職に興味はあるものの、どこのポジションがマッチするのかわからない、経験を活かせるところで選考に進みたいという方はぜひご応募いただけますと幸いです。同社内でポジションサーチさせていただきますので、書類通過したポジションの求人を改めてご案内させていただきます。
事業企画・営業企画ついての採用情報サイトhttps://www.persol-career.co.jp/recruit/career/work/jobs/plan/
■募集ポジション例(あくまで一例になります。下記以外のポジションをご提案させていただく可能性がございます)
【新規事業企画】
「HiPro」は、「スキルを解放し、社会を多様にする。」をブランドパーパスとした、業界初のプロフェッショナル人材の総合活用支援ブランドです。Business Innovation部は、HiProの次世代の柱となる、新しいサービスやプランの企画開発をミッションに、2021年4月に新設されました。新しい事業領域を見つけるために、企画提案~調査・分析をし、収益計画・事業計画を立て、フィジビリティスタディを通して、事業化の是非を決めていく部署となります。募集中の新規事業企画ポジションでは、主に1→10でのプロジェクトマネジメント業務を想定しておりますが、これまでの経験・適性・ご希望を踏まえ、最適な役割を打診させていただきます。
新規サービス開発本部の新規事業開発ポジションでは、新規HRプロダクトのサービス立ち上げ、グロースを主導いただきます。
携わる予定webプロダクトはまだリリース前の0→1フェーズです。リリース後も顧客の拡大及び、顧客FBをもとにしたプロダクト改善・オペレーション改善など事業拡張にコミットいただきます。
【事業戦略(管理職・管理職候補)】
事業戦略本部では、国内最大級の人材紹介およびマッチングプラットフォームであるdodaの戦略立案と実行計画策定、実行モニタリングなどの事業運営の中核を担っています。
当ポジションでは、2030年の中期経営計画の実現に向けた、主要事業の事業戦略の立案と推進をリードしていただきます。従来のサービス別の事業最大化は非効率的であるため、ワンブランドでの全体最適なサービス運営をすることで、事業戦略を統一、顧客体験を変革していこうと考えています。
具体的には、事業部長の右腕としてHRマーケットを見据えながら、事業やサービスといった組織の枠組みを超えて、戦略立案や全社横断PJの推進に寄与頂きます。
【事業企画】
事業戦略本部では、国内最大級の人材紹介およびマッチングプラットフォームであるdodaの戦略立案と実行計画策定、実行モニタリングなどの事業運営の中核を担っています。
当ポジションのミッションは、データもとにした計画策定や、コスト管理における課題を明確にすることで、利益率を高めていくことです。dodaというプラットフォームに複数のサービス・事業が複層している中で、全体最適と各事業の最大化を図るための事業計画策定と実行管理の精度向上を担っていただきます。
【営業企画】
新規顧客の開拓からその後のフォロー・サポートをミッションとして、パーソルキャリアの膨大な顧客基盤を拡大・維持する重要な役割を担う統括部にて、各機能の発展・伸長を担う営業企画の業務を担っていただきます。
ご経験に応じて以下のテーマを1~2つ担当していただきます。
・予算設計から実績モニタリング、データの分析を経た課題設定
・課題の打ち手となる新サービス・機能の起案や開発要件の整理
・法人戦略に基づく営業戦略・企画立案と実行支援
・業務改革(BPR)をはじめとした業務プロセスの可視化と工数削減領域の特定
・プロセス改善、各種ツールの利活用促進
・部内、カウンターパート、他事業部における意思決定者や、社内外含めたステークホルダーとの連携
【プロダクト・サービス企画】
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として、「doda X Professional Search」や「dodaMaps」のビジネスとプロダクトをつなぐサービス企画領域全般を担当いただきます。事業の方針・戦略をプロダクト要件に落とし、事業サイドでの運用設計までをPMの立ち位置で担っていただきます。
【プロダクト企画(doda/doda X領域)】
転職サービス「doda」、ハイクラス転職サービス「doda X」など、さまざまなサービスの企画部門を担うポジションです。サービスの質を向上するための企画アイデアを考え、より多くの企業・個人に対して豊富な「はたらく」機会を提供していく、影響範囲の大きな仕事です。
戦略方針に対し、課題特定、打ち手の列挙、ROI試算、スケジューリング、各部署との連携・調整といった上流工程から、実装フェーズにおける要件定義(開発担当者やデザイナーと連携)、施策全体のディレクションなど、多岐にわたる業務を主担当として担当頂きます。
【カスタマー企画/データビジネス企画】
転職支援サービス「doda」「dodaX」などの個人顧客向けプロダクト企画を担う組織でKPI設計・管理業務を中心とした全体方針立案と、データ分析を元にした組織のPDCAをご担当いただきます。
dodaおよびdodaXでは職業紹介や求人広告など形態が異なる複数のサービスをご提供しています。そのため、サービス全体の顧客体験設計を担うカスタマープロダクト本部では、複数のサービスを横断して利用するカスタマーの複雑な行動データを要素分解、構造化しながら理解し、事業収益最大化、顧客体験価値向上の実現を目指しており、そのためのKPI設計や方針立案が重要な役割となります。
【dodaCRM企画】
「業界最大級の転職サービス「doda」において、内製MAツールの企画・開発ディレクションを中心に、CRM施策の推進まで担っていただくポジションです。
開発チームと連携し、要件定義~実装~効果検証まで裁量を持って進められる環境です。
業務経験
■必須条件:以下いずれかのご経験がある方
・コンサルティングファームでの業務経験
・事業会社での、新規事業開発・営業企画・事業企画・経営企画などでの企画経験
・管理会計、ファイナンスに関する業務経験、知識
・新規事業開発やサービスづくりで、リーダー・責任者としてシステム開発や収益化までしている経験
・WEBサービス/SaaSプロダクトの企画・要件定義のご経験をお持ちの方
・サービス・プロダクトに関わるKPI設計、KPIマネジメント経験
・多角的視点からデータ分析、施策立案、効果検証を行った経験
・MAツールを活用したCRM施策の企画/分析/実行経験
・社内横断チームとの連携・進行管理経験
・ユーザー課題や行動データをもとに、施策や新機能の意思決定~設計をリードした経験
■歓迎条件
・業務プロセスの課題発掘・分析~改善の経験(BPRの経験)
・SFDC(セールスフォース)の導入・運用・改善提案などの経験
・CRMにおける企画・設計・運用の経験
・DX、IT企画に関する知見
・日商簿記3級以上の会計知識または経理業務のご経験。仕訳やPLを頭の中でイメージできる。
・toC向けWebサービスのグロース・マーケティング経験
・自社Webサービスにおけるプロダクト開発や分析ツール導入のディレクション経験
・データ分析ツールを用いたCRM施策の効果分析・改善提案経験
■資格・言語・学歴
・不問
10:00~19:00もしくは9:00~18:00(部署により異なります)
※1カ月単位のフレックス制を適用、コアタイムは部署により異なる
※職種の変更範囲:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
時間外労働に関する条件等
想定残業時間:20時間
休日:年間休日122日(2024年度) /週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始(12/30~1/3)
休暇:年次有給休暇、夏季休暇(事業部門別のカレンダーに準ずる)、特別休暇
昇給:あり(年2回)
賞与:あり(年2回)
各種社会保険完備
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職