【仕事内容】
・サステナビリティ(ESG)マネジメント(取り組みの施策立案・実行・フォローなど)
・国内外の法規制やガイドライン(SSBJ,CSRD,ISSB,TCFD,TNFDなど)に基づく企業のサステナビリティ情報の開示・保証要請への対応(社内情報・データ収集の仕組みや体制の構築、適切な情報開示など)
・事業戦略と連動したサステナビリティ方針の立案やステークホルダー・関係者とのコミュニケーション
・ESG外部評価機関からの質問票への回答、評価結果の分析と社内へのフィードバック
・投資家やESG外部評価機関を対象とした情報開示冊子(統合報告書・サステナビリティレポート)の制作、自社サイトの更新などの発信
・グループ全体(海外傘下会社含む)のサステナビリティ(ESG)に関する事業・業務支援および啓発・教育の推進
・全社リスクマネジメント事務局(サステナビリティを含む経営が関与すべきリスクの予防保全など)
・全社委員会の運営等
【仕事の魅力・やりがい】
・サステナビリティ環境が大きく変化する中、企業は主体的に、長期の方向性と機動的な姿勢を社会やステークホルダーに示し、持続的に役割を果たしていくことが求められています。社内外の幅広い分野の関係者とコミュニケーションを取り、また情報収集を行うことが必要となり、視野や知識範囲が広がる業務です。また、エネルギーという公益事業を中心としたDaigasグループはサステナビリティとの親和性が高く、自らの役割に納得感を持ちつつ、グループ全体の行動に関与し、さらに中心となって新しい取り組みに挑戦することができます。
【キャリアパス】
サステナビリティ推進室において一定の経験を積んだのち、以下のキャリアパスを歩むことを想定しています(いずれも傘下会社での勤務を含みます)。
・同部門または関連する部門において、特定分野での強みを更に伸ばす
・同部門以外の各種部門を経験した上で、マネジメント能力を伸ばす
<求める人物像>
・事業会社やコンサルティング会社等でのサステナビリティ、ESG、リスクマネジメントなどに関連する業務または経営企画業務の経験
・業務を円滑に遂行するための情報収集力、企画立案力、交渉力、プレゼンテーション力、文章力、コミュニケーション力など。またチーム力向上への貢献意識を有し、主体的に行動できること
以下に該当する方は更に歓迎
・英文の読み・書き・コミュニケーションスキル(概ね英検2級以上、TOEIC700点以上)
・情報開示や外部評価機関対応、規制対応の実務経験
9:00~17:40(事業所により異なる)
※フレックスタイム制あり(標準労働時間7時間40分)
年間休日122日(日曜日、祝日、土曜日、年末年始など)
有給休暇 15日~20日
※初年度は入社時期により日数が決まります
夏季休暇、育児休暇、裁判員制度休暇、リフレッシュ休暇、永年勤続休暇、特別休暇など
入社日より3ヶ月間
昇給:年1回(1月)
賞与:年2回(6月、12月)
社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険など)
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職