マーケティング課題を解決するマーケティングプランナー(インサイトコンサルタント)

  • 正社員
  • 1000万
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

同社について

同社は、世界85カ国分のリサーチデータをもとに、「リサーチ・分析」×「コンサルティング」×「プロモーション実行支援」まで一気通貫で行う国内随一のマーケティングDXパートナーです。従来の「市場調査業界」の枠組みから、「インサイト産業」への転換を目指して進化を続けています。

マーケティングプランナーは、この転換期において同社の事業成長の中核を担う重要なポジションです。


仕事内容

マーケティングプランナーは、クライアントのマーケティング活動に対する、課題設定とその解決策の提案を行います。クライアントとは異なる視点・角度から消費者・顧客、市場・商品の分析を実施することでインサイトを創出し、それを基にお客様のマーケティング活動を最適化します。

データの解釈や課題の発掘だけではなく、インサイトを生かした具体的なアクションプランの策定を支援します。


※従来のリサーチ会社のリサーチデータを納品して終わりではなく、リサーチデータを基に、マーケティングプランナーとして、具体的なアクションプランの策定を支援します。


<主な業務>

[1] クライアントの現状把握と課題設定

マーケティングプランナーの業務は、クライアントの現状把握から始まります。

企業や組織が持つデータや社内のナレッジ(生活者データ)を活用することで、新たな視点での現状整理~マーケティング課題設定~解決に向けた仮説を構築します。

課題解決に向けたソリューションとその中で必要となるリサーチの企画設計を行います。


[2] リサーチデータからのインサイトの創出/施策プランニング

リサーチ結果からファインディングスを得て、マーケティング課題を解決するためのインサイトを導きます。

マーケティング戦略やアクションプランをプランニングしクライアントに提言します。

クライアント内のマーケティング業務のプロセス(戦略~施策立案のプロセス)における改善点も明示することでコンサルティングの必要性を訴求します。


[3] プロジェクトマネジメント

提案された企画を実行するために、リサーチャーや外部協力会社に対してディレクションを行います。

マーケティングプランナーは、プロジェクトの計画・実行の管理・品質管理・プレゼンテーションを担当します。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

消費者ニーズ、インサイトを軸としたマーケティング推進の方法を言語化、理論化、仕組み化をした経験のある人


【歓迎要件】

ブランド・サービス・商品のマーケティング戦略について企画提案し、

当事者として推進もしくはパートナーの立場から支援した経験のある方。

またそのプロジェクトにおいてマーケティングリサーチの設計・分析を行っていた方。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
600 万円 ~ 1100 万円
福利厚生・待遇
交通費支給(月額4万円まで)、残業・深夜・休日出勤手当他
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
慶弔金支給、健康診断、各種サークル(スノーボード、フットサル等)、社員旅行他
勤務条件

勤務時間

9:30~18:30(実働8時間・休憩1時間)フレックスタイム制(コアタイム09:30~15:00)※管理監督者を除く

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
有給休暇(有休が消化できていない場合、次年度に繰越し有)、慶弔休暇、出産・育児休暇他
※年間休日120日以上

昇給・給与

年俸更改:年1回(2月)
評価:年2回(7月、1月)

Recruiting No.
01004715000294

企業情報

社名
株式会社クロス・マーケティング
事業内容
・マーケティング・リサーチ事業
・マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

エリートネットワーク取材班による独自解説

マーケティング活動の原点となる市場調査、ネットリサーチサービスをメインに提供するマーケティング会社。持ち株会社の株式会社クロス・マーケティンググループは東京証券取引所プライム市場に上場。
定量調査から座談会等の定性調査まで、幅広いリサーチメニューで顧客のニーズに応えている。
リサーチの質の高さが評価され、業界での知名度も上昇。成長過程の活気のある社風。
営業やエンジニアからでも、将来的にはリサーチャーを目指すことのできるキャリアパスも魅力。
【事業ビジョン】
マーケティング・リサーチが現在の主たるビジネスですが、それに留まることなく、マーケティング分野の総合企業を目指しています。
世の中にもっとマーケティングが普及すれば、ビジネスのリスクは減るはず。企業と生活者の声がより密接になれば、新商品や新事業を創出する機会は増えるはず。「世の中に何かを生み出したい」という、お客様の熱い思いを後押しするためにも、様々なリサーチ手法・サービスや技術開発にも注力していきます。

【社風】
中途入社者が8割以上を占める同社。マーケティングリサーチ業界出身者だけではなく、システムインテグレーターや広告代理店、ネットベンチャー等の様々な業種からの転職メンバーが活躍しています。
彼らに共通していることは、3つ。「出来る出来ないではなく、まずはやってみる」という前向きな挑戦心、自ら考え行動していく自律姿勢、周囲を巻き込みながら支援し合うというチームワーク。
これらは、同社が大事にしている3つの価値観、ポジティブネス、イマジネーション、リーダーシップにも共通しています。
社風の根幹にあるのは、社員ひとり一人の持つ「自己成長への強い欲求」です。その想いに応えるため、”マーケティング大学”を始めとしたマーケティング知識やリサーチ業務に関する社内研修や社内交流の場を積極的に提供しています。
良い意味でのベンチャー気質があるからこそ、スピード感ある業務遂行、柔軟な思考や視点、ルールや固定概念にとらわれない発想、顧客目線で物事を進めていくビジネス姿勢、組織作りに参加する意欲などを大いに歓迎する社風だと考えています。
続きを読む

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    この求人に似た求人を探す

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 独学でHTMLを習得し、Web広報に取り組んだ26歳女性。もっと成長したいと、活動当初は想定していなかった世界的な自動車メーカーの広報(Web担当)に
      26歳/静岡県内の高等学校 卒 都内私立大学 卒 ウェブデザイン技能士 3級 WACA...

      【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当

      転職体験記を読む
    • 早大先進理工学部中退でコンサル・広告業界を経験した29歳。上層部が聞く耳を持たない風土から脱したく、創業以来連続黒字のITコンサルティングファームへ転職成功
      29歳/鹿児島県内の私立 池田高等学校 卒 早稲田大学 先進理工学部 応用化学科 ...

      【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント

      転職体験記を読む
    • 薬学修士、医薬品原料の営業職31歳。総合商社の子会社から、プライム上場 製薬会社のマーケティング職に転職成功
      31歳/私立高校 卒 北里大学 薬学部 生命創薬科学科 卒 東京医科歯科大学大学院...

      【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

      シナジーマーケティング株式会社
      代表取締役 兼 CEO 谷井 等氏
    • グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。

      株式会社電通レイザーフィッシュ
      代表取締役社長 得丸 英俊氏
    • 当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。

      ビーコン コミュニケーションズ株式会社
      エグゼクティブ 人事ディレクター 加藤 早百合氏
    • 顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。

      株式会社電通イーマーケティングワン
      専務取締役 小川 共和 氏
    • 顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった

      カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
      CHRO 兼 人材支援本部長  三宅 恭弘氏
    • 社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です

      株式会社ベネッセコーポレーション
      (株)ベネッセコーポレーション 人財部 採用・グループ人事課 課長 川口 佳子氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • シナジーマーケティング株式会社

      マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

    • 株式会社電通レイザーフィッシュ

      グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。

    • ビーコン コミュニケーションズ株式会社

      当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。

    • 株式会社電通イーマーケティングワン

      顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。

    • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

      顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった

    • no image

      社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り