同社について
同社は、世界85カ国分のリサーチデータをもとに、「リサーチ・分析」×「コンサルティング」×「プロモーション実行支援」まで一気通貫で行う国内随一のマーケティングDXパートナーです。従来の「市場調査業界」の枠組みから、「インサイト産業」への転換を目指して進化を続けています。
マーケティングプランナーは、この転換期において同社の事業成長の中核を担う重要なポジションです。
仕事内容
マーケティングプランナーは、クライアントのマーケティング活動に対する、課題設定とその解決策の提案を行います。クライアントとは異なる視点・角度から消費者・顧客、市場・商品の分析を実施することでインサイトを創出し、それを基にお客様のマーケティング活動を最適化します。
データの解釈や課題の発掘だけではなく、インサイトを生かした具体的なアクションプランの策定を支援します。
※従来のリサーチ会社のリサーチデータを納品して終わりではなく、リサーチデータを基に、マーケティングプランナーとして、具体的なアクションプランの策定を支援します。
<主な業務>
[1] クライアントの現状把握と課題設定
マーケティングプランナーの業務は、クライアントの現状把握から始まります。
企業や組織が持つデータや社内のナレッジ(生活者データ)を活用することで、新たな視点での現状整理~マーケティング課題設定~解決に向けた仮説を構築します。
課題解決に向けたソリューションとその中で必要となるリサーチの企画設計を行います。
[2] リサーチデータからのインサイトの創出/施策プランニング
リサーチ結果からファインディングスを得て、マーケティング課題を解決するためのインサイトを導きます。
マーケティング戦略やアクションプランをプランニングしクライアントに提言します。
クライアント内のマーケティング業務のプロセス(戦略~施策立案のプロセス)における改善点も明示することでコンサルティングの必要性を訴求します。
[3] プロジェクトマネジメント
提案された企画を実行するために、リサーチャーや外部協力会社に対してディレクションを行います。
マーケティングプランナーは、プロジェクトの計画・実行の管理・品質管理・プレゼンテーションを担当します。
【必須要件】
消費者ニーズ、インサイトを軸としたマーケティング推進の方法を言語化、理論化、仕組み化をした経験のある人
【歓迎要件】
ブランド・サービス・商品のマーケティング戦略について企画提案し、
当事者として推進もしくはパートナーの立場から支援した経験のある方。
またそのプロジェクトにおいてマーケティングリサーチの設計・分析を行っていた方。
9:30~18:30(実働8時間・休憩1時間)フレックスタイム制(コアタイム09:30~15:00)※管理監督者を除く
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
有給休暇(有休が消化できていない場合、次年度に繰越し有)、慶弔休暇、出産・育児休暇他
※年間休日120日以上
年俸更改:年1回(2月)
評価:年2回(7月、1月)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です