これまでのご経験やスキルを鑑み、以下の2つの領域に関するミッションを横断的に対応いただきます。
1事業開発支援領域
広告事業以外のビジネス拡張を加速させるため、事業部門と協業し、会社設立・合併・精算といった経営イベントの伴走支援を担当いただきます。
具体的には以下のような案件に携わっていただく予定です。
・事業計画書や稟議書の作成支援
・新会社設立時の機関設計・資本政策・資金計画の策定支援
・JV(ジョイントベンチャー)設立における条件交渉や契約作成のサポート
・M&A後のPMI(経営統合)プロセスの推進
・事業再編後のターンアラウンド戦略の立案と推進
・事業撤退に伴う会社清算(解散)プロセスの実務推
2グループ会社マネジメントの進化に向けたルールメイク領域
財務・人事・総務・DX等、領域に関わらず、グループ経営を高度化するための施策を立案し、関係部門を巻き込みながら、グループ全体の基盤となる仕組み作りを推進いただきます。
具体的には、現在部署で進めている以下のようなプロジェクトに参画いただく予定です。
(過去の経験・志向に基づき、担当いただく案件を検討いたします)
・資金効率向上に向けたグループ内財務戦略の立案(グループファイナンスルール見直し)
・コーポレートガバナンスと事業推進を両立させる機関設計と運用プロセスの策定
・新規設立会社の成長性を適切に測るための事業モニタリングルールの策定
・新会社設立の構想から設立、運営、そして撤退までの一連の業務フローの整備・標準化
・グループ会社における採用・労務に関する人事制度策定ルールの整備
・グループ標準ITインフラ(Microsoft365等)の導入推進と運用ルールの策定
■提供できる成長・環境
広範なグループ会社の事業開発事案に携わり、事業開発、会社設立、投資、経理財務、労務、総務等、マネジメント実務を幅広く担当し、経験領域を拡大することができます。
各社経営陣との距離も近く、経営の意思決定を支援します。
転換期にある広告ビジネスにおいて新しい事業を生み出す経験を得ることができます。
入社直後は、経験豊富なマネージャーやディレクターの支援のもと、OJTで業務をサポートいただきます。業務への適応度合いを踏まえ、徐々にハンズオンの実務と、俯瞰的な仕組み作りの両方を経験できるミッションを担当いただく予定です。
※株式会社博報堂DYコーポレートイニシアティブでの採用です。
■必要な経験・スキル(MUST)
以下のいずれかのご経験をお持ちの方で、本ポジションやキャリアに対しての志向をお持ちの方。
グループ会社の新規設立・経営管理・事業支援の実務経験
子会社管理やグループ経営管理のご経験
経理、会計の実務経験と知識
■望ましい経験・スキル(WANT)
クロスファンクショナルなプロジェクトマネジメント経験
ご自身の専門領域(経理、人事、法務、事業企画など)を軸としつつ、他部門の専門家を巻き込みながら、一つのプロジェクトを最後まで推進したご経験。
本社と事業部門(または子会社)を繋ぐ役割の経験
本社機能(経営企画など)と、現場である事業部門やグループ会社の間に立ち、双方の視点を理解しながら、企画立案や調整業務を行ったご経験。
幅広くコーポレート業務全般のご経験
人事領域、労務管理領域での実務経験、知識
広告やマーケティングビジネスについての強い興味
幅広い人と交流するコミュニケーションのスキル
広範な業務領域への対応力
■求める人物像
自身の専門性を持ちつつも、それを武器に未経験の領域へ挑戦することに意欲的な方(T字型キャリア志向)
答えのない課題に対して、関係者を巻き込みながら主体的に解決策を模索できる方
フットワークよく、柔軟に人と関わり、チームとして仕事を進められる方
事務処理だけでなく、広範に渡る情報を統合しながら、円滑に調整や交渉をこなせる方
周りを巻き込みながら自発的に動き、積極的に仕事に関われる方
勤務時間
〇裁量労働制
└1日あたりのみなし労働時間:8時間
└所定労働時間7時間、休憩60分
└勤務時間:9:30~17:30を基本とし、
就業時間の変更は裁量労働制適用者が自主的に設定する
◆休日
└完全週休2日制(土日)、祝日
└年末年始(12月29日~1月3日)
◆休暇
└有給休暇
└入社日から年度内有給を全日付与/日数は入社月により個別に設定
└特別休暇(フリーバカンス:連続5営業日の休暇)
└慶弔休暇、産休・育児休業、介護休業、その他制度
有(5ヶ月、試用期間中の勤務条件:変更無)
賞与年1回
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です