事業ミッション
『リテールを介した「ヒト」を中心としたデジタルコンテンツの価値化』
主にBeautyに関わる「ヒト」によるユーザーコミュニケーション(LIVE・SNS)を介したデジタルコンテンツの価値化。新たな体験の創造と収益化を目指す。
業務内容
事業として立ち上げてから4年目。トレンド発信場所である原宿にある@cosmeTOKYOの場所とそこで働く美容部員を活用した企画をとおしユーザーへ価値をお伝えするクリエイターを募集しています。
デジタルネイティブ世代に向けた新しい映像コンテンツの在り方を、@cosmeのユーザー体験を創造しながら、オンライン・オフライン両方で接客の可能性を広げていく取り組みを一緒に模索してくれる方を求めています。
@cosmeのリソースをフル活用し、新規サービスをグロースさせる貴重な機会であり、加えて美容部員としての知識や経験に留まらず、企画立案への挑戦機会や@cosme美容部員としての情報発信の機会まで幅広いチャレンジをしていただけるやりがいのあるポジションです。
※その他、@cosme美容部員として各種媒体への出演をご依頼する場合があります。
業務詳細
[1] コンテンツへの出演
└教えて!美容部員さんや@cosme美容部員TikTokなど@cosmeが企画運営する各種媒体・コンテンツへの出演
[2] @cosmeTOKYOでの店内接客対応
└8~10時間/週(4~5時間/日×2回)を目安に実際に販売職として店頭勤務
[3] コンテンツの企画立案
└ご自身も出演いただくコンテンツのユーザー体験部分の設計
【コンテンツ例】
1@cosme美容部員TikTok
@cosme美容部員が美容のプロ目線で商品をショート動画として発信。
現在はTikTokライブなども配信しながら、@cosme美容部員を介してユーザーとブランドのエンゲージメントを強化しています。
https://www.tiktok.com/@cosme_ba?tab=Overview&lang=ja-JP&type=webapp
2教えて!美容部員さんInstagram
@cosme美容部員が美容のプロ目線でユーザーのよくある悩みを解決したり、新作コスメのレビューなどを発信。
https://www.instagram.com/oshiete_ba_cosme/?img_index=1
3教えて!美容部員さんライブショッピング
累計200万人以上の方が視聴しているライブ配信番組。原宿にある@cosmeSTUDIOから美容部員がプチプラからデパコスまでブランド横断で紹介し、ライブ配信ならではのインタラクティブなコミュニケーションを実践することで、エンゲージメントの高い番組を配信。ライブ配信業界の平均視聴時間が5~7分程度の中、本番組は10~15分と非常に高い実績となっており、同時接続視聴者数の最高値は3,000UUと多くの方に視聴頂いています。
https://www.cosme.net/store/liveshopping/
働き方
本社:@cosmeTOKYO(原宿):リモートの比率目安→1:8:1
※配信日、店頭勤務日は原宿店舗(@cosmeTOKYO)に出社となります。@cosme美容部員として店頭接客とデジタル上での活動の両輪で活動を行っていただきます。
ポジションの魅力
1販売職とクリエイター、二つのキャリアを同時に築ける
@cosmeTOKYOでの美容部員としての接客経験に加え、TikTokやライブ配信などのデジタルコンテンツの演者としてのスキルを身に着けることができます。さらにご本人の希望によりコンテンツ企画立案にも携わっていただくことが可能です。美容のプロとしての知識と、デジタルコンテンツ制作・発信スキルを同時に高められる、市場価値の高いキャリアを形成できます。
2影響力の大きな@cosme公式コンテンツや各種外部媒体で発信できる
累計100万人以上が視聴する急成長中のライブショッピングや、人気のTikTok、Instagramといった@cosmeの公式プラットフォームで、美容のプロとして情報を発信できます。自分の企画や発信が多くのユーザーに届くだけでなく、各種取材対応や外部媒体への出演機会もあり大きな影響力を感じられるポジションです。
3新しい価値を創造するサービスの成長フェーズに当事者としてダイレクトに携われる
事業立ち上げ5年目であり、デジタルネイティブ世代に向けた新しい映像コンテンツの在り方をさらに進化させる第二成長期を迎えている事業です。@cosmeの豊富なリソースを活用しながら、新規サービスを大きく成長させる貴重な経験を積むことができます。
※istyle Retailに出向します。
応募資格(必須)
以下条件を満たす方
・美容部員としてスキンケア商材販売経験
・SNSやliveコンテンツ、各種媒体への出演可能な方
応募資格(歓迎)
・スキンケア領域に加え、メイクアップ商材の販売経験
・SNSアカウント(TikTok, Instagram等)の企画、運用、発信のご経験
・自社サービスグロースに興味がある方
・オンラインコンテンツやSNSに興味がある方
求める人物像
・新しいことへのチャレンジを楽しめる方
・ロジックを持ったうえで、未来の事業及びサービスを自ら考え抜ける方
・ユーザーやお客様の課題解決という視点で接客やコンテンツ制作/発信できる方
・チーム単位で働くことが好きな方
勤務時間
始業9:00 終業18:00を基本 標準労働時間8時間
休憩時間 : 始業時刻から終業時刻のうち1時間
所定外労働の有無 : 有
完全週休二日制(土・日)、祝日、夏期休暇、
年末年始休暇、慶弔休暇、
産前産後/育児休暇、
アニバーサリー休暇など
試用期間(正社員のみ)
入社より3ヶ月(短縮または延長される場合があります)
※条件面の変更は無し、一部特別休暇使用不可
昇給 :年1回(8月)
賞与 :年2回(2月・8月)
社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【東証プライム上場 有名老舗シンクタンク】 コンサルティング事業本部 ICTコンサルタント
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。