【業務内容】
■First Line of Defenseである顧客部門として、KYC(Know Your Customer)業務におけるデータ分析、課題把握、対応策の立案、実行を行う
■グローバルプラクティスに基づいた「Best in Class」の高度なKYC業務を安定的且つ効率的に遂行することを目指し、海外拠点や在外本部と連携して施策を推進し、KYC実務を標準化・効率化を図る
■各地域のKYCエキスパートや各拠点のKYC実務担当者をリードし、1線としての共通のガバナンス態勢を構築する
【組織構成】
室長+次長×2の2チーム体制。
企画総括グループ:9名(次長除く)
コルレス評価グループ:13名(次長除く)
・上記に加え、インドにオフショア機能があります。
・今回は、企画総括グループに配属予定です。
【部署概要】
■グローバルでのKYCに係る企画、各拠点のKYC状況・体制の管理を担っています。
■当室の対象範囲は、当行海外拠点の取引先事業法人(金融法人を含む)及び当行本店取引先コルレス金融機関です
【魅力】
■KYC業務において、海外拠点のスタッフと連携しながらグローバル軸で、施策・戦略を立案し、推進することができます。
■銀行の将来にむけた、安定したプラットフォーム構築を担うことができます。
■在宅勤務など柔軟な働き方が可能です。
【キャリアパス】
KYC関連の企画・管理のプロフェッショナルとしてキャリアを重ねていくことを想定しています。将来的にはマネジメントとして同業務をリードいただくことを期待します。また、同業務での経験を活かし、金融犯罪領域、リスク・コンプラ部署のキャリアにチャレンジすることも可能です。
【働き方】
・残業時間は、月30~40時間程度です。
・業務に慣れていただくまでは出社がベースとなりますが、その後は業務状況やご都合に応じて週2~3回ほど在宅勤務も利用することが可能です。
【育成・研修体制】
・着任当初、業務・組織の全体像について説明します。
・その後は、グループメンバーによるOJT体制(約3か月)となります。
・アサイメントに応じて、上席やメンバーが都度説明やサポートを実施します。
■必須要件
・金融機関における「企画経験(戦略、組織、ガバナンス)がある方」または「KYCオペレーション業務経験がある方」
もしくは、コンサルティング会社における「KYC業務及びプロジェクトマネジメント経験がある方」
・業務遂行に必要な英語力を有する方(推奨TOEICスコア860点)。
■歓迎要件
・ACAMS資格のある方
・KYCシステム開発にユーザーとして関与した経験がある方。
■求める人物像
・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトを推進できるコミュニケーション能力
8:40~17:10(特定日8:40~17:30)
※一部業務においては企画業務型裁量労働制を適用
※セレクト時差勤務制度や部分在宅勤務制度あり
原則、完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇制度あり
6ヶ月
昇給:規程による/賞与:年2回
各種社会保険制度完備
【メガバンクグループの信託銀行】 HRソリューション部 企業の人事やコーポレート・ガバナンス(ESG等)に係るコンサルティング・リサーチ・R&D業務
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
【政府系金融機関】 本店 総合職
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