【業務内容、案件例】
プロジェクト・マネージャー(PM)もしくはプロダクト・マネージャー(PdM)として以下を担当し、金融領域における既存デジタルサービスのレベルアップや新たなデジタルサービスの創出に従事。
・提供中の金融領域のデジタルプロダクトについて、マーケティングを含むビジネス戦略、および機能追加や機能改善の立案・策定・遂行
・マーケット環境、顧客ニーズ、関連制度動向等、各種定性・定量調査の企画・実行・分析
・既存ユーザーおよび潜在ユーザーへの提案
・システム開発に関する要件整理・要件定義・ベンダー調整
・セールス、エンジニア、デザイナー、外部パートナー企業などのステークホルダーとの調整業務
・BaaSやEmbeddedファイナンスを含む、金融領域における、新規事業の企画立案、事業計画策定、PoC実行、サービス化
【想定されるキャリアパス】
主に金融領域において、デジタル関連のプロジェクト/プロダクトに係る業務への知見・経験を深め、デジタル戦略部もしくはSMBCグループ内の他部署において、こうした知見・経験を生かした新規ビジネスの立ち上げやデジタルサービス関連の業務で活躍することを展望。また、金融・決済領域のサービスに従事することから、決済・ファイナンス関連の部署で活躍することも展望。
【本ポジションのポイント】
デジタル戦略部では、非金融領域のサービス検討や最先端技術の活用だけでなく、金融領域の新サービスも企画・運営しています。金融機関ご出身者においても、ご知見・ご経験を活かし、お客さまのニーズ・ペインを踏まえたビジネス・サービスの立案など、幅広くご活躍いただけるフィールドがございます。
<必須の経験・スキル>
・金融・決済サービスのプロダクトマネージャー経験
・お客さま向け提案を含むコミュニケーション能力、ファシリテーション能力
・定量・定性データに基づく分析能力
<歓迎要件>
・銀行等の金融機関、カード会社、フィンテック企業、決済系スタートアップ、コンサルティングファーム等での、決済ビジネス/サービスの企画・開発・マーケティング経験
・プロジェクトマネージャー、またはそれに準ずる役割での企画/運営経験
・新規事業周辺の業務を幅広く携わっていた経験
・デザインの基礎知識
・マーケティングの基礎知識
※プログラミング経験不問
<スキル・資格>
特になし
8:40~17:10(休憩:1時間)
土日、祝日、年末年始(12/31、1/2、1/3)、その他政令に定める日
有給休暇(取得率82.7%(2022年度))※
※連続休暇(5連続営業日)、勤続休暇、子ども休暇制度等の各種制度あり
試用期間の定めなし
昇給 年1回(2023年実績)
賞与 年2回(2023年実績)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 等
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
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