募集要項

仕事内容

[1] 業務内容・ミッション

ホーム長はホームの責任者として、お客様からホームのサービスに対してのご要望をお伺いし、そのご要望をどうかなえていくかをスタッフと共に考え、チームでサービス提供をする上でのかじ取りをしていきます。また営業担当と協力しながら、入居率維持向上をすること、ホームの数字管理も行い、ホーム運営をしていく仕事です。


具体的には

[1] ホームのサービス品質の維持・向上を促進

[2] スタッフマネジメント(育成・定着)

[3] ホームの入居率の維持・向上

[4] 費用管理等の数字管理等


[2] ホーム長に着任するまでの流れ

【STEP1:6日間の入社時研修】

オンラインなどで、同社の概要、サービスの考え方、人事制度などを学びます。

【STEP2:資格取得を目指す】

※資格をお持ちでない方のみ

ホームでの業務と並行し、『介護職員初任者研修』の資格取得を目指して講座を受講していただきます。(

※業務時間内/1~2か月程度

※時期、コースによる)

【STEP3:現場研修】

実際の現場で介護のシフト(

※夜勤含む)に入り、介護スタッフの働き方やホームのサービス内容を把握します。

【STEP4:ホーム運営を学ぶ】

配属先のマネージャーが実務をレクチャー。入社から数カ月~7カ月を目安にマネージャーに就任いただきます。

【ホーム長着任】

着任するホームの前任ホーム長よりOJT引継ぎを受けます。

※入社からホーム長着任までの期間:平均7ヶ月程度

※個人の習熟度により異なる


[3] 着任後の研修

ホームの運営に関する事務研修や、医療連携や介護に関わる法律、ホームの経営者としてのマインドなど

ステップアップしながら6ヶ月に渡り研修を受けていただきます。


※研修プログラム(抜粋)

ホーム運営事務(労務や介護保険の請求、ホームの予算管理など)、採用面接・医療関連の基礎知識、経営者視点でのPL管理、事例研究など


【同社が運営するホーム】

定員50~60名前後のホームが多く、ご入居者様の平均年齢は80代後半です。

定員50~60名ホームの場合、スタッフ数は50名前後20代~60代までのスタッフが活躍しています。


【職場環境】

月に1回エリア事業部のミーティングがあり、また同じ事業部のホーム長は横のつながりがあります。事業部内にはホームのサポートをするメンバーもおり、本社スタッフも含め、ホームが良い形でお客様へサービス提供ができるよう、サポート体制を整えています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

■必須要件■

対人サービスの場での拠点マネジメント経験(業界・人数や規模は不問)

・組織のメンバーの育成・定着に実績を上げてこられた方

・お客様のご意見・ご要望を聴き、サービスへの反映をされてきた方

・業績数字を見て、業務に取り組まれてきた方


■歓迎要件■

福祉業界のマネジメント経験がある方は歓迎です

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
同社が運営する、神奈川県内の各ホーム
※配属ホームは居住地、希望、通勤の利便性を考慮の上、公共交通機関での通勤時間90分以内を目安に決定
※当面の転勤はなし(異動は基本的に自宅から通勤可能な範囲)
※U・Iターン歓迎
■神奈川県
横浜市青葉区、川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市中原区、相模原市、藤沢市など
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
450 万円 ~ 600 万円
福利厚生・待遇
■退職金制度導入の件
これまで退職金制度の設定がございませんでしたが、来春より制度導入が決定いたしましたので、ご連絡いたします。

・導入予定日:2012年4月1日より
・対象者:正社員のみ
・制度概要:等級と勤続年数に基づくポイント方式
勤務条件

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)
休憩1時間
※残業時間:月20~30時間程度
スーパーフレックス制度あり
※勤務時間帯は若干前後する可能性はあります
※入社後、介護職のシフト勤務に入っていただく期間があります。シフト勤務の期間はホームのシフト(早・日・遅・夜勤)の時間に従っての勤務(夜勤は月4回程度)
※ホーム長着任後オンコール(退勤後、休日などのホームからの緊急電話対応)あり

休日・休暇

■年次有給休暇付与の変更
これまで、弊社有休付与基準は「入社日より付与」といたしておりましたが、就業規則改定により、労基法の定めのとおり「入社より6ヶ月後に付与」へ変更となります。

・実施スタート:2012年4月1日入社者より
・内容:「入社日より付与」→「入社から6ヶ月経過後に付与」

Recruiting No.
01002297000232

企業情報

社名
株式会社ベネッセスタイルケア
事業内容
●高齢者介護サービス事業
・入居介護サービス
・在宅介護サービス
・研修・人材サービス
●高齢者住宅事業
・サービス付き高齢者向け住宅運営
●保育事業
・保育園運営
●学童クラブ事業
・学童クラブ運営

エリートネットワーク取材班による独自解説

1995年、ホームヘルプサービス事業を開始。その後、神奈川県湘南エリアで有料老人ホームを15年以上運営してきた実績を持つ伸こう会株式会社をグループに迎え、入居介護を中心とする高齢者向け介護事業の本格的な展開を開始。
2003年12月、グループの介護事業会社3社を統合して再スタート。
在宅介護サービス、ケアスタッフ人材育成、人材派遣による業務支援なども合わせ、トータルな視点でとらえた介護サービス事業を全国で展開していく。

●社風・特徴
・全体的に女性が多く産休・育休取得者の環境が整っているため、家庭がある方も働きやすい
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転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      取締役 郭 翔愛 (かく さんえ) 氏
    • 高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。

      株式会社リクルートテクノロジーズ
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    • 人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。

      株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
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    • 社会全体や後世まで視野に入れた発想のできるリーダーが、もっともっと輩出されなければ。

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      株式会社ベネッセコーポレーション
      (株)ベネッセコーポレーション 人財部 採用・グループ人事課 課長 川口 佳子氏
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