CFO組織改革コンサルタント

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

アドバイザリー統轄事業部コンサルティング事業部の募集となります。

コンサルティング事業部は約400名、中途入社者も多数在籍しております。クライアントのCFO機能の高度化に向け、戦略系・BPR系・パフォーマンス系の分野で、全体構想から業務要件の整理にかかる上流のサービス提供をしています。日本を代表する大手クライアントのCFO部門に対して、「財務ガバナンス」「CFO組織体制」「業務プロセス改革」「経営管理・予算管理・業績管理」「システムによる業務効率化」「戦略的な数値分析」の構築支援を構想策定~実行支援までを担当いただきます。

まずはプロジェクトの一員としてアサインされ、業務の一部をお任せしながら、覚えていただきます。ご経験やスキルを踏まえたプロジェクトや、ご希望のプロジェクトへアサインします。


【クライアントの抱える課題例】

「経営数字を見える化し、数値に基づいた最適な経営判断をしたい」

「急速なグローバル化・事業成長に対応した財務経理機能の整備がおいついていない」

「PBR・ROIC改善を支えるためにCFO機能(特にFP&A)を強化し、”数値の集計屋”から”経営参謀”へと役割の大きな転換を迫られている」

「既存システムから切り替えるにあたって、業務プロセスの見直し、より効率化したい」

「新規システム導入をしたいが、最適な方法を相談したい」


【プロジェクト例】

●財務ガバナンス強化(グローバルキャッシュマネジメント、財務コントロールなど)

●財務経理組織の機能再編・強化支援(FP&A導入など)

●資本コストを意識した経営の実践・浸透支援(KPI体系見直し、ROIC活用など)

●RHQ改革のための組織再編

●会計システム(ERP/連結会計システム等)、決算デジタルプラットフォーム、経営管理・予算管理システム(EPM/BI等)、原価計算システム等の構想~導入支援

●システム導入を前提とした経営管理・業績管理の高度化支援

●システム導入を前提とした業務プロセス改善支援


【ポジションの魅力】

・経営管理・財務会計・管理会計の専門性を高めることや、業務効率化や財務データ活用に興味がある方におすすめ

・自己実現のためキャリア面談が好評!経験してみて志向性が変わった場合も双方の領域へ再挑戦も可能

・クライアントリレーションの強さから、中長期的に支援するプロジェクトが多数

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

<必須>

●下記いずれかの業務経験

[1] 大手クライアント向けのコンサルティング、アドバイザリー経験

[2] 事業会社で以下の経験をお持ちの方

・経理、経営企画業務

・経営戦略策定、経営分析の経験

・内部統制監査、原価計算、管理会計、経営改善等にかかわる業務

・投融資サポートの経験

・事業再生、撤退などの実務経験

・データサイエンティスト・データ分析プラットフォーム構築のご経験をお持ちの方

・自社の情報システム企画経験

・ERP、EPM、連結会計システム、原価計算システムなどの会計系システム導入プロジェクト関与経験

[3] 日系グローバル企業で以下経験をお持ちの方

・本社FP&A、事業FP&Aの経験

・事業の収益改革の経験

・海外赴任においてRHQの経験

[4] SIer等でのシステム導入、PM/PLの経験

・ERP、EPM、連結会計システム、原価計算システムなどの会計系システム導入プロジェクト関与経験(チームリーダー経験者優遇)


<歓迎>

・ビジネスレベルの英語力


<学歴>

・四年制大学卒以上

外国籍の方は日本語検定「N1」必須

兼業は原則禁止となります。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区大手町1丁目9番7号 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング26階
大阪市中央区北浜3丁目5番29号 日本生命淀屋橋ビル
【受動喫煙対策の有無:有】
【 職業安定法改正に伴う求人票の記載に関して(受動喫煙に関わる対応):20200324】
●職業安定法改正に伴い、求人票上に受動喫煙防止のための取組の明示が義務付けられたことを受け、受動喫煙対策状況を追記いたしましたのでお知らせします。なお、主要3事業所の受動喫煙対策取り組み状況は以下となりますのでお知らせします。
●飯田橋(あずさセンタービル)
・受動喫煙対策:あり
・状況:屋内禁煙(喫煙可能場所あり)
●大手町フィナンシャルシティ(サウス・ノース・グランキューブ共通)
・受動喫煙対策:あり
・状況:屋内禁煙(喫煙可能場所あり)
●大手町ビルヂング
・受動喫煙対策:あり
・状況:屋内禁煙(喫煙可能場所あり)
想定年収
450 万円 ~ 1900 万円
勤務条件

勤務時間

■就業時間
9:15~17:15 (7時間)
■想定残業時間
月20~30時間程度

休日・休暇

完全週休2日制(土・日曜)、祝日、年末年始、創立記念日、有給休暇、慶弔休暇

昇給・給与

昇 給:年1回
賞 与:年2回

Recruiting No.
01001964000294

企業情報

社名
有限責任 あずさ監査法人
事業内容
金融、テレコム・メディア、テクノロジー、パブリック、消費財・小売、ライフサイエンス、自動車等、産業・業種(セクター)ごとに組織された監査事業部による業界特有のニーズに対応した専門性の高いサービスを提供する体制を有するとともに、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、143の国と地域に拡がるネットワークを通じ、グローバルな視点からクライアントを支援しています。

エリートネットワーク取材班による独自解説

2004年1月、朝日監査法人とあずさ監査法人が合併して設立された監査法人。日本の4大監査法人の一角であり、海外の大手監査法人「big4」の一つ、KPMGのメンバーファームでもある。
全国主要都市に約5000名の人員を擁し、金融、製造・流通、IT・メディア、官公庁、ヘルスケアなどの顧客に対して、監査や各種証明業務をはじめ、株式公開支援、財務関連アドバイザリーサービスなどを提供している。
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    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
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  • STEP5
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    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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