株式会社グロービス

グロービス経営大学院(日本語)キャリア支援・学生募集企画(リーダー候補)/プロフェッショナル職/横浜・東京

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

【仕事内容に関して】

・学生募集全般における中・長期的な戦略立案と推進

・全拠点に関わる大規模な業務改善プロジェクトの推進

・イベントのコンテンツ企画

・外部機関とのアライアンス推進

・講師としての登壇 (修士課程の修了が条件)

【ポジションに関して】

・学生募集企画のチームリーダー

・ジョブポスティング制度を利用した他部門への異動

【具体的には・・・】

「人生を変える経験」を提供する、唯一無二のビジネススクールにおける、学生募集企画及び受講生リレーションの仕事です。

スチューデントオフィスは、社会人学生を募集するチームとして以下の2つの役割を担います。

1グロービス経営大学院の魅力を伝えること

2一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること

「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。

※顧客には、問い合わせ等をきっかけとしたプル型の対応を主としつつ、場合によって地域の企業や自治体、各種団体へのプッシュ型営業をしていく機会もあります。

<スチューデントオフィスのチーム構成>

※横浜校では新規学生募集チームで募集いたします。

● 新規学生募集チーム : 一人でも多くの方にグロービスでの学びをスタートしていただけるよう、体験クラスやセミナー実施などのマーケティング施策の企画・実行、1on1での個別相談、クロージングなど営業活動に取り組みます。

●既存学生募集チーム : 単科生として学びをスタートをした受講生が、一人でも多く継続受講・大学院進学していただけるよう、顧客コミュニケーションプランの設計、履修・キャリア相談、セミナー企画等に取り組みます。

具体的な業務内容は、以下の通りです。

1グロービス経営大学院の魅力を伝えること

グロービス経営大学院をより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。

・各種セミナーの企画運営

グロービスに興味を持っていただきたいターゲット層を定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、講師などさまざまな関係者を巻き込みコンテンツを企画・実行します。これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。

・デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行

CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。

最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。

2一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること

一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、グロービスでの学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。

・1on1コミュニケーションの実施

グロービスでの学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。それでも、グロービスの存在を知り受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。このような背景から、グロービスの営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。

・コミュニティ・マネジメント

学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。

3その他

横浜キャンパスの人員構成は4名程度となるため、主たる業務となる新規学生募集の業務以外(既存学生募集、受講生や参加者が安心してクラスやイベントに臨めるようにするための、クラス・イベントオペレーション業務等)も含めて、バリューチェーン全体に関わりながら、自身の主たる業務を超えて、他のメンバーとも柔軟に連携しながら、積極的に協力し合い、拠点全体の業務にも携わっていただきます。

※試用期間中は週の半分ほど、横浜校と東京校(麹町)にわけての勤務となります。

※また試用期間があけた以降も2週間に1~2回程、東京校(麹町)への勤務となります。

【1日のスケジュール(例)】

社内コミュニケーションは主にSlackとZoomを活用しています。 

以下、イベントやクラスがない日とある日のスケジュール例となります。 

 <スケジュール例>(イベント・クラス運営なし) 

※勤務時間:11:00 -19:30 

※途中1時間休憩 

11:00-12:00 メール確認・問い合わせ対応 

12:00-13:00 MTG(来期のイベント計画に関して) 

13:00-14:00 ランチ休憩 

14:00-16:00 メール確認・問い合わせ対応。受講検討者への電話フォロー 

16:00-17:00 受講検討者との個別相談 

17:00-18:00 MTG(メールマーケティングの効果検証に関して) 

18:00-19:00 作業 (リードしているプロジェクトに関して) 

19:00-19:30 残務処理、翌日のTo do整理 

<スケジュール例>(イベントあり) 

※勤務時間:14:00 -22:30 

※途中1時間休憩 

14:00-15:00 メール確認・問い合わせ対応 

15:00-16:30 作業(リードしているプロジェクトに関して) 

16:30-17:30 イベント(体験クラス)の設営準備 

17:30-18:30 休憩(夕ご飯) 

18:30-21:00 体験クラスの運営 

21:00-22:30 イベントの後片付け、参加者へのフォローメール対応など 

<スケジュール例>(クラスあり) 

※勤務時間:09:00 -17:30 

※途中1時間休憩 

09:00-10:00 クラス準備・受講生/講師受け入れ 

10:00-11:30 メール確認・問い合わせ対応・クラス受講生対応 

11:30-12:30 休憩(お昼ご飯) 

12:30-13:00 クラス準備、講師受け入れ 

13:00-14:00 クラス入れ替え作業・受講生対応 

14:00:15:00 メール確認・問い合わせ対応・クラス受講生対応 

15:00-16:00 受講検討者との個別相談 

16:00-17:00 作業(リードしているプロジェクトに関して) 

17:00-17:30 クラス受講生対応・クラス片付け

【将来のキャリアイメージ】

学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます。

【働き方】

・リモートワーク

グロービスは、21世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。

最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。

原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。

※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。

経験・資格

【必須要件】

グロービス経営大学院の提供価値に共感し、社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いがあること

複数のタスクを管理し、細かい業務もいとわず、丁寧に任された仕事を最後までやりきれる方

マルチタスク環境下で、イレギュラー業務にも柔軟に対応してきた経験をお持ちの方

社会人就業経験3年以上

言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上

グロービスの事業、グロービス・ウェイに対する強い興味関心がある方

【歓迎要件】

顧客折衝の経験、営業経験(法人向け、個人向け問わず)

広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験

SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験

【学歴】

大学・大学院卒


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー14F
Recruiting No.
01001877000645

企業情報

社名
株式会社グロービス
事業内容
●ビジネススクール運営
●人材育成サービス、企業内集合研修
●出版事業
●ベンチャーキャピタル
ひとことコメント
「アジアNO1の経営大学院(MBAスクール)をつくる」という志のもとに創業された企業。
わずか10数年で経営の3大要素である「ヒト」、「カネ」、「チエ」をビジネス化し、現在はビジネススクール、企業内研修、書籍出版、ベンチャーキャピタルなどのビジネスを展開。

入学希望者は年々右肩上がりで、業績も好調。
リアルタイムなオンライン授業や、海外事業など、更なる取り組みを続けている。

「グローバルリーダーの育成を通じて日本を再生したいという志がある方」「経営の知識を身につけたい方」「何かにあがき、もがいた経験があり、教育を通じて自己の成長を遂げていきたいとお考えの方」にフィットする。
フレックス制やリモートワーク制度もあり、勤務に関して自由度は高いが、その分自己責任の社風。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 元・人事システム(HRIT)コンサルタント、苦難の末61歳で転職に成功!
      61歳/福岡県立 朝倉高等学校 卒 国立大学 理学部 物性物理学科  卒 SAP認定コ...

      財閥系 不動産デベロッパーのグループ会社 人事総務・機関運営・経営企画・内部統制管理

      転職体験記を読む
    • 保険のアンダーライティングの経験や海外子会社管理の業務経験を買われ、総合商社2社から内定得た29歳男性
      29歳/私立高校 卒 名門私立大学 商学部 商学科 卒 TOEIC 920点 日商簿記検定...

      プライム上場 総合商社 保険事業分野における新規事業開発・事業推進

      転職体験記を読む
    • 役職定年はご免とメガバンクからコンサルに。しかし体質が合わず、9か月で老舗光学機器メーカーへ
      48歳/県立高校卒 私立大学 経済学部 卒 1級ファイナンシャル・プランニング技能...

      東証プライム上場 グローバル展開する光学機器メーカー 事業管理部 シニアエキスパート

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

      みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
      コンサルティング本部 フェロー 廣崎 淳氏
    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
    • 長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

      株式会社日本政策投資銀行
      執行役員人事部長 北所 克史氏
    • わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HR戦略コンサルティング室長 プリンシパル 内ヶ﨑 茂氏
    • コンサルタントの「個の創発」を出発点に、 一企業から産業、そして日本の成長のために さまざまな課題を解決していく。

      株式会社日本総合研究所
      リサーチ・コンサルティング部門 執行役員本部長   木下 輝彦氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 三菱UFJ信託銀行株式会社

      「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

    • みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 

      世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

    • 株式会社日本M&Aセンターホールディングス

      世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

    • 株式会社日本政策投資銀行

      長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

    • 三菱UFJ信託銀行株式会社

      わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。

    • 株式会社日本総合研究所

      コンサルタントの「個の創発」を出発点に、 一企業から産業、そして日本の成長のために さまざまな課題を解決していく。

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り