【仕事内容に関して】
・学生募集全般における中・長期的な戦略立案と推進
・全拠点に関わる大規模な業務改善プロジェクトの推進
・イベントのコンテンツ企画
・外部機関とのアライアンス推進
・講師としての登壇 (修士課程の修了が条件)
【ポジションに関して】
・学生募集企画のチームリーダー
・ジョブポスティング制度を利用した他部門への異動
【具体的には・・・】
「人生を変える経験」を提供する、唯一無二のビジネススクールにおける、学生募集企画及び受講生リレーションの仕事です。
スチューデントオフィスは、社会人学生を募集するチームとして以下の2つの役割を担います。
1グロービス経営大学院の魅力を伝えること
2一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。
※顧客には、問い合わせ等をきっかけとしたプル型の対応を主としつつ、場合によって地域の企業や自治体、各種団体へのプッシュ型営業をしていく機会もあります。
<スチューデントオフィスのチーム構成>
※横浜校では新規学生募集チームで募集いたします。
● 新規学生募集チーム : 一人でも多くの方にグロービスでの学びをスタートしていただけるよう、体験クラスやセミナー実施などのマーケティング施策の企画・実行、1on1での個別相談、クロージングなど営業活動に取り組みます。
●既存学生募集チーム : 単科生として学びをスタートをした受講生が、一人でも多く継続受講・大学院進学していただけるよう、顧客コミュニケーションプランの設計、履修・キャリア相談、セミナー企画等に取り組みます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
1グロービス経営大学院の魅力を伝えること
グロービス経営大学院をより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。
・各種セミナーの企画運営
グロービスに興味を持っていただきたいターゲット層を定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、講師などさまざまな関係者を巻き込みコンテンツを企画・実行します。これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。
・デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行
CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。
最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。
2一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、グロービスでの学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。
・1on1コミュニケーションの実施
グロービスでの学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。それでも、グロービスの存在を知り受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。このような背景から、グロービスの営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。
・コミュニティ・マネジメント
学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。
3その他
横浜キャンパスの人員構成は4名程度となるため、主たる業務となる新規学生募集の業務以外(既存学生募集、受講生や参加者が安心してクラスやイベントに臨めるようにするための、クラス・イベントオペレーション業務等)も含めて、バリューチェーン全体に関わりながら、自身の主たる業務を超えて、他のメンバーとも柔軟に連携しながら、積極的に協力し合い、拠点全体の業務にも携わっていただきます。
※試用期間中は週の半分ほど、横浜校と東京校(麹町)にわけての勤務となります。
※また試用期間があけた以降も2週間に1~2回程、東京校(麹町)への勤務となります。
【1日のスケジュール(例)】
社内コミュニケーションは主にSlackとZoomを活用しています。
以下、イベントやクラスがない日とある日のスケジュール例となります。
<スケジュール例>(イベント・クラス運営なし)
※勤務時間:11:00 -19:30
※途中1時間休憩
11:00-12:00 メール確認・問い合わせ対応
12:00-13:00 MTG(来期のイベント計画に関して)
13:00-14:00 ランチ休憩
14:00-16:00 メール確認・問い合わせ対応。受講検討者への電話フォロー
16:00-17:00 受講検討者との個別相談
17:00-18:00 MTG(メールマーケティングの効果検証に関して)
18:00-19:00 作業 (リードしているプロジェクトに関して)
19:00-19:30 残務処理、翌日のTo do整理
<スケジュール例>(イベントあり)
※勤務時間:14:00 -22:30
※途中1時間休憩
14:00-15:00 メール確認・問い合わせ対応
15:00-16:30 作業(リードしているプロジェクトに関して)
16:30-17:30 イベント(体験クラス)の設営準備
17:30-18:30 休憩(夕ご飯)
18:30-21:00 体験クラスの運営
21:00-22:30 イベントの後片付け、参加者へのフォローメール対応など
<スケジュール例>(クラスあり)
※勤務時間:09:00 -17:30
※途中1時間休憩
09:00-10:00 クラス準備・受講生/講師受け入れ
10:00-11:30 メール確認・問い合わせ対応・クラス受講生対応
11:30-12:30 休憩(お昼ご飯)
12:30-13:00 クラス準備、講師受け入れ
13:00-14:00 クラス入れ替え作業・受講生対応
14:00:15:00 メール確認・問い合わせ対応・クラス受講生対応
15:00-16:00 受講検討者との個別相談
16:00-17:00 作業(リードしているプロジェクトに関して)
17:00-17:30 クラス受講生対応・クラス片付け
【将来のキャリアイメージ】
学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます。
【働き方】
・リモートワーク
グロービスは、21世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。
最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。
原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。
※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。
【必須要件】
グロービス経営大学院の提供価値に共感し、社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いがあること
複数のタスクを管理し、細かい業務もいとわず、丁寧に任された仕事を最後までやりきれる方
マルチタスク環境下で、イレギュラー業務にも柔軟に対応してきた経験をお持ちの方
社会人就業経験3年以上
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
グロービスの事業、グロービス・ウェイに対する強い興味関心がある方
【歓迎要件】
顧客折衝の経験、営業経験(法人向け、個人向け問わず)
広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験
SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験
【学歴】
大学・大学院卒
財閥系 不動産デベロッパーのグループ会社 人事総務・機関運営・経営企画・内部統制管理
プライム上場 総合商社 保険事業分野における新規事業開発・事業推進
東証プライム上場 グローバル展開する光学機器メーカー 事業管理部 シニアエキスパート
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。
わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。
コンサルタントの「個の創発」を出発点に、 一企業から産業、そして日本の成長のために さまざまな課題を解決していく。