世界No.1のモビリティソフトウェア企業を本気で目指し、日々変化する顧客ニーズに爆速で対応しながら、継続的な改善と価値創造を通じてHondaらしい顧客体験を実現するデジタルプロダクトラインアップ戦略・企画と、その運用・マネジメントを推進します。
SDVソフトウェア戦略策定を軸に、プロダクトチーム・事業部門・開発部門などの関係ステークホルダーと協力しながら、UX起点の企画をスピーディーに実現するためのデジタルプロダクトラインアップ企画とその運用・マネジメントをご担当いただきます。顧客価値最大化に鑑みたHondaのSDVソフトウェア商品企画を通じて、新たな価値創造を実現していくことを期待しております。
SDVソフトウェア戦略策定・企画を実行しながら、複数のデジタルプロダクトを横断的にマネジメントし、それらの投資判断・投入優先順位付け・リソース配分などを通じて、全体最適の視点でSDVソフトウェア事業の価値最大化へ関連業務を推進していただきます。具体的な業務想定は以下です。
・全社戦略を考慮したSDVソフトウェア戦略策定と、それを実現させるデジタルプロダクトラインアップ企画
・市場・顧客視点、事業性などに基づいた商品企画、投資判断と投入優先順位付けの策定
・事業・開発部門と連携した、SDVソフトウェア戦略の立案・事業進捗レビュー
・各プロダクトマネージャーとの連携によるリソースの最適配分と進行管理
・プロダクトライフサイクル(導入~成長~成熟~終息)の管理と意思決定支援
・リリース後の運用フェーズも見据えた商品設計とモニタリング体制構築
SDVソフトウェア領域は、100年に一度の変革期である自動車業界における新たな可能性を開拓するものであり、従来の枠にとらわれず誰もが未経験の領域に挑戦できる場です。そのため、裁量を持って主体的にチャレンジでき、またソフトウェアという特性上、多様な組織のメンバーと協力して目標を共にしながら、自動車業界の未来を構築する実感と達成感を得られることが最大の魅力です。
SDVソフトウェア商品企画の推進に関する業務経験を積んでいただきながら、プロダクトマネージャーやソフトウェア戦略を実現・推進する商品企画マネージャーのパスを想定しております。
◆必須:
・事業企画または商品企画のご経験
・市場・顧客の両軸を見ながら商品開発をされたご経験
・ステークホルダーと協働しながらリーダーシップを発揮したプロジェクト推進の経験
◆歓迎:下記いずれかのご経験をお持ちの方
・自動車メーカでのご経験
・商品のリリースまで携わり、且つリリース後の市場フィードバックを軸に新たな商品企画や強化へ一気通貫で従事したご経験
・事業性評価(KPI設計・事業モニタリングや投資判断指標(ROI等))に関するご知見
以下に当てはまり、かつHondaフィロソフィーに共感いただける方
・国内外の様々なステークホルダーを巻き込み円滑なコミュニケーションができる方
・論理的思考力が高く、問題解決能力に優れている方
・自発的に行動し、プロジェクトをリードできる方
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。