BEV、FCVに適用するパワーユニットシステム/空調システムにおいて
・完成車性能目標に基づく熱マネシステム目標値設定及び要求仕様作成
・上記に基づく冷媒系、水系部品のパッケージ検討/設計/出図
・熱マネシステム全体のベンチ/実車テスト
・部品テスト結果の検証(機械的、電気的)
・各部品の開発高効率化に向けたMBD技術構築
・次世代電動車に向けた最適熱マネジメントシステム研究/技術開発
電動コンプレッサー/HVAC ASSY/熱交換器等の冷媒回路構成機器
ラジエータ/ウォーターポンプ/バルブ等の水回路構成機器
設計/解析ツール:CATIA,JMAG,ABAQUS等
制御開発ツール:Matlab,Simulink,MBD系ツール等
計測器:オシロスコープ、電力計、ひずみ計測、温度計測、振動計測、ECUデータ収録等
Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。熱マネシステムについては過渡期であり、進化の可能性が高い領域となります。また冷媒と水系の開発が同一組織となっているOEMはまだあまり例がなく、弊課では熱マネシステムの幅広い知識・知見が得られるとともに、お客様に届く商品開発の喜びを得られ、カーボンニュートラル社会の実現へ貢献できる、とてもやりがいのある仕事です。
将来的にはBEV/FCV向け熱マネシステム開発の領域リーダもしくは責任者、並びに車両開発パワーユニットシステム領域の開発責任者としてHondaの電動化を牽引いただく可能性のある非常に重要なポジションです。
「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。
★32歳(社会人経験6年目)キャリア入社
「BEV車両の優劣は熱マネジメントシステムが決めるといっては過言ではありません。前職と比較して現在の職場はスピード感を持って業務を推進しており、対他競争力の確保に対する熱意が高くモチベーション高く維持する事が出来ます。」
※以下、いずれかの業務経験をお持ちの方
・EMC領域の業務経験がある方
・高電圧部品の開発経験がある方
・熱に関する設計/テスト経験(業界製品不問)
・電動パワーユニットの開発経験
・燃費/損失計算に携わった経験のある方
・Matlab/Simulinkなどのシミュレーション知識
・実車テスト、単体ベンチ、HILSテストスキル
・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 国内最大手のエネルギー供給会社】 グリーントランスフォーメーション部門 水電解用CCM(触媒層付電解質膜)の商品化に向けた技術開発業務
【世界ランク上位の産業ガスメーカー】 技術部 フィールドエンジニア(産業ガス製造装置担当)
【東証プライム上場 財閥系 非鉄金属メーカー】 事業開発本部 研究所 有機無機複合材料などの新規材料開発
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。