資源・エネルギー・環境産業コンサルタント

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募集要項

仕事内容

【組織の概要】

エネルギー産業コンサルティング部は、「サステナビリティ(カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミー・ネイチャーポジティブ等」、「安全保障」「資源価格・為替の乱高下への対応」など、多くの社会課題を解決することが求められるエネルギー産業において、官民双方の顧客と共に、それら課題の解決と新たな価値共創に取り組むプロフェッショナル集団です。「エネルギー産業」と銘打っていますが、電力・ガスなどの狭義のエネルギー産業だけでなく、それらに機器やエンジニアリング・DXなどのサービスを提供する産業や、資源・環境など関係が深い産業も対象とします。


【募集職種の期待役割】

・コンサルティングプロジェクトに、当初は「メンバー」、数年後には「リーダー」として参画していただきます。いずれは同社の組織や顧客・産業全体を先導するコンサルタントとしての活躍を期待します。

・コンサルタントとして常に、社会や企業の課題に高い関心を持ち、課題設定力と課題解決力を磨き続けていただくことを期待しています。

・成長意欲を持ち続けていただける方には、コンサルタントとしての経験が無くても、様々なスキルやナレッジを身に付ける機会を提供します。


【具体的な職務内容】

コンサルティングサービスの内容としては、個別企業の新規事業立ち上げ、既存事業・機能の構造改革やDX、官公庁の調査・制度設計支援・政策実行支援などに取り組みます。また、社会課題解決に向けた複数の企業や官公庁を巻き込む業界コンソーシアム・プラットフォームの構築・運営等にもチャレンジし、時代をリードするサービスを展開しています。


【携わるビジネス・サービス・テーマ】

例えば、以下のようなプロジェクトが存在します。

・民間企業向け(電力・ガス・石油、商社、メーカー、エンジニアリング会社、等)

-風力・太陽光、水素・アンモニア、CCUS、分散電源等における戦略策定・事業化・提携買収支援

-リユース・リサイクル等の資源循環領域における戦略策定・事業化・提携買収支援

-上記企業・事業の構造改革・業務プロセス改革・DX支援

・中央官庁・自治体向け(経済産業省、環境省、等)

-グリーントランスフォーメーション・カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミー・ネイチャーポジティブ等に関する政策・制度策定支援・実証実験支援・補助事業PMO

-水素・アンモニアなどカーボンニュートラルインフラや、リユース・リサイクルなどを含む

資源循環サプライチェーンの構築に向け構想策定・実証実験支援


〇エネルギー・環境分野の事業内容については以下もご確認ください

https://www.nri.com/jp/service/industry/energy_env/ene.html


【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】

・前述の社会課題解決に向けて、個別企業のみならず、各業種業界やその垣根を超えたエコシステム形成に関与できます。また、民間企業だけでなく官公庁も、あるいは双方を繋ぎ合わせた課題解決・社会変革に貢献ができます。

・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。若い年次から顧客と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。

・海外拠点への赴任・トレーニー派遣や顧客への常駐・出向など、多様な機会があります。


経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須スキル・経験・資格】

・民間企業、金融機関、研究機関、官公庁等における経営企画、事業企画、事業・案件開発部門等での勤務経験者

・企画・資料作成・プレゼン能力、PCスキル(MS Word、Excel、Power Point)保有者


【歓迎するスキル・経験・資格】

・資源、エネルギー、環境等の分野での学位取得(学士、修士、MBA、博士等)

・民間企業、コンサルティング会社での「資源エネルギー」「環境」「グリーントランスフォーメーション」分野での勤務経験者


※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
【受動喫煙対策の有無:有】
NRI健康経営宣言を定め、喫煙率を減らすために事業所内喫煙スペースを閉鎖
想定年収
※ご経験、スキルにより応相談
福利厚生・待遇
■待遇:確定拠出年金(月額55,000円)、医療費補助、退職金制度、従業員持株会、交通費全額支給、財形貯蓄制度、保養所、各種スポーツ施設などの福利厚生制度有
■その他:カジュアルウェア勤務、ハイブリッドワークを採用(全社平均の出社率:約40%)

●全社員(専門職)適用
・在宅勤務可※週 2日程度出社
・リモートワーク可(会社契約しているシェアオフィスのみ
・副業可 ※備考: 審査認定制
・服装自由※ビジネスカジュアル
・持株会・財形制度あり
・継続雇用制度(再雇用 )あり
・生命保険・損害保険(グループ保険)あり
・国内外の会員制保養所複数あり
・確定拠出年金制度あり
・退職一時金あり
・退職金前払い制あり
・社員食堂あり(大手町本社・横浜総合センター
・木場総合センター
・社内図書館あり(大手町本社・横浜総合センター)

●資格取得支援制度
・情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験をはじめ、 356件の資格 のほか、業務上必要な資格を取得または更新した場合、 その費用を会社が負担

●研修支援制度
・Coursera、 Udemyの受け放題メニューの提供、 gaccoでの社内ストリーミング提供、大学等の無料コンテンツ多数 、 その他、研修プログラム多数 提供
※その他、業務上必要な社外セミナー・研修等、会社負担にて受講可

●出産・育児支援制度
・妊娠期の短時間勤務:妊娠期の健康状態により出産まで
・マタニティ有給休暇:年10日間まで
・パートナー出産休暇:出産予定日または出生日から 3ヶ月間の間に、 5日間
・育児休業:子が 1歳になる誕生日前日まで(特別な事情がある場合は 2歳まで取得可能)
・事業所内保育所:生後 7ヶ月から2歳(満 3歳の誕生日前)まで
・育児短時間勤務:子が小学校 3年生の学年度末まで
・育児のための時間外勤務・休日勤務免除:子が小学校 3年生の学年度末まで(時間外・休日勤務を免除)
・育児のための時間外勤務等制限:子が小学校 3年生の学年度末まで
(1)時間外勤務制限、(2)深夜勤務・休日勤務免除をそれぞれ選択可能
・育児セレクト・シフト勤務:育児勤務体系選択時には、始業・終業時刻を一定範囲内でずらすことが可能
・子の看護休暇:年10日まで、半日および時間単位での取得も可能
・ベビーシッター育児支援割引券利用

●介護に関する制度
・介護休業:要介護対象者 1名につき 365日まで、3回まで分割も可能
・介護短時間勤務:要介護対象者1名につき通算 3年まで、2回まで分割も可能
・介護のための時間外勤務・休日勤務免除:時間外・休日勤務を免除
・介護のための時間外勤務等制限
(1)時間外勤務制限、(2)深夜勤務・休日勤務免除 をそれぞれ選択可能
・介護セレクト・シフト勤務:介護勤務体系選択時には、始業・終業時刻を一定範囲内でずらすことが可能
・介護休暇:年10日まで、半日および時間単位での取得も可能
勤務条件

勤務時間

裁量労働制:業務目標の達成に関して、その遂行方法や時間配分をご本人にゆだねる制度。

休日・休暇

完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、暑中休暇(連続1週間)、リフレッシュ休暇(連続1週間)
9日間の連続休暇を年二回取得できる(管理職を含めた全社員が対象)
有給取得率:例年7割前後

●出産・育児支援
・制度・仕組みの構築、社内情報発信を積極的に実施
・育休取得後の復職率99%、女性社員の育休取得率100%
・男性社員の育休取得率も年々上昇しており、2021年度は35.0%、平均取得日数は53日

加入保険

各種社会保険完備

Recruiting No.
01000547000296

企業情報

社名
株式会社野村総合研究所
事業内容
コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス

エリートネットワーク取材班による独自解説

野村證券系SI。
野村證券調査部を母体に、日本初の本格的な民間シンクタンクとして、1965年に発足。
1988年には、野村證券のコンピュータ部門が分離・独立した野村電子計算センター(NCC)を母体とする、野村コンピュータシステムと合併し、リサーチ機能とシステム機能を併せ持った情報サービス企業となった。
「コンサルティング・ナレッジサービス」と「システムソリューションサービス」の2つの事業領域を併せ持ち、顧客企業の問題発見から問題解決まで一貫したトータルソリューションを提供。

証券共同オンラインシステム「STAR」、システム・コンサルティングサービス、ホームトレードサービス、日本版401kの基盤となった年金市場改革に関する研究など、創業以来40年以上にわたり、常に時代を先取りした研究・サービスの提供に取り組んでいる。

【特徴・魅力】
●事業について
・時価総額上位50社に占めるクライアントの比率約90%
・1社あたりの年間売り上げ収益が10億円を超える顧客91社(証券、流通、製造など業種が多岐に渡る)
 →各業界トップクラスの顧客を支援
・ビジネスプラットフォームの売上収益1097億円(売上構成比約18%)
 →コンサル・受託型サービスだけでなく、自社投資サービス事業の経験機会が豊富
・積極的にビジネスモデルやソフトウェアを知的資産化
 →例:貯まったマイルを4駅にランダムで行ける新幹線切符に交換できる(JR東日本)
・各部門が自立して案件獲得から行い、お互いの知見が必要な時に連携
 →コンサルありき、システム構築ありきの業務形態ではない
・1人あたりの営業利益が業界トップの6.43百万円

●キャリアパス
・システム開発PJのPMの35%が20代~30代前半、コンサルPJリーダーの初経験の多くが20代など、若年層への機会付与に積極的
・管理職のキャリアを明確に複線化(給与レンジは同一)することで、プロフェッショナルとしても長く第一線で活躍できる
・社内研修講座を年間900回以上実施するなど、社員の専門性を磨くための支援に積極的に投資(DX研修を拡充)
・管理職比率がプロパーよりキャリア入社の方がやや高く、プロパーとキャリアで昇進・評価の差がない

●社風
・真面目で勉強好き(知的好奇心が旺盛)な方が多い
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転職支援サービスの流れ

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    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます

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      執行役員フェロー 研究開発/コンサルティング部長 久保 正人氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 中禮 大輔氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 大串 彩氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
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