●商品企画の役割
・顧客の要望、期待、および経営目標に対する期待を満足する商品を開発するために、新規に開発する商品の目標を定め、開発・設計・生産・販売の正しい方向付けを行うこと。
・具体的には、商品価値・機能・使いやすさ・発売タイミング・価格など顧客が要望、期待するレベルと生産性・コスト・利益など事業運営上必要な目標を定めること。
●担当業務と役割
・国内向けテレビの企画立案、商品化の推進
・ターゲット顧客設定、顧客の要望(お困りごとや望むこと)、顧客ベネフィットを明確にし、商品コンセプトを立案。事業目標を踏まえた、商品仕様、価格、販売、収支の建付けを行う。
・商品コンセプト会議、企画決裁会議、価格決裁会議を主体者として推進する。
・設計、向上、マーケティング部門など、関連部門に対し、目標設定を行う。
・顧客分析(含む調査設計)、市場・トレンド分析、他社分析、新規コンセプトの仮説立案と検証に関する作業の推進
●具体的な仕事内容
・国内向けテレビの企画立案、商品化の推進
・ターゲット顧客、ターゲット顧客の要望(お困りごとや望むこと)、顧客ベネフィットを明確にし、商品コンセプトを立案。事業目標を踏まえた、商品仕様、価格、販売、収支の建付けを行う。
・商品コンセプト会議、企画決裁会議、価格決裁会議を主体者として推進する。
・設計、デザイン、工場、マーケティング部門など、関連部門に対し、目標設定を行う。
・顧客分析(含む調査設計)、市場・トレンド分析、他社分析、新規コンセプトの仮説立案と検証に関する作業の推進
●この仕事を通じて得られること
・自分が企画した商品を世に出す、という喜びが味わえる
・コンセプト立案からマーケティング・販売まで一気通貫でものづくりに関与することができる
・経営、事業運営と密接に関与するので、経営に関する知識が習得できる
●キャリアパス
商品企画マンとしての基本的な力量を備えることで、他の商品や他の地域の企画を担当することもできます。
商品企画の素養を活かして、マーケティングや経営企画などの部門で働くことも可能です。
※ホールディングスを形成する事業会社の一つ、パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社での採用です
【必須要件】
・商品企画経験者
・マーケティング経験者
【人柄・コンピテンシー】
・周囲や対外の人とコミュニケーションがスムーズにとれる
・常に挑戦する気概がある
・常に学ぶことができる
・日頃から世の中のトレンド、異業種の動向等に関心をもち、アンテナを高く張っている
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
※事前に障がいの程度をお知らせ下さいませ。
理由:(株)エリートネットワークのオフィス環境でカウンセリングにお越し頂くのが難しい場合がございますので。
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
東証プライム上場 財閥系海運会社 事務系総合職
東証プライム上場 農機メーカー デザインセンター プロダクトデザイナー
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
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