●部署・サービスについて
楽天ラクマは2012年のフリマアプリ黎明期に設立されました。(2012年に『フリル』が誕生。2018年に旧『ラクマ』と統合)
フリマアプリというサービスが生まれて10年以上経過しておりますが、フリマアプリの取扱高・利用者数は今も引き続き拡大傾向にあります。
その成長分野において、ラクマは楽天グループのアセットを活用し、よりお得/便利に安心安全に利用できるというベネフィットを提供しています。
また、ラクマは楽天グループ内でも10~30代のお客様が多く、楽天会員新規のシェアも高く、新たな楽天会員の獲得という意味でも重要な位置づけとなっています。
<魅力>
・大きな裁量とダイレクトな手応え:
顧客育成施策の企画から実行、効果検証まで一貫して担当。スピーディーな実行とユーザーの反応を直接感じることで、自身のアイデアが形になる達成感を味わえます。
・専門性とキャリアの多様性:
需要の高い「顧客育成」の専門性を深められます。将来的に顧客獲得など他領域への挑戦や、リーダー・マネージャーへのキャリアアップも可能です。
・手厚いサポートと多様なチーム:
マーケティング未経験でも安心。既存メンバーが手厚くサポートし、丁寧なオンボーディングで必要なスキルを習得できます。多様なバックグラウンドを持つメンバーと切磋琢磨できる環境です。
・社会貢献性と影響力の大きいビジネス:
フリマアプリを通じてリユース市場を拡大し、環境負荷軽減やSDGs推進に貢献。社会に大きなインパクトを与える事業で、やりがいを感じられます。
●業務内容
フリマアプリ「ラクマ」の「マーケティング担当(顧客育成)」として、既存ユーザーのLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)向上をミッションに、ユーザーエンゲージメントを高めるための各種マーケティング施策の企画から実行、効果検証までを一貫して担当いただきます。
具体的には、以下の業務を想定しています。
<企画・戦略立案>
・ユーザーの利用状況や行動データ(SQL、Google Analyticsなど活用)に基づいた分析
・ユーザーセグメントごとの課題特定と、LTV向上に向けた戦略・施策の企画立案
・競合サービスの動向や市場トレンド調査
<施策設計・実行>
・Push通知、アプリ内お知らせ、メール、アプリ内ポップアップなどの多様なコミュニケーションチャネルを活用した施策の設計
・クーポンやポイント付与を主としたインセンティブキャンペーンの企画・設計
・ユーザーのフェーズ(新規登録後、初出品、初購入、休眠など)に合わせたコミュニケーション設計とパーソナライズされた施策の展開
・KPI設定、予算管理、A/Bテスト計画の策定と実施
・クリエイティブ制作ディレクション(社内外のデザインチームやベンダーとの連携)
・CRMツール(Karteなど)を用いた施策設定・運用
<効果測定・分析・改善>
・実施施策のデータ集計、効果測定、レポーティング
・施策の効果検証に基づいたユーザー行動分析と改善提案
・PDCAサイクルを高速で回し、継続的な施策改善と最適化を実行
<関係部署との連携>
・開発、デザイン、広報、カスタマーサポートなど、様々な部署と密に連携し、施策のスムーズな実行とサービス全体の改善に貢献
「ユーザーを感動させる体験」の提供を目指し、データとユーザー心理に基づいた施策を通じて、ラクマのさらなる成長を牽引していただくことを期待しています。
<中途入社者のバックグラウンド>
前職の業界・職種:メーカーの企画職や広告代理店の営業・プランナーなど、多様な業界・職種からの転職者が多数在籍しています。
マーケティング経験の有無:マーケティングの実務経験がない状態で入社し、活躍しているメンバーも少なくありません。入社後の手厚いサポート体制と、ご自身の意欲次第で、未経験からでも専門性を身につけ、大きく成長できる環境です。
●必須要件:
マーケティング経験不問。下記のような方であれば検討いたします。
・論理的思考力と仮説構築力があり、データに基づいた課題発見・解決に意欲がある方
・数値に対する抵抗感がなく、Excel等を用いたデータ集計・分析ができる方
・自ら積極的にアイデアを出し、企画・実行までを推進できる方
・多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取り、調整を進められる方
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint等)
●歓迎要件:
・SQLを用いたデータ抽出・分析経験(実務経験がなくとも、学習意欲と素養があれば歓迎します。入社後にキャッチアップできる環境があります。)
・WebサービスやECサイトのマーケティング、または事業推進の実務経験
・キャンペーン企画・運用経験
●英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で同社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
<平均残業時間>
月間平均残業時間:約20時間
働き方:各自が自身の業務や働き方をコントロールしやすく、ワークライフバランスを保ちながら高いパフォーマンスを発揮できる環境です。効率的な働き方を推奨しており、プライベートも充実させながら長期的に活躍いただけます。
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。