ラクマ事業部:マーケティング担当(顧客育成) ラクマ(C&M)

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募集要項

仕事内容

●部署・サービスについて

楽天ラクマは2012年のフリマアプリ黎明期に設立されました。(2012年に『フリル』が誕生。2018年に旧『ラクマ』と統合)

フリマアプリというサービスが生まれて10年以上経過しておりますが、フリマアプリの取扱高・利用者数は今も引き続き拡大傾向にあります。

その成長分野において、ラクマは楽天グループのアセットを活用し、よりお得/便利に安心安全に利用できるというベネフィットを提供しています。

また、ラクマは楽天グループ内でも10~30代のお客様が多く、楽天会員新規のシェアも高く、新たな楽天会員の獲得という意味でも重要な位置づけとなっています。


<魅力>

・大きな裁量とダイレクトな手応え:

顧客育成施策の企画から実行、効果検証まで一貫して担当。スピーディーな実行とユーザーの反応を直接感じることで、自身のアイデアが形になる達成感を味わえます。

・専門性とキャリアの多様性:

需要の高い「顧客育成」の専門性を深められます。将来的に顧客獲得など他領域への挑戦や、リーダー・マネージャーへのキャリアアップも可能です。

・手厚いサポートと多様なチーム:

マーケティング未経験でも安心。既存メンバーが手厚くサポートし、丁寧なオンボーディングで必要なスキルを習得できます。多様なバックグラウンドを持つメンバーと切磋琢磨できる環境です。

・社会貢献性と影響力の大きいビジネス:

フリマアプリを通じてリユース市場を拡大し、環境負荷軽減やSDGs推進に貢献。社会に大きなインパクトを与える事業で、やりがいを感じられます。


●業務内容

フリマアプリ「ラクマ」の「マーケティング担当(顧客育成)」として、既存ユーザーのLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)向上をミッションに、ユーザーエンゲージメントを高めるための各種マーケティング施策の企画から実行、効果検証までを一貫して担当いただきます。

具体的には、以下の業務を想定しています。


<企画・戦略立案>

・ユーザーの利用状況や行動データ(SQL、Google Analyticsなど活用)に基づいた分析

・ユーザーセグメントごとの課題特定と、LTV向上に向けた戦略・施策の企画立案

・競合サービスの動向や市場トレンド調査

<施策設計・実行>

・Push通知、アプリ内お知らせ、メール、アプリ内ポップアップなどの多様なコミュニケーションチャネルを活用した施策の設計

・クーポンやポイント付与を主としたインセンティブキャンペーンの企画・設計

・ユーザーのフェーズ(新規登録後、初出品、初購入、休眠など)に合わせたコミュニケーション設計とパーソナライズされた施策の展開

・KPI設定、予算管理、A/Bテスト計画の策定と実施

・クリエイティブ制作ディレクション(社内外のデザインチームやベンダーとの連携)

・CRMツール(Karteなど)を用いた施策設定・運用

<効果測定・分析・改善>

・実施施策のデータ集計、効果測定、レポーティング

・施策の効果検証に基づいたユーザー行動分析と改善提案

・PDCAサイクルを高速で回し、継続的な施策改善と最適化を実行

<関係部署との連携>

・開発、デザイン、広報、カスタマーサポートなど、様々な部署と密に連携し、施策のスムーズな実行とサービス全体の改善に貢献

「ユーザーを感動させる体験」の提供を目指し、データとユーザー心理に基づいた施策を通じて、ラクマのさらなる成長を牽引していただくことを期待しています。


<中途入社者のバックグラウンド>

前職の業界・職種:メーカーの企画職や広告代理店の営業・プランナーなど、多様な業界・職種からの転職者が多数在籍しています。

マーケティング経験の有無:マーケティングの実務経験がない状態で入社し、活躍しているメンバーも少なくありません。入社後の手厚いサポート体制と、ご自身の意欲次第で、未経験からでも専門性を身につけ、大きく成長できる環境です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必須要件:

マーケティング経験不問。下記のような方であれば検討いたします。

・論理的思考力と仮説構築力があり、データに基づいた課題発見・解決に意欲がある方

・数値に対する抵抗感がなく、Excel等を用いたデータ集計・分析ができる方

・自ら積極的にアイデアを出し、企画・実行までを推進できる方

・多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取り、調整を進められる方

・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint等)


●歓迎要件:

・SQLを用いたデータ抽出・分析経験(実務経験がなくとも、学習意欲と素養があれば歓迎します。入社後にキャッチアップできる環境があります。)

・WebサービスやECサイトのマーケティング、または事業推進の実務経験

・キャンペーン企画・運用経験


●英語要件に関する補足

TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)

内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。

スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で同社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都世田谷区玉川1-14-1
【受動喫煙対策の有無:有】
●屋内の受動喫煙対策:有(屋内禁煙)
想定年収
550 万円 ~ 700 万円
福利厚生・待遇
●福利厚生
・通勤交通費
・従業員持株会制度
・スポーツクラブ法人会員
・ビザサポート
・リロケーションサポート
・仕事と育児・介護の両立支援サポート
・カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)
・ライブラリ(個人学習スペース)
・コンビニエンスストア
・クリムゾンクラブ(有料レストラン)
・フィットネスジム(有料)
・ヘアサロン(有料)
・ランドリーサービス(有料)
・マッサージ&鍼(有料)
・クラブ活動
・納会
・ファミリーデー など

●諸手当
通勤交通費、社員持株会、ストックオプション、退職金制度など
勤務条件

勤務時間

<平均残業時間>
月間平均残業時間:約20時間
働き方:各自が自身の業務や働き方をコントロールしやすく、ワークライフバランスを保ちながら高いパフォーマンスを発揮できる環境です。効率的な働き方を推奨しており、プライベートも充実させながら長期的に活躍いただけます。

休日・休暇

●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など

昇給・給与

●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。

加入保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など

Recruiting No.
01000158004928

企業情報

社名
楽天グループ株式会社
事業内容
●インターネットサービス
・ECカンパニー
・ライフ&レジャーカンパニー
・通信&エナジーカンパニー
・インベストメントカンパニー
・新サービス開発カンパニー
・スポーツカンパニー
・楽天インタラクティブカンパニー
●FinTech(金融)
・カード&ペイメントカンパニー
・証券カンパニー
・銀行カンパニー
・保険カンパニー

エリートネットワーク取材班による独自解説

国内最大のオンラインショッピングサイトを運営する他、プロ野球チームを保有していることでも有名。
世界でも先駆けてインターネットショッピングモールを展開し、設立からわずか3年で株式の店頭公開を果たしている。
また、通販以外にも、ポータルサイト、宿泊予約、証券、クレジットカード、人材、マーケティングリサーチ等、様々な分野における総合サービスを提供。
2007年12月には同社オンラインショッピングサイトのトップページの英語版を開設し、今後の電子商取引事業の国際展開をにらみ、海外向け情報発信の充実化も図られている。

同社は急成長のITメガベンチャー企業というイメージが強いが、それと同時に150年以上続く歴史ある企業になるというビジョンを見据えている企業でもある。
給与体系は実績に応じた年収が支払われ、会社への貢献度によっては、1~2年後にマネジメントポジションに昇格することも。
社員同士の仲は良く、ベテランも新人も隔たりなく何でも言い合ったり、気軽にランチに行く等、これだけの大規模な会社であるにも関わらず風通しは非常に良い。
採用方針として、あえて学歴は問わず、チャレンジ精神の強い方を積極的に受け入れている。
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転職支援サービスの流れ

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    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
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    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
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    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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