Job Description:
楽天・事業について
楽天は日本最大のマーケットプレイスであり、eコマース、旅行、銀行、フィンテック、フードデリバリー、ゴルフ、保険、インスタントメッセージング、モバイルネットワークなど、70以上の幅広いサービスを提供するインターネットエコシステムです。楽天は世界で140以上のサービスを展開していますが、その中でもコミュニケーションズ&エナジーカンパニーは、携帯電話事業をはじめとする情報通信と電力エネルギー関連事業を展開している事業部となります。
※コミュニケーションズ&エナジーカンパニーのサービスは下記よりご確認ください※
https://corp.rakuten.co.jp/about/company/communications_energy.html
部署・サービスについて
『楽天モバイル』は、2019年からの携帯基地局設置を中心とした設備投資を経て、2020年4月に本格サービスの提供を開始しました。以降、通信品質向上に向けた継続的な基地局の設置推進はもちろん、日本全国のサービスエリアにおいて、5Gを含む高速データ通信が無制限でご利用可能な「Rakuten最強プラン」を提供しております。
楽天グループMVNO事業部では、楽天経済圏の楽天の多様なサービス(市場、トラベル、カード、ペイメントなど)と連携し、これらのサービスを利用する事業会社や経済圏の皆様に『楽天モバイル』の回線をご提供しております。
MVNO事業者は、MNO事業者ではくみ取る事ができない、ユーザーの細かいニーズに対応したサービスや既存事業の強み、特性を活かした独自のサービスを開発しています。
MVNO事業部オペレーション課では、MVNOの各施策に関するオペレーション業務を推進しており、標準オペレーションおよびシステムを基盤に施策ごとにオペレーション設計を行っています。これにより、ユーザーにとってわかりやすく、インシデントが発生しない、法令に則った業務やシステムの構築を確実に進めています。また、実際のオペレーションは自社だけでなく外部ベンダーにも委託しており、その管理も行うことで、より高品質なサービスの提供を目指しています。
ポジション:
業務内容
各種オペレーションおよびシステムを構築し、その後ローンチするまでの一連のプロジェクトのPMまたはPMO業務を担当いただきます。
具体的には
・プロジェクトの目標、スコープ、スケジュール、予算、リソース定義
・WBS作成、更新、進捗管理
・リスク精査、評価、対応策の検討
・コスト予実管理
・関連部門間の調整、コミュニケーション、MTG設定/進行
・プロジェクト進捗報告、パフォーマンスレポート作成
働く環境
MVNO事業部オペレーション課は、大きく2つのグループに分かれています。
プロセス標準化グループと施策推進・運用グループです。それぞれ3人、5人で構成されています。
PMや問題解決スキル、さらにはオペレーション経験等幅広いバックグラウンドを持つメンバーにより、新規施策の構築・オペレーション改善を推進しています。
必須要件:
・SI、コンサル、事業会社、Web、SaaS、パッケージなどでPMまたはPMO経験
・経験プロジェクト規模(目安として30人規模、期間は半年から1年程度、予算10億円規模のプロジェクト)
歓迎要件:
・通信業界(特にMVNO/MNO)における業務知識またはプロジェクト経験
・MNOサービス、ネットワーク、課金システム、顧客管理システムなどに関する知識
・業務プロセス設計、改善の経験、BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)など、業務効率化や最適化のプロジェクト経験
・システム要件定義・設計の経験:業務要件をシステム要件に落とし込み、外部ベンダーや開発チームと連携して具体的な設計を進めた経験。
・ベンダーマネジメント経験(複数の外部ベンダーとの契約交渉、進捗管理、品質管理、コスト管理の経験)
・英語力
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
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人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。