業務内容
楽天市場の特定ジャンルにおける全体戦略検討及び、マーケティング施策の立案から実行、効果測定までを一貫して担当していただきます。
・ユーザー分析および競合分析
・認知拡大に向けたTVCM・デジタル広告施策のプランニング
・刈り取り施策に向けたキャンペーン戦略
・UXおよびコミュニケーション設計、実装リード
・効果測定、実績管理
<業務内容の例>
楽天市場最大級のセールイベント「Rakuten Fashion THE SALE」において、以下の業務を一貫して担当
[1] 戦略立案:イベント全体のマーケティング戦略を策定します。
[2] UI/UX設計:イベントページの使いやすさや魅力を高めるためのUI/UXコミュニケーションを設計し、ユーザーにとって魅力的な特典(インセンティブ)を企画します。
[3] プロモーション:デジタル広告やTVCMなど、様々なチャネルを組み合わせたコミュニケーションプランを設計・実行し、制作物の監修も行います。
恒常的なジャンル購買時(例:惣菜)の市場想起へのプロモーションプラン策定を担当
[1] 戦略立案:訴求内容、訴求チャネル、訴求頻度等の全体設計を行います。
[2] クリエイティブ作成:代理店との協働し、伝えたい内容をいかにユーザに伝えられるクリエイティブにできるかを検討・監修します。
[3] 配信・効果測定:接触データと市場の行動データ・心理データを統合し、効果測定を行い、改善活動を行います。
<魅力>
[1] 楽天市場として注力している「ジャンル戦略」の中核を担い、1億人超の顧客基盤を誇る国内最大級ECプラットフォームで、マーケティング戦略をリードできる
巨大な顧客データと多様なマーケティングチャネルを活用し、ECという垣根すら超えた当該ジャンルの市場全体に影響を与えうる他に類を見ないスケールの戦略立案・実行経験が得られます。
[2] EC業界の最前線で、データに基づいたマーケティングスキルを磨ける
顧客ニーズの分析から効果測定まで、データドリブンなマーケティングプロセスを実践することで、市場価値の高いスキルを習得できます。
[3] 一気通貫でのマーケティングスキル獲得
TVCMなどのマスメディアを利用した認知獲得から、キャンペーンなどでの刈り取り施策立案まで一気通貫でのマーケティングを経験できます。
ポジション:
必須要件:
下記のうちいずれかでも当てはまる方
・社会人歴3年以上
・基礎的な定量定性のデータ分析スキル
歓迎要件:
・事業会社もしくは広告代理店、コンサルティングファーム等におけるマーケティング
・企画関連業務経験
・KPI・予算管理経験
・プロジェクトマネジメント経験
・組織マネジメント経験
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。