【ポジションの魅力】
★豊富な1st Party Dataや、データパートナーから調達する2nd Party Dataを基にした戦略立案・実行ができます
★限られた代理店のみが活用できるデータクリーンルーム
(例:ADH[Ads Data Hub])などを扱うことができるため、競合優位性を高め、広告主に対して高精度なデータ分析を提供できます
★大手広告主に向けての提案など上流から案件に携わることができ、データの利活用を通して広告効果の最大化を図ることができます
★大手広告主・プラットフォーマーと連携し、データドリブンなデジタルマーケティングを実現することができます
【ミッション】
同社は、クライアントが保有する膨大なデータを、単なる「分析対象」ではなく、「未来のビジネスを創るための資産」と捉えています。この度、データ活用によるクライアントのマーケティング成果の最大化を、より能動的かつ根本からリードする専門チームを強化するため、その中核を担う新たなポジションを募集することになりました。このポジションは、データアナリストやエンジニアといった専門家チームのハブとなり、クライアントの懐に深く入り込むビジネスパートナーとして、まだ誰も描けていない成長戦略を提案・実行する重要な役割を担います。受け身の姿勢ではなく、自ら課題を発見し、情熱を持ってプロジェクトを牽引してくださる方をお待ちしています。
<業務内容について>
クライアントの課題解決
営業担当と共にクライアントへ深くヒアリングを行い、表面的な要望の奥にある本質的なビジネス課題を特定します。
その課題を解決するために「どのデータをどう活用すべきか」という分析要件を設計し、データアナリストやエンジニア、メディアコンサルタントと連携して、具体的な施策や分析レポートとして納品までをディレクションします。
新たなビジネス機会の創出
クライアントのデータ基盤や市場の動向を深く理解し、「このデータを使えば、もっと面白いことができるのではないか」「この課題を解決できるのでは」といった仮説を自ら構築します。
社内チームを巻き込んで具体的な自主提案を企画し、営業と共にクライアントへ新たなビジネスチャンスを提示します。
▽業務の流れ
・社内の営業担当者と連携し、クライアントのマーケティング課題を把握・理解します
・データ分析の要件を定義し、課題解決のための仮説検証を推進します
・Webサイト、広告、CRMなどのデータ分析を通じて、顧客行動や市場トレンドを把握し、クライアントに最適なマーケティング戦略、コミュニケーション戦略を立案し、提案します
・提案した施策の実行、効果測定、改善を繰り返し、クライアントのKPI達成に貢献します
・広告主やプラットフォーマーとの連携を通して、より効果的なデータ活用方法を模索します
※株式会社CARTA HOLDINGS雇用、株式会社CARTA ZEROへ出向となります。
※福利厚生、雇用形態等に変更はございません。
▼必須スキル
※SQL等を用いたデータ抽出・加工の実務スキルは必須ではありません。それらの専門家と協業できるコミュニケーション能力を重視します。
・事業会社、広告代理店、コンサルティングファーム等での、データに基づいたマーケティング課題解決提案のご経験
更に、選考の中で下記ポイントは注目しております。
デジタルマーケティングの戦略立案、企画書作成、およびクライアントへの提案経験。
データアナリストやエンジニアなど、他職種の専門家と協力し、共通のゴールを達成した経験。
クライアントとの折衝経験があり、高いコミュニケーション能力。
▼歓迎スキル
・デジタルマーケティング業界、広告代理店、コンサルティングファームでプランナーとしての業務経験
・データクリーンルーム等の最新のデータソリューションに関する知見を有している
・新規事業や新規サービスの企画・立ち上げのご経験
・SQLやPythonなどでのデータ処理経験
▼フィットする人物像
・データ分析の結果を解釈し、専門知識のない相手にも分かりやすく説明できる方
・「守り」より「攻め」の姿勢で、前例のないチャレンジを楽しめる方
・クライアントのデータ環境を見た時、「もっと価値を引き出せるはずだ」と事業目線で考えられる探求心のある方
・たとえすぐには受注に繋がらなくても、クライアントのためになると信じる提案を粘り強く行える方
・多様な専門性を持つチームメンバーに敬意を払い、それぞれの強みを引き出すことで、相乗効果を生み出せる方
・指示待ちではなく、自ら課題を発見し、周囲を巻き込みながら解決に向けて行動できる方
・新しい知識を取り入れる意欲のある方
9:30~18:30(所定労働8時間/休憩60分)
<スーパーフレックスタイム制あり>
・1日の標準労働時間:8時間
・コアタイム:なし
・フレキシブルタイム:6:00~22:00の間で労働者の決定に委ねる
・時間外労働有無:有
■休日休暇
休日休暇完全週休2日制(土・日)、祝日、 年末年始休暇、年次有給休暇(初年度入社日より12日付与)、ボーナス休暇、慶弔休暇、失効年次有給積立休暇、産前・産後休暇、生理休暇など
■有給休暇(入社月によって以下変動。いずれも終期は12月31日で、翌1月からは次休暇年度となります)
1月~2月入社:14日
3月~4月:12日
5月~6月:11日
7月:8日
8月:6日
9月:4日
10月:3日
11月:2日
12月:1日
入社日問わず、次休暇年度より17日
※年間休日:120日(2023年度実績)
※年次有給休暇取得率:65.6%(2023年度実績)
3ヶ月の試用期間。労働条件に変更なし
業績により決算賞与別途支給の可能性あり
年2回半期毎の見直し、交通費別途支給(月額5万円まで)
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
※健康保険:関東ITソフトウェア健康保険組合に加入
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です