・急成長中のSNS業界をリードする施策プランニング、企画、戦略策定の経験が積める
・オンオフ統合施策の提案を行う他部署と連携しながら提案を行う案件が多く、クライアントのマーケティング施策全体を把握した上で、より効果的なインフルエンサーキャスティングやプランニングの提案が可能
・CARTA HOLDINGSグループや大手代理店、デジタル専業代理店との連携、ナショナルクライアントの施策に携われる
<ポジションの魅力>
・SNS黎明期からいち早くマーケティング市場を作り牽引してきた実績から、コスメ・アパレルだけではなく業種業界問わず幅広くご支援が可能
・手がけてきた案件数が競合他社よりも多く、「SNSマーケティングにおける深い知見と独自の視点を持っている」
・国内大小様々なインフルエンサープロダクションや芸能事務所をネットワークしており連携して案件進行が可能。
・電通グループであることから「国内で最大、最新のプロジェクトに参画できる」ことや、過去事例に触れることができる。
・平均年齢が20代後半ということもあり、組織として「世の中や市場の変化へ素早く柔軟に適応できる」
<業務内容>
セールスプランナーと協業しながら、インフルエンサーやソーシャル領域のプロモーションプランニング・企画立案~施策実行まで一貫してお任せいたします。
具体的には下記業務となります。
▼主な業務詳細
【プロモーション企画立案・プランニング】
・プロモーション企画内容の考案/ターゲットの設計/提案企画書作成/実施スケジュール作成
・インフルエンサーのリストアップ、投稿クリエイティブの企画内容の考案
※公式アカウント運用に関する企画立案も必要に応じて対応
【施策実行・進行ディレクション】
・マーケティングプランナーが受注した施策実行、進行ディレクション
・インフルエンサーや芸能事務所との連絡、調整
・社内業務サポート担当との連携をしながら施策の進行
・受注後案件をクライアントと連携し、納品までリスクヘッジや進行管理をしながら実行ディレクション
・その他諸業務(請求書の回収、パートナー企業との契約締結など)
【インフルエンサーキャスティング】
・クライアントの商品コンセプト、キャンペーン内容に沿って適切なインフルエンサーをリストアップ
・インフルエンサーへの連絡/案件依頼/SNS投稿依頼
※PR商品の特性やターゲット層に合ったキャスティング力が問われます。
大手事務所所属のインフルエンサーからマイクロインフルエンサーまで幅広く連携している中で、日々、インフルエンサーと密に連携を取り案件をスムーズに依頼できるような信頼関係を構築し、トレンドをキャッチアップしていく事が重要となります。
≪施策内容の一例≫
◆インフルエンサー/アンバサダーの活用
⇒依頼するインフルエンサーの選定、起用イメージ、クライアント商材におけるコアターゲットなどを設定
・インフルエンサーデータベースツールを活用してインフルエンサーをリストアップ
・インフルエンサーリストの提案
・インフルエンサーキャスティング
・インフルエンサーへオリエンテーション実施
・投稿内容の下書き確認
・投稿管理
・インサイトデータの回収
全ての施策を行なった後に、分析・仮説・レポート作成・納品・再提案となります。
◆効果測定&分析
⇒プロモーションの効果測定、改善提案
設定したKPIに基づいて施策の効果を測り定量的な分析から次回施策に活きるレポートを制作します。
・クライアントのHPやECサイト、そのほか出店先ECモールの数値、売上相関分析
・SNSの投稿におけるハッシュタグ、コメントの分析
・効果の高いインフルエンサージャンルの考察
・レポート作成、提出、改善施策提案
など
【その他の業務】
・SNSキャンペーンの企画、事務局連携
・イベントへのインフルエンサーアテンド、ディレクション
・WebCMの撮影ディレクション
※株式会社CARTA HOLDINGS雇用、株式会社CARTA ZEROへ出向となります。
※福利厚生、雇用形態等に変更はございません。
▼必須スキル
デジタルorソーシャル領域でのプランニング/施策の実行ディレクション経験
▼歓迎スキル
・広告代理店や制作会社などで、企画営業やプロモーション立案などの経験をお持ちの方
└Web、PR、SNS、セールスプロモーション、イベント、マスメディアなど、担当ジャンルは問いません。
・基礎的なマーケティング知識があるもしくはマーケティング活動に従事していた方
・各種SNSを普段から広く活用しており、それぞれの特徴や使用シーン、トレンドを理解している方
・標準労働時間 8時間(スーパーフレックス制度を導入)
※目安としては9:30 ~ 18:30(実働8時間)
・休憩時間 60分
・所定時間外労働 有
※スーパーフレックス
コアタイム(必ず業務しなければならない時間帯)の無しのフレックス制度
始業時刻及び終業時刻については社員の自主的決定に委ねるが、
自主的決定に委ねる時間帯は、午前6時から午後10時までの間とする。
※ハイブリッドワーク
出社&対面でのチームワークを重視しつつも、チームや業務に合わせてリモートワークを選択可
※平均残業時間:17.3時間(2023年度実績)
■休日休暇
休日休暇完全週休2日制(土・日)、祝日、 年末年始休暇、年次有給休暇(初年度入社日より12日付与)、ボーナス休暇、慶弔休暇、失効年次有給積立休暇、産前・産後休暇、生理休暇など
■有給休暇(入社月によって以下変動。いずれも終期は12月31日で、翌1月からは次休暇年度となります)
1月~2月入社:14日
3月~4月:12日
5月~6月:11日
7月:8日
8月:6日
9月:4日
10月:3日
11月:2日
12月:1日
入社日問わず、次休暇年度より17日
※年間休日:120日(2023年度実績)
※年次有給休暇取得率:65.6%(2023年度実績)
3ヶ月の試用期間。労働条件に変更なし
業績により決算賞与別途支給の可能性あり
年2回半期毎の見直し、交通費別途支給(月額5万円まで)
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
※健康保険:関東ITソフトウェア健康保険組合に加入
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です