【主な職務】
海外赴任・海外人事領域オペレーションの専門家
・日系企業の海外赴任者領域のオペレーションを理解し、赴任サイクルに応じた効率的なオペレーション支援を行う専門家
・アウトソース業務において、各企業の違いを理解し、効率的なプロセスによりデリバリーを行う
・海外赴任人事領域のオペレーション改善について、プロセス改善の知見を持ち、クライアントにアドバイスを行う
・海外赴任者の給与・ベネフィットの網羅的なデータ加工を行い、データマネジメント体制を構築する
・赴任者の税務コンプライアンス・給与計算の業務プロセスの改善提案
・赴任者・出張者のコンプライアンスデータ一元化による戦略的人事管理サポート
<次ステップのキャリア>
オペレーション・プロセス改善の専門家としてのコンサルタント
【この職種の魅力・特徴】
同社は全世界150カ国・地域を超えるネットワークでクライアントの拠点を支援しています。
同社では、一般の事業会社ではなかなか体験できない、根本的な問題・課題解決につながるためのクライアントサポート、専門性あるメンバーとの協働を経験することができます。
【働き方】
※在宅勤務あり
【経験】
<必須>
・日系企業の海外人事給与オペレーションの経験者
・海外人事の領域で、海外赴任者の送り出し業務・オペレーションに関わった事のある経験者。(購買力保証方式の計算や、給与改定、みなし税の計算などの経験があると尚良。)
・同社でこれらの領域をクライアントにサポートし、オペレーションの効率化のコンサルテーションなどのスキルを積みたい方。
・大量のデータマネジメント・データ加工についてエクセル・Alteryxの利用に抵抗がない方
<優先>
・データハンドリング・加工・アウトプット経験がある方
・周囲とのコミュニケーションが円滑に行える方
・システム開発またはデータ処理経験
・BI、Alteryx、Dataiku、RPA関連ツールの使用経験
・個人所得税・国際人事・会計・簿記知識
【スキル】
上記の経験に加えて、下記があると尚可
・英語力があれば尚可(ビジネスレベル以上:TOEIC800点目安)
・国際税務に興味があれば尚可
・Word:グラフ/図挿入、レポート作成、差し込み印刷
・Excel:グラフ作成、関数、マクロ
・PPT
※いずれも使用頻度:高
【資格】
特に不問
【求める人物像】
・コミュニケーションをとることが好きな方
・チームで協働して仕事に取り組める方
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【メガバンクグループの信託銀行】 HRソリューション部 企業の人事やコーポレート・ガバナンス(ESG等)に係るコンサルティング・リサーチ・R&D業務
【税務会計からIPO支援、企業再生まで手掛けるコンサルティングファーム】 大阪支社 M&Aアドバイザー