大手監査法人系列の税理士法人

優遇税制サポート/マネジャー

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

【主な職務】

配属予定部署は、税制優遇や補助金などの優遇措置に関する専門家チームです。大きくは官民双方に向けて業務提供を行っており、政府向けには調査案件の実施、民間向けには国内外の優遇措置調査、個別優遇措置の取得サポート、制度改正要望サポートを実施しています。優遇措置は、脱炭素化(カーボンニュートラルの実現)・デジタルトランスフォーメーション・経済安全保障といった社会課題の解決のために政府が創設する「手段」です。配属予定部署は業務の実施を通じて、民間の声を政府に、政府の声を民間に届けることを使命としています。施策の有効性を高めるためには、社会課題・優遇措置それぞれに関する知見を掛け算することが重要です。配属予定部署は同社の他ビジネス、また海外メンバーファームと連携しながら、日本社会が抱える社会課題の解決に貢献します。

・顧客折衝

・各国の税制に関するアドバイザリー

・優遇税制・税額控除・助成金などのCredit/Incentive取得支援

・クライアントの税制適応計画や事業計画の策定

・国際税務プランニング

様々な企業が経営に課題を抱えている中で、各国の優遇税制の適応などをクライアントに提案していける、社会にインパクトを与えられる仕事内容です。


【この職種の魅力・特徴】

政府が長期的な目標に向けた舵取りを行う際、アメとムチ(優遇措置と規制)を手段として活用することは知られた話ですが、当チームは特にアメ(優遇措置)に焦点を絞り業務を実施しています。優遇措置のライフサイクルは、P「措置創設」・D「措置施行」・C「効果測定」・A「制度改正」から成っており、政府は全てのステージに、民間事業者は制度利用という観点での「Do」、及び制度改正要望という観点での「Act」に関与しています。配属予定部署は同社の他ビジネス、また海外メンバーファームと連携しながら、政府と民間事業者の間に立つ存在として、双方に付加価値を提供しています。


<次ステップのキャリア>

シニアマネジャー

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

<経験>

英語を使用して業務を行うことに抵抗のない方で、以下のいずれかのご経験をお持ちの方

・国際税務

・税務コンサルティング

・シンクタンクにおける定量分析

・公認会計士(税務の実務的な経験はなくとも構いません)


<スキル>

英語を使っての業務に抵抗のない方、もしくは積極的に英語を活用されたい方

 

 【歓迎要件】

  • 高いコミュニケーションスキル
  • 日本、もしくは海外の税法への理解
  • 物事を多角的な視点で考えられる
  • 経験や知識から応用ができ物事に柔軟に対応ができる
  • 脱炭素化やDXなど、社会課題の解決に向けた取り組みを実施したことがある


【求める人物像】

  • スピーディーかつ正確に業務を進める思考のある方
  • 新しいことに積極的に取り組んでいける方
  • 物事を多角的な目線から考えられる方
  • 様々な情報源から必要な情報を吸い上げるのが得意な方
※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
※ご経験、スキルにより応相談
Recruiting No.
02009047000051

企業情報

社名
大手監査法人系列の税理士法人
事業内容
・ビジネスタックスサービス
・移転価格サービス
・間接税サービス
・税務に関するアウトソーシング
・FATCAアドバイザリーサービス
・M&A税務サービス
・タックスマネジメントコンサルティング(TMC)

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    この求人に似た求人を探す

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 国際協力や国内外での非営利活動を行う公的機関でキャリアを積んだ36歳男性。民間企業を経て、世界中から留学生が集まる都内私立大学の職員へ
      36歳/香川県立高松高等学校 卒 上智大学 外国語学部 卒 TOEIC890点 420時間日...

      【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員

      転職体験記を読む
    • 人材紹介プラットフォーム会社の採用支援営業及びM&A仲介営業で好成績の30歳男性。より専門性を磨きたく、コンサルティングファームのM&Aアドバイザーに転身
      30歳/岡山県立西大寺高等学校 卒 甲南大学 経営学部 経営学科 卒 日商簿記3級

      【税務会計からIPO支援、企業再生まで手掛けるコンサルティングファーム】 大阪支社 M&Aアドバイザー

      転職体験記を読む
    • 総合家電メーカーの地方工場経理から、Big4 税理士法人に転じた29歳男性。断念した気象学の夢思い返し、グローバル展開する石油・ガス開発会社の財務戦略に
      29歳/都内私立高校 卒 京都大学 経済学部 経済経営学科 卒 ※在学中に1年間の交...

      【東証プライム上場 グローバル展開する政府系 原油・ガス等のエネルギー開発会社】 財務ユニット 財務戦略グループ 企業価値向上施策の立案・提言

      転職体験記を読む
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り