今回募集するマーケティングアナリストは、生活者インサイトの可視化を通じて、ブランド・商品・施策の判断を支える要です。
経営陣や戦略担当と近い距離でディスカッションしながら、定量と定性をつなぎ、意思決定を導くポジションとなります。
●業務内容
同社の電力・エネルギーサービスに関するマーケティング戦略/コミュニケーション戦略の根幹を支える「分析とリサーチのスペシャリスト」として、下記のような業務をお任せします。
(主な業務内容)
・顧客データ、利用データの分析によるインサイト抽出
・各種調査(定量/定性)の設計・実施・分析
・セグメンテーション、ペルソナモデルの構築支援
・カスタマージャーニーのデータドリブンな設計サポート
・マーケティング施策のKPI設計・効果測定・改善提案
・分析結果のレポーティングおよび関係部門への共有・提言
サービス企画、戦略立案、プロモーション設計などの各チームと密接に連携しながら、「直感と論理のあいだ」を橋渡しする役割を担っていただきます。
また、PdMやデータエンジニアなど、他部門と連携しやすい組織文化があるため、分析結果が埋もれることなく、実際の戦略や施策に反映されやすいポジションです。
<必須>
・マーケティング戦略/コミュニケーション戦略の立案経験
・市場調査などのデータ分析に基づいた仮説構築・提案経験
・企画資料やプレゼン資料の構成・作成スキル(PowerPoint等)
<日本語力>
・ネイティブレベル
〈歓迎〉
・広告代理店、事業会社、またはコンサルティングファームでのストラテジックプランニング経験
・エネルギー/サステナビリティ領域への関心
・カスタマージャーニー設計・ブランドアーキテクチャ設計の経験
・再生可能エネルギー、エネルギー関連商材(電力、ガス、太陽光発電、電気自動車、蓄電池、給湯器など)に関する業務経験・顧客インサイトに基づいたコミュニケーション戦略立案のご経験
・経営課題に基づいたマーケティング戦略立案のご経験
・WebログやCRMデータを用いた顧客の行動や属性分析のご経験
・機械学習モデルまたは多変量解析を用いたデータ分析のご経験
・個人顧客(BtoC)向け商材の企画、設計、開発のご経験
・再生可能エネルギー、エネルギー関連商材(電力、ガス、太陽光発電、電気自動車、蓄電池、給湯器など)に関するご経験
<求める人物像>
・成長マインドが高く、長期/短期、同社/顧客の目線を切替えながら、積極的に情報キャッチアップしていける方
・当事者意識の高い方(経営の意向は汲みつつも、仕事のオーナーシップを握り続けられる方)
・数字を根拠に企画を考えられる方
・問題解決力の高い方
・ビジネスの全体を俯瞰できる方
・柔軟性の高い方
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント