自社開発している宿泊予約サイトコントローラーシリーズをはじめ、予約エンジンやマーケティングツールを用いたソリューション提案営業をご担当いただきます。
お客様の課題やニーズに応じて、提案内容も変わってきます。さらに『売って終わり』ではなく、長期的に良好な関係を構築しながら、セールス活動を行なっていくことから、一気通貫の経験を積んでいただけます。
●具体的な業務内容
入社直後はテレアポによる商談獲得が多くなりますが、徐々に業界内でつながりができてくると、既存顧客からはもちろん、パートナー企業からの紹介案件も多くなります。
また、同社の特徴でもある「100%自社開発」という点を活かし、お客様からの要望を受け、開発部門に新たな機能を提案することもできます。そのため、単純なSaaS営業というよりは、システムの企画や立案にも携わることができる環境です。
顕在化している課題に対してアプローチするのはもちろんですが、潜在的な課題をお客様との対話の中で見出し、ソリューションの動きをする必要もあるので、営業力を強化していくことができますし、将来的にマネジメントなどにも挑戦することも可能です。
●仕事の流れ
[1] 電話にてアポイント取得
アプローチ方法や営業戦略は、自身の裁量で企画実行が可能
[2] 商談
宿泊施設それぞれで抱えている課題が異なるため、商談の中でヒアリングし、ソリューション提案を行います。実際のデモ画面等を見せながら使い方も説明します。
[3] 顧客との関係構築や再提案
即決ではなく成約まで一定の時間がかかる案件がほとんど。
担当者の方と関係を構築し決裁者へのアプローチをともに考えたり、顧客のニーズに見合う再提案を行なうケースも。
《Point》
商談はオンラインと対面のハイブリッド型で、地方の担当エリアには定期的に出張を行い、既存顧客とのコミュニケーションや新規開拓を実施します。
[4] 契約(申込書回収)
[5] 契約後、お客様のPCにシリーズを設定
システムの導入までは営業が担当しています
[6] 担当者へ使い方を説明
システム導入が完了したら、不明点に関してはカスタマーサポート担当が対応。
[7] 完了
引き続きフォローも実施。カスタマーサクセスや社内のエンジニアと協力して、導入後のアフターフォローも行ないます。
基礎知識の研修から行いますので、業界未経験でも大丈夫です!
自社プロダクトの開発・提供を内製化しているからこそ、営業だけではなく、様々な部署と連携しプロダクトを良くしていく動きにも挑戦していくことが可能です!
●働くメンバー
営業部:9名(東京本社:6名/大阪営業所:3名)
現在2チーム制で、東京と大阪のメンバーが合同でチームを組んでいます。
毎日朝会や夕方の新人メンバーのMTGにてコミュニケーションを取っていたり、チャットなどで常にやり取りをしているため、不明点等あればすぐに聞ける環境です。また営業部の平均年齢は31.1歳と20代、30代のメンバーが活躍しています。
●仕事を通じて得られるスキル
小規模から大規模までをカバーする営業経験を積める
開発部門との連携がしやすい環境のため、自身で企画した機能をリリースする経験ができる
宿泊業界の様々な関係者と繋がれる
●入社後のイメージ
入社~1週間:業界知識やシステム周りの基礎知識をインプット
1~2週間:先輩社員の営業同行を中心に、自身でもテレアポを実施。
2週間~1ヶ月:基本の説明は1人でできるようにロープレなども実施。
1ヶ月:1人で商談を行えるレベルを目指します。
すぐに業界知識などが身につくわけではないので、お客様から教えていただくというスタイルの商談が1~2ヶ月は多くなります。徐々に独り立ちをしていただきますが、商談戦略などはメンバーやリーダーが積極的にかかわってくれるので安心して成長していくことができると思います。
尚、入社2ヶ月程で1件契約が取れるような難易度となっています。
●キャリアプラン
プレイヤーとしてプロフェッショナルを目指す
チームビルディング等を行なうマネジメントとレイヤーを目指す
プロダクト開発に関わる事業開発や事業推進を目指す
人数が少ない環境だからこそ、将来の方向性は非常に柔軟な環境です。
【必須要件】
【歓迎要件】
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証グロース上場 映像データ事業を展開するSaaS企業】 営業本部 ソリューションセールスグループ 企業への自社サービスの法人営業、カスタマーサクセス支援
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