「展示会運営システム」とは、介護業界日本最大級の展示会CareTEX(ケアテックス)をはじめ、新発想の“シェアブース”方式を採用した、IT分野の展示会DXPO(ディーエクスポ)の裏側を支える、展示会を主催するために無くてはならない、重要なシステムです。
具体的には、以下のような機能を実装し、年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支えています。
[1] 主催者(=同社)が、年間約20展開催している展示会情報の管理や、出展社と来場者情報の管理機能
[2] 出展社が、リアル展・オンライン展の出展に関する提出物を申請する機能や、来場者との商談・オンライン名刺交換・動画視聴・資料DLに関する機能等
[3] 来場者が、リアル展の来場に必要な事前登録・セミナー予約・商談予約・来場者バッジ印刷の機能や、オンライン展の動画視聴・資料DL・見積り依頼・商談依頼・チャット等に関する機能等
実際のサイトは以下のようなものがあります。
・CareTEXOne広島(2025年3月開催)https://hiroshima.caretex.jp/
・DXPO大阪(2025年3月開催)https://dxpo.jp/real/box/osaka/
※BtoB商談展示会なので個人様の登録は出来ません。ご注意ください。
※このような公式サイトの裏側のシステムを構築しています。
<お任せする業務>
開発はベンダーに任せているため、同社のシステム担当者は、課題解決のための企画、要件定義をはじめとした上流工程や、スケジュール管理、ベンダーコントロール等を行っていただきます。
営業・プロモーション・セミナー・事務担当・コールセンターなど、社内の様々な部署のニーズを吸い上げ、システムの改修・開発に向けた調整もお任せする予定です。
●具体的な業務内容
[1] 展示会運営システムの保守サポート(85%)
現在は、構築が完了したシステムの運用に加え、5~10名が関わる規模の改修や機能追加を行っています。具体的には、外注先システム開発会社とのコミュニケーション、工数管理、発注・支払処理などをお任せします。
8年後には、出展社数は20倍以上に増加することを目指していますので、それと共にシステムを増強するタイミングは何度も訪れることを想定しています。
[2] 顧客管理・売上管理システムの運用(15%)
スクラッチで構築したシステムが老朽化したため、今年ノーコードシステムに載せ替えたばかりです。リアル展示会の顧客管理・売上管理を担う、バックエンドを支える重要なシステムです。現場からの要望を吸い上げ、更に使いやく、規模の拡大にも耐えうるようなシステムに改善を重ねていくことを想定しています。
<開発環境>
サーバー:AWS
ミドルウェア:Windws / Linux
ミドルウェア:NGINX / PHP /Larabe
l言語:PHP / HTML / CSS / SQL / JavaScript他
<入社後の流れ>
基本的にはOJTを中心に、システムの仕様や、各部門の業務フローを理解していただき、徐々にベンダーとのコミュニケーションをお任せする予定です。指導するのは、同社で販売管理システムの移行や、旧システムから新システムへの載せ替えをメインで担当したシステムエンジニアの先輩社員です。先輩社員自身も入社後、1からシステムの仕様や業務フローを理解した経験がありますので、わからないことは何でも聞いてください!
<やりがい>
●各部署と連携し、一つのイベントを成功に導く一体感のある組織で、自身が携わった仕事の結果・成果をダイレクトに実感できる
→社内各部門の意見や、出展社・来場者のアンケート回答を踏まえ、自ら改善提案も行えます。「既存踏襲・現状維持」ではなくスピード感をもって成長していこうという文化なので、より良くするための提案はウェルカムです。実際に自分で提案した内容が実装されることで、直接・間接的に感謝の声を耳にする機会も多いです。展示会の会期には、システム担当者としてアテンドし、システム面で出展社や来場者のサポートをする場面もありますので、社内に籠りっぱなしということもなく、直接システムの利用者とコミュニケーションを取る機会もあり、自身が携わった仕事の先を見ることができます。
●明確な評価制度あり実績次第でグループ長へ昇格の可能性あり・事業の成長・クライアントの成長に携わることができる
→学歴や性別・年齢や経験による評価ではなく、「実績」を定量的に評価される人事制度ですので、どなたでもチャレンジできる環境です。
●拡大期の事業に関わり、更なる成長に貢献できる
→現在は小さな組織ですが、小さいがゆえに幅広い業務に携わることができますし、拡大期にある組織なので新規プロジェクトに携わるチャンスもあり、物事を作り上げていける面白さを実感できる環境です。2026年までのプライム上場、さらには8年後(2032年3月期)までに、時価総額を1兆円にする、という目標を掲げている同社で事業成長・組織の発展に貢献しませんか?
<必須スキル>
・WEB開発プロジェクトにおける要件定義・ベンダーコントロールの経験
※事業会社・SIer等立場は問いません!
<歓迎スキル>
・システム間のID連携の開発経験(SSO / Oauth / SAMLなど)
・SQLの言語知識
<求める人物像>
・受け身の仕事ではなく、自発的・能動的に取り組める方
・「できない理由を探す」より「できる方法を探せる」方
・現状に満足することなく、常に改善していく主体性
・ロジカルシンキング(論理的思考力)ができる方
・本質を理解して業務に取り組める方
・何事も他責にせず、自責で物事を考えられる方
・成長期・拡大期の同社で会社とともにスピード感をもって成長したい意欲がある方
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタル部門 全社デジタル戦略の策定・デジタル新規事業企画
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
【東証プライム上場 プライムベンダー】 ソリューション事業本部 IT基盤エンジニア 西日本地区担当
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。