〇具体的な仕事内容
・広報活動および営業活動に関わる制作物の企画立案、デザイン、制作、管理業務
(会社案内、製品カタログ、リリース素材、営業資料等)
・国内、海外の自社ホームページでのデザイン、制作業務
・国内、海外の展示会等を含むプロモーションのデザイン業務(看板、パネル、チラシ等)
・国内、海外のマーケティング情報収集
・社内報のイラストや写真、原稿などのレイアウト、デザイン、制作業務
・営業活動、展示会で使用する写真や動画撮影、編集業務
〇この仕事のやりがい、達成感
・会社の方針や各本部の戦略にかなり最初の部分から関わることが出来て、上から決まったことをやらされるよりも自分たちで考えて作り上げたものを実施していくことが多く、非常に満足感や達成感を感じられます。
・各個人に自由度や裁量を与え、各自の責任で何かを進める、成し遂げる経験を得ることが出来ます。
・自分のデザインした創作物が展示会やHP、WEB記事、カタログなどに使われることでやりがいが生まれます。
〇部署で一緒に働く仲間、組織の雰囲気や風土
・マーケティング部では大きな役割として営業企画、資材戦略、展示会・ショールーム、コンテンツ制作と4つの業務を持っており、ひとつの部でありながら様々な職種や経歴の人が集まっているので非常に刺激の多い職場です。
・他の部署に比べて中途採用の割合も多く、また女性比率も高いです。
・デスクワーク中心ではありますが、お客様への取材や展示会等で外出したり、国内や海外の営業チームや開発チームと連携することが多いので会社の雰囲気や仲間と打ち解けるのも早いと思います。
他メーカーで営業や企画業務を経験されている人、珍しいところではスポーツチームのクラブ運営経験者やテレビ局の制作会社でADからの中途採用者もいます。それぞれの専門分野を活かせる職種を選んで来る人もいれば、全くの畑違いでも同社の製品に魅力を感じて入社を決める人も多くいます。実際に売上は右肩上がりで伸長しており、一般的な知名度は低いものの、スーパーマーケットや外食チェーンなど同社製品を取り扱っている分野においては国内外で非常に高いシェアを獲得し、ニッチトップとして知名度も抜群です。
〇この仕事のキャリアステップ/成長環境
まずはマーケティング部内で会社全体の業務や雰囲気を掴んでもらい、マーケティング部内の専門的な業務で上を目指す人もいれば、経営企画や企画開発など他の企画職への異動を希望する人もいます。またマーケティング部に在籍しながらも国内営業、海外営業との同行や海外展示会のサポートに従事する機会もあり、その都度自分の上司と相談しながら将来のキャリアプランを設計していくことになります。
〇その他アピールポイント
・ライフワークバランスを取ることができ、自分のペースで業務に従事する事が可能です。
(残業が少なく、フレックスを活用して遅く出社したり、早めに帰れるのも魅力です)
・展示会や営業同行など国内だけでなく、海外出張の機会もあります。
・産休、育休制度があり、マーケティング部では昨年度はどちらも実績があります。
Photoshop、Illustratorの基本スキルのある方を優遇します
ただし、学生の頃にデザインを勉強されていた方、デザイン業務に少しでも携わっていた方でやる気があれば現時点のスキルは問いません。伸びしろで判断します。
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
一部上場 制御・計測機器メーカー デザインマネジメント部 プロダクトデザイナー
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。