現在、タクシーアプリ事業ではWebプロダクトの開発ニーズが高まっています。
これまでのタクシーアプリのプロダクトは大きく ユーザーアプリ・基幹APIサーバ・車載アプリ・管理画面 という構成を主としていました。
事業の拡大に伴い、法人向け管理画面・法人向け配車画面・タクシー事業者向け管理画面・タクシー乗務員向けポータル・社内向け管理画面多数 など様々なプロダクトが企画・リリースされており、その大部分はWebプロダクトです。
このポジションでは、直近は「管理画面」の開発が主ですが、今後はより広い範囲でタクシーアプリ事業の他のWebプロダクトも担当いただきます。
タクシーアプリを利用されているタクシー事業者さま向けの管理画面である『管理画面』の開発をお任せします。
『管理画面』は、タクシーアプリによってお呼び出しをするタクシー車両やタクシー乗務員様を登録するマスタ管理をはじめ、これまでにタクシーアプリで配車された実績を一覧したり、どの程度の配車が発生しているのかをレポートとして表示するなど、タクシーアプリが持つタクシー事業者さまとの最大の接点となる重要なWebアプリケーションです。
日々成長するタクシーアプリと同様に『管理画面』も同様に新機能開発が続けられています。また一方で利用されているお客様の要望をお聞きして、適宜改善を進めてたり、統合の名残として、残っている技術的負債を返済したりなど、業務は多岐にわたります。
バックエンド(APIサーバ)
- 言語:Go
- Webフレームワーク:Echo
- データストア:MySQL/PostgreSQL/Redis
- インフラ:GCP/AWS/Kubernetes/Docker
- CI/CD: GitHub Actions
フロントエンド
- 言語:TypeScript
- ライブラリ:React
- CSSフレームワーク:MUI
- インフラ:S3/CloudFront
- CI/CD: GitHub Actions
●オンボーディング
同社では入社いただいた皆様が、新しい環境でつまづくことなく、成長し活躍いただけるように、会社・事業・組織・人を知るプログラムを様々設けています。
業務ツールや社内ルールのオリエンテーションはもちろん、各事業責任者に直接事業について質問できる事業理解プログラム、実際にタクシーに搭載されている機器と配車の仕組みを目の前で体感するフィールドエンジニア体験会、両代表とのコミュニケーションを目的とした社長&会長と話す会、カスタマーサポートの最前線をリアルに体験するプログラム等、同社の多岐にわたる事業や組織を理解できるように構成されています。
配属先上長との1on1はもちろん、入社1ヶ月・3ヶ月のタイミングにおいては事業部担当のHRBPとの面談も実施します。インプット中心の1ヶ月目から、アウトプット中心にしつつ立ち上がりをスムーズにしていく3ヶ月目まで、配属先のトレーナーやメンター、HRBPと幅広くサポートできる環境を揃えています。
●エンジニア組織風土
エンジニア組織では、技術のインプット・アウトプットを積極的に行っています。
テックブログや、YouTubeでの月1回のTechTalk配信 、様々な社内勉強会、そしてiOSDCやDroidkaigi、技術書展等のスポンサー、情報処理学会など学会での発表等、幅広く技術情報発信に取り組んでいます。 また、エンジニアのスキルアップを促進するために、2週間を新たな知識や技術の習得に充てることができる取り組みも行っています。
同社にはパパママ世代も多いことから、子育てをしながら働くエンジニアが多く、またオフィスフリー制度を活用して、地方から働くエンジニアもいます。
それぞれのライフスタイルに合った働き方をしながらチーム開発を行っているため、チームが集まるミーティングでは業務以外にも積極的に雑談の時間を設けたり、日帰りワーケーションでチーム外のメンバーとの交流を図ったりと、コミュニケーションを大事にします。
【必須要件】
以下をすべて満たす方
【歓迎要件】
【求める人物像】
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
「自分がどのくらいチャレンジできるだろうか」という軸で、新たな活躍の場をお探しの方に。