政府系金融機関

金融事務にかかる企画業務

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

業務概要/ミッション"以下のような事務の企画や効率化・DXを中心に、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。

入庫後は、既往業務もしくはプロジェクトにメンバーとして参加し、金庫子会社等との関係を構築のうえ、プロジェクトリーダーも担当していただくことを想定しています。

[1] :伝統的な銀行業務(預金・貸出・為替等)の制度対応にかかる企画および、業務基盤の効率化・高度化にかかる企画

[2] :金融事務にかかるBPRプロジェクトの推進

※近年のプロジェクト事例

EUDシステムの導入による融資事務の大幅な効率化、経営企画部門との協働による国内支店事務合理化等"

業務詳細ー

魅力・やりがい"伝統的な金融事務や法制度対応等にかかる企画および、各種BPRプロジェクトへの参画を通じて、組織全体の事務基盤の効率化・高度化に直接的に貢献することができます。

本人の希望・経験・スキルに応じて、幅広いエリアで複数の案件を受け持つことや、大規模プロジェクトにおいてはチームリーダーからプロジェクトマネージャー等、自らの裁量を発揮できる機会が沢山あります。新しい技術領域においては社内で有識者を育成する取組も行っており、本人の意欲やキャリアパスに応じた学習機会や業務経験を得ることができます。"

"職員の声

※インタビュー等より"・BPRプロジェクトを通じて事務の効率化に取り組むなかで、「こうしたらもっとよくなる」と自分が検討したフローがシステムや規定になり、組織全体で実践されていくことにやりがいを感じています。本支店の事務の効率化は、金庫職員の負荷軽減だけでなく、その結果として顧客対応時間の捻出、ひいては顧客貢献にもつながることから、縁の下の力持ちとして役割発揮できることが当部の魅力であると思います。


キャリアパス"入庫当初は事務部門への配属となりますが、IT部門やJAバンク部門へのローテーションにより、多角的な経験と視点を得ることが可能です。


(キャリアパスの例)

入庫当初:事務企画部にて個別商品の事務企画を担当

部内配転:制度対応や本支店の金融事務の高度化・効率化等に向けたプロジェクトを担当

社内異動:IT分野における戦略企画、サイバーセキュリティなどの個別業務の企画などを担当。加えて、JAバンク事務の要件定義を担当することも可能"


働き方

・2022年1-2月に本店機能を有楽町のDNビルから大手町の「Otemachi Oneタワー」へ移転しました。従来分散されていた本店機能を集約し、「新たな働き方」を実現していくことを目的にしています。

・新本店では「NEXT」をコンセプトに、壁のないオープンなオフィス、フリーアドレスの導入、気軽にミーティングが出来る業務室内の打合せコーナーの設置、窓辺での個人作業集中コーナーの設置、お客様も入室できる喫茶室などの今までにない新たなオフィスインフラを整備しています。(“NEXT”とは、本来の意味に加え、Network/つながる、Enterprise/躍動する、Transformation/創造する、Togetherness/協働する、の頭文字を取った略語です。)

・ペーパレス化の促進、テレワーク・シェアオフィス等の働ける環境の整備、Microsoft365・業務用スマートフォンなどのITインフラ活用により、役職員の新たな働き方を実現し、お客様の課題解決・新たなビジネスの創出を目指しています。

・また、組織全体として階層のフラット化を志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。

・事務企画部は、約100名の職員が在籍しており、中途採用者も大規模プロジェクトにアサインされ、重要な役割を担っています。また、新卒・中途や若手・ベテランを問わず、事務子会社・システム子会社やシステムベンダーからの常駐者との協業により機能発揮を行っています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

学歴大卒以上

必要業務経験

■必須:金融機関(生保・損保含む)、システムベンダー、コンサル等での事務企画・プロジェクト経験、または大手銀行の金融事務経験

■歓迎:大手銀行での事務企画経験

求める志向性・マインドプロジェクト全体をコーディネートできるコミュニケーション・チームワーク・企画力を特に重視します。また、様々なバックボーンを持つ組織のためチームワーク、協調性がある人物を希望します。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
600 万円 ~ 1100 万円
Recruiting No.
02004333000106

企業情報

社名
政府系金融機関
事業内容
貸出・預金・為替業務、国際金融業務、証券業務など
ひとことコメント
数字・結果だけではなく、行動・プロセスを重視。学閥などの派閥はなく、新卒・中途入社の別なく平等に評価される。中途入社の役員も在籍。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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