現在、国内において100を超える販売会社(ディーラー)、約2,000店舗からなる販売ネットワーク構築し、お客さまに一貫したブランド、商品、サービスを提供し、製造、販売、お客さまをつなぐ重要な役割を担っています。100年に一度の変革期と言われている自動車業界において、クルマの電動化、コネクティッドカーなどのデジタル技術が急速な進化を遂げている一方で、少子高齢化、若者のクルマ離れ、カーシェアリングの普及など販売現場を取り巻く環境は、目まぐるしく変化し、販売ネットワークに求められる役割はより多様化し、かつ大きくなっています。このような市場環境を背景に十数年後を見据えて、従来の発想や既成概念にとらわれない最適な販売ネットワークを構築するための戦略立案、実行に向けた販売会社との調整まで一気通貫で担当していただきます。
[1]販売会社パートナー戦略立案・実行
販売会社を運営していただくパートナー戦略の立案、実行プロジェクトのマネジメント
[2]店舗戦略立案
自動車を販売する上で、お客さまの利便性を最大化するための店舗戦略の立案、販売会社との交渉
<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>
自動車メーカーの中で、お客さまとの接点となる店舗、そしてその店舗を運営する販売会社の戦略の立案から実行まで一気通貫で担当できるお客さまとの距離の近い職務です。販売会社の経営層と直接対話する機会も多く、会社経営のノウハウも学ぶ機会にも恵まれています。
●MUST
下記に関して、いずれかの経験がある方
・商圏分析/マーケット分析の実務経験、基本的な数理統計の知識
・出店開発の業務経験
・企業M&Aに関する業務経験
・経営企画、営業企画などの経験
・TOEIC:730
●WANT
下記の経験をお持ちの方、もしくは、これらの領域について関心があり今後、経験を積みたい方。
・自動車販売ビジネス、将来の販売ネットワーク構築(出店戦略、新たな販売形態など)の企画、戦略
・パートナーである国内販売会社のマネジメント層や販売現場のスタッフなどとの、対外的なコミュニケーション、交渉
・社内の部署を横断するプロジェクトマネジメント業務
・自動車業界経験:あれば尚可
●求める人物像
・多様な文化・異なる意見を受け入れ、多くの関係者と積極的にコミュニケーションを図れる方
・世の中の新しいトレンドなど、業界内外の動向に関して好奇心を持ち、環境変化に合わせた柔軟な考えを有している方
・ロジカルシンキング、考えや物ごとを可視化できる能力を有している方
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【東証プライム上場 主要電力会社】 経営企画室
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。