【テクニカルオペレーショングループの業務内容】
テクニカルオペレーショングループはグループ全社で使用する「ソフトウェア」に対して責任を持つ部署であり、ITシステム・ツールの導入企画から運用管理、運用改善(自動化や業務効率化のための機能開発)など、全般の業務を担当する部署です。具体的な業務内容は以下のとおりです。
・各種SaaSシステムの社内運用としてGoogle WorkspaceやSlack、kintone等の運用管理
・運用効率化のための自動化機能開発
・システム間連携機能の設計開発
・新規ツールやシステム導入に関するリスクアセスメント、導入検討から社内導入・定着化までのプロジェクト実施
上記の通り、会社運営に伴う様々な要件を取りまとめ、全社への価値を提供するためのプロジェクトを推進しています。
【今回お任せする業務】
入社後は、社内ITに関わるシステム運用業務を担当していただきます。
例としてアカウント発行や権限見直し、ヘルプデスクからエスカレーションされた社内ユーザーからの個別相談対応などを通じて運用を把握し、改善箇所の提案から実現に取り組んで頂きます。
また、グループの各部門からの要望や改善依頼について内容をヒアリングし、検討・社内調整・新ルールの策定など、スタートからゴールまで力強く推進していただくことを期待しています。
【入社後のサポート体制】
テクニカルオペレーショングループは業務内容ごとの「チーム制」を採用しています。入社後は1つのチームに属していただき、チームリーダー、メンバーとともに業務にあたって頂きます。
数多くのシステム・ツールを運用しているため、入社後のキャッチアップ期間は他チームに所属するメンバーを「フォロワー」として設定し、タテ(上長)、ヨコ(チームリーダー・メンバー)、ナナメ(フォロワー)の3方向で新規メンバーの疑問や不安を解消する体制を採用しています。
【こんな思いを持つ方におすすめ】
・スピード感のある環境で、課題解決に取り組みたい
・全社に影響を与えられる部署で、自身の力を発揮したい
・誰にも負けない分野があり、その知見を活かして新しいことに挑戦したい
【必須スキル】
・社内システム運用に従事したことのある経験(Google Workspace、Microsoft Azureなど)
・複数のステークホルダーと関わりながらプロジェクトを推進した経験
・業務改善を自ら企画し、主導して実施した経験
【歓迎スキル】
・アカウント数1,000以上の運用経験
・ITコストの平準化や適正化に関する施策を実施した経験
・契約に関する実務(契約交渉、契約書の取り交わし、法務観点での内容チェックなど)
・セキュリティ業務運用に関する経験(社内でのCSIRT、CERTの経験など)
・認証システムに関する運用実績や技術理解(SSOシステムの運用、SAMLやOpenID Connect 等の技術理解)
・英語でのメールやり取り程度の語学スキル
【求める人物像】
・課題解決のための解決案を、ロジカルな思考のもとに提示し、実行推進できる方
・困難な課題や初めての経験を楽しみめる方
・分からないことや困難にぶつかっても関係者へ協力を仰いで自ら進むことのできる方
・新しい技術やサービスに興味を持ち、学習できる方
・日々の地道な業務を責任感もってやりきれる方
・ユーザー目線で考え、施策を実行できる方
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。