【ミッション】
大きな変革期を迎えている同社において、「リサーチ」ソリューション担当として、その事業発展に貢献していただきます。
●日本最大級のリアルなビッグデータを活用したマーケティング支援が主軸の同社において、「リサーチ」というソリューションを用いてそのデータの価値をさらに高めることで、自社の事業推進や、顧客企業のビジネス拡大等に貢献していくことが主たる業務となります。
【仕事内容】
データだけではわからない記憶や感情・心理などを定量/定性を含めたリサーチ手法を用いて明らかにすることを通じて、ビジネス・マーケティングの課題解決に取り組んでいただきます。
リサーチ専業の会社とは異なり、自社で各種ソリューションメニューやプロモーションを保有していることから、調査前後の企画や解決手段の打ち手まで関わることが出来るほか、リサーチのスキル・ノウハウを起点に、データアナリスト、コンサルタントなどの領域に拡張してハイブリッド人材としてご活躍いただくことも可能です。
また、同社が保有するデータや会員特性を活かしたリサーチソリューション・サービス開発などに携わるチャンスもあります。
【業務詳細】
●自社、および顧客企業のマーケティング課題解決を目的としたリサーチ業務
●インターネット定量調査に係る一連の業務対応(企画~設計~調査票作成~実査後の集計~レポート作成、等)
●データアナリストと連携してデータ×リサーチによる価値創出・情報発信といった取り組みの推進
〇営業・コンサルタントと連携してのクライアント提案やソリューション提供・提言等の実施
●自社が提供するソリューションメニューやプロモーションとの連携
●自社保有アセットを活用してのリサーチメニュー・サービス開発、活用促進、そのための施策実行等
【当求人の魅力】
事業構造が大きく変わる変革期において、そこにリサーチスキルをもって貢献するというチャレンジができる環境です。
小さい組織ですが、実際に行っている業務はリサーチ会社のそれに匹敵します。
縦割りの業務分担はなく、全員が「リサーチャー」として、自社事業および顧客企業のマーケティング課題に対して、ソリューション提供や企画伴走を行っています。
また、グループ会社が持つビッグデータをリサーチ面から補完、データとの相乗効果の追求、会員特性を活用してのリサーチ企画など、グループ会社ならではのリサーチの価値創造というテーマにも常に取り組んでいます。
マーケティングリサーチを一定経験して、それを活かして何か新しいことにトライしたい、面白いことを探している、違う角度からリサーチに取り組んでみたい、といった方にマッチする職場です。
【部門体制】
正社員は8名で、現在は30代~50代で構成されています。リサーチ会社出身者を中心に幅広いキャリアを持つメンバーが集まったチームです。
※全員が「リサーチャー」として、自社および顧客企業のマーケティング課題に対して、リサーチスキルを活かしたソリューション提供や企画伴走を行っています
※入社後は、グループ会社へ在籍出向となります。
【必須条件】
・調査会社や事業会社でインターネット調査の実務経験
・クライアントのニーズや課題を踏まえて、独力で調査設計や調査票作成を行ったご経験
・クライアントのニーズや課題を的確に捉え、具体的な分析やアウトプットのストーリーが構築を行ったご経験
【歓迎条件】
・自分から積極的にコミュニケーションをとって、社内外に人脈を作り新しい仕事や価値を生み出していける方
・デジタルやリアルなどの行動履歴等(会員分析やID-POS(購買))の分析やリサーチ活用経験がある方
・MApps forSurvey、MApps forAnalysis の利用経験がある方
※リサーチディレクション系業務(画面作成・配信等)の実務経験があれば尚可
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。