●当チームのミッション/サービスについて
企業の価値は、財務的な側面のみならず、環境、社会、ガバナンス、すなわちESG(Environment, Social, Governance)の側面を含めて評価されるようになり、これに応じて企業に期待される役割も変化を遂げつつあります。
ESG第1・第2グループでは、企業のESG経営を支えるために、サステナビリティ/ESG/SDGs全般の推進や、環境・社会課題に対するお取り組みをご支援いたします。
●具体的な業務内容
■サステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)、SDGsコンサルティング
・サステナビリティ経営の現状分析、戦略・計画策定、推進体制の構築、教育研修の実施、アドバイザリー等
・人権デューデリジェンス支援
・サプライチェーンのサステナビリティ管理支援
・ESG投資、ESG調達に関する外部評価対応支援等
■環境経営に関わるコンサルティング
・温室効果ガス排出量の算定支援(Scope1,2,3)、気候変動対策の推進支援、SBT認定支援
・TNFD情報開示対応支援、自然資本・生物多様性に関するリスク分析
・環境・安全衛生関連法規制の順守調査、ISO14001運用支援・第三者評価等
・サステナビリティ推進の実務に携わるコンサルティングと、企業のサステナビリティの取組状況を評価するリサーチの両方の目線で業務を実施します。
・出張の有無は担当する案件によって変わり、宿泊を伴う場合もあります。
(宿泊出張年間0日~6,7日程度)
●取引先/プロジェクト例
・SOMPOグループの営業網や金融機関等の連携先を通して、大企業から中小企業、業種もさまざまな数多くのお客さま紹介があります。
・企業等のサステナビリティ推進のコンサルティングとともに、SOMPOグループのサステナビリティ推進の業務もあり、事業会社の外側と内側の、両方の観点で業務に携わることができます。
●入社後の流れ
求める役割:業務案件のチームメンバーとして業務に携わっていただきます。
入社後の業務イメージは以下の通りです。
・入社~半年間:2,3人のコンサルティングチームの一員として、チーム内で説明・指導を受けながら分担業務を担っていただきます。
・入社半年~1年:分担される業務の幅を段階的に広げ、単独で遂行できるタスクを増やしていきます。
・入社後1年以降:主担当案件を持ち、周りのメンバーのフォローを受けながら、担当案件を遂行していきます。
・入社後2~3年以降:徐々に、担当案件のプロジェクト管理全般、対応できる案件の種類を増やし、コンサルタントとして自立して業務を遂行していきます。
●当ポジションの強みや魅力
・未経験者でも段階的に業務に関わっていくことで、サステナビリティ/ESGに関する知見、コンサルティングスキルを身につけることができます。
・変化の速いサステナビリティの分野で、社会・企業に求められる新たな領域を開拓し、挑戦をすることができます。
●働き方
・転勤はありません。
・ワークライフバランスを意識した就業環境が整備されています。
(フレックス、在宅勤務、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで))
・繁忙期/閑散期や担当案件にもよりますが、36協定申請による法定時間外残業60時間未満の時間管理は絶対、振替出勤は2か月以内に振替休日取得必須の業務時間管理を行っています。
・休日出勤は年間0~6回程度。
・法定外残業時間40時間超(60時間未満)の月は、多い人でも年3回程度。なるべく発生しないように、メンバー間で業務量調整や相互フォロー等を行っています。
・在宅勤務率は、出社・顧客訪問が月1~2回から週1,2回程度でそれ以外の日は在宅勤務、という人が大多数であり、在宅勤務が中心となっています。リモートワーク、出社、顧客訪問を、効率性を考慮した組み合わせで業務を行っています。
■必須経験
・事業会社において、3年以上の社会人経験があり、基本的なビジネスマナー、文書作成等が単独で行える方
・学生時代にサステナビリティ/ESG関連の学問を修習された方
■必須スキル
・文書作成力、プレゼンテーション力
・コミュニケーション能力
・Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)に関する一般的なスキル
●歓迎
・民間企業に対するサステナビリティ分野のコンサルティング・リサーチ経験
・ビジネスレベルの英語力
●求める人物像
■お客さまや同僚とコミュニケーションを積極的に取り、良好な関係を築ける方
■問題解決に向けて、お客さまや同僚とともに粘り強く業務に取り組める方
■好奇心、探究心、柔軟性、責任感に富む方、真摯に仕事に取り組める方
■プロジェクトマネジメント力
就業時間
[1] フレックスタイム制:始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
フレキシブルタイム:午前5時~午後10時コアタイム:なし
※1日の標準労働時間は7時間とする。
[2] 休憩時間…原則午前11時45分~午後0時45分まで1時間
[3] 事業場外みなし労働時間制の適用対象とする。
この場合は次のとおりとする。
始業:午前9時終業:午後6時
休日:年間120日(土日祝日、年末年始休日)
休暇:年次有給休暇(初年度4~15日、次年度以降23日)、特別連続休暇、時間単位休暇、リフレッシュ長期休暇等
有り(原則3ヶ月、最大6ヶ月)
■年俸制(12分割または16分割を選択)の為、賞与無し
■社会保険、健康保険、雇用保険
【メガバンクグループのシンクタンク】 研究員
【東証プライム上場 財閥系 有名シンクタンク】 技術コンサルタント(先端技術調査・分析)
【東証スタンダード上場 全国展開する子育て支援・保育サービス企業】 本社 経営企画室
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
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大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。