●当チームのミッション/サービスについて
企業の価値は、財務的な側面のみならず、環境、社会、ガバナンス、すなわちESG(Environment, Social, Governance)の側面を含めて評価されるようになり、これに応じて企業に期待される役割も変化を遂げつつあります。
ESG第1・第2グループでは、企業のESG経営を支えるために、サステナビリティ/ESG/SDGs全般の推進や、環境・社会課題に対するお取り組みをご支援いたします。
●具体的な業務内容
■サステナビリティ/ESG(環境・社会・ガバナンス)、SDGsコンサルティング
・サステナビリティ経営の現状分析、戦略・計画策定、推進体制の構築、教育研修の実施、アドバイザリー等
・人権デューデリジェンス支援
・サプライチェーンのサステナビリティ管理支援
・ESG投資、ESG調達に関する外部評価対応支援等
■環境経営に関わるコンサルティング
・温室効果ガス排出量の算定支援(Scope1,2,3)、気候変動対策の推進支援、SBT認定支援
・TNFD情報開示対応支援、自然資本・生物多様性に関するリスク分析
・環境・安全衛生関連法規制の順守調査、ISO14001運用支援・第三者評価等
・サステナビリティ推進の実務に携わるコンサルティングと、企業のサステナビリティの取組状況を評価するリサーチの両方の目線で業務を実施します。
・出張の有無は担当する案件によって変わり、宿泊を伴う場合もあります。(宿泊出張年間0日~6,7日程度)
●取引先/プロジェクト例
・SOMPOグループの営業網や金融機関等の連携先を通して、大企業から中小企業、業種もさまざまな数多くのお客さま紹介があります。
・企業等のサステナビリティ推進のコンサルティングとともに、SOMPOグループのサステナビリティ推進の業務もあり、事業会社の外側と内側の、両方の観点で業務に携わることができます。
●入社後の流れ
求める役割:業務案件のチームメンバーやプロジェクトリーダーとして業務に携わっていただきます。
■入社後のステップ(コンサル未経験者の場合)
当グループでは、未経験の方でも段階的に成長できる育成体制を整えています。
・入社~半年
2~3名のプロジェクトチームの一員として実案件に参画。OJTを通じて調査・資料作成などの業務に携わり、コンサルティングの全体像を学びます。
・半年~1年
業務範囲を広げ、ヒアリング同席や提案資料作成など、より中核業務にも挑戦。一定のタスクは単独で担当します。
・1年以降
主担当として案件を持ち、顧客対応やプロジェクト推進を担います(上位職のサポートあり)。
・2~3年以降
複数案件のプロジェクト管理行う、対応テーマを拡大するなど、コンサルタントとしての自立を図ります。
・将来的には
マネージャーまたは専門領域のスペシャリストとして、上位職を目指すキャリアも選択可能です。
●当ポジションの強みや魅力
・大企業の意思決定をサポートできます
特に不祥事や事故・事件発生時の重大な意思決定をサポート。あなたのコンサルティングがその企業の信頼を左右するかもしれません。
・興味あるリスクテーマを開拓できます
コンプライアンスや製品事故のほか、SNSリスクやAI等、新たな社会リスクへの解決策を自ら考え、メニュー化し、お客様に提案することができます。
・先進企業と連携してシナジーを発揮したソリューション提供ができます
SNS分析やAI活用等の技術力を持つ企業とともに、連携して先進的ソリューションを提供できます。
●得られる経験・スキル
経験・スキル
サステナビリティ/ESGに関する知見、コンサルティングスキルを身につけることができます。
●働き方
・転勤はありません。
・ワークライフバランスを意識した就業環境が整備されています。(フレックス、在宅勤務、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで))
・繁忙期/閑散期や担当案件にもよりますが、36協定申請による法定時間外残業60時間未満の時間管理は絶対、振替出勤は2か月以内に振替休日取得必須の業務時間管理を行っています。
・休日出勤は年間0~6回程度。
・法定外残業時間40時間超(60時間未満)の月は、多い人でも年3回程度。なるべく発生しないように、メンバー間で業務量調整や相互フォロー等を行っています。
・在宅勤務率は、出社・顧客訪問が月1~2回から週1,2回程度でそれ以外の日は在宅勤務、という人が大多数であり、在宅勤務が中心となっています。リモートワーク、出社、顧客訪問を、効率性を考慮した組み合わせで業務を行っています。
●必須
■必須経験(下記いずれかに該当する方)
・民間企業に対するサステナビリティ、ESG分野のコンサルティング経験
・事業会社(経営企画部門やサステナビリティ/ESG部門、リスク管理部門など)で、サステナビリティ、ESG担当としての実務経験
■必須スキル
・文書作成力、プレゼンテーション力
・コミュニケーション能力
・Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)に関する一般的なスキル
●歓迎
■歓迎スキル・経験
・コンサルティング会社・シンクタンクのコンサルタント・リサーチャー経験者で、ワーク
ライフバランスを意識した仕事を行いたい方
・学生時代にサステナビリティ分野、人権分野、環境分野を専攻していた方
・ビジネスレベルの英語力
就業時間
[1] フレックスタイム制:始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
フレキシブルタイム:午前5時~午後10時コアタイム:なし
※1日の標準労働時間は7時間とする。
[2] 休憩時間…原則午前11時45分~午後0時45分まで1時間
[3] 事業場外みなし労働時間制の適用対象とする。
この場合は次のとおりとする。
始業:午前9時終業:午後6時
休日:年間120日(土日祝日、年末年始休日)
休暇:年次有給休暇(初年度4~15日、次年度以降23日)、特別連続休暇、時間単位休暇、リフレッシュ長期休暇等
試用期間
有り(原則3ヶ月、最大6ヶ月)
■年俸制(12分割または16分割を選択)の為、賞与無し
■社会保険、健康保険、雇用保険
【Big4監査法人】 アドバイザリー業務
【日系 名門シンクタンク】 東京本社 リサーチ・コンサルティング部門 新事業開発・新産業創造支援
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。