●業務内容
・経営ビジョン・経営計画策定、新規事業開発、事業継続計画策定、リスクマネジメントシステム構築、ほか企業経営全般に関する経営コンサルティング業務および関連調査業務
●業務の進め方
・DBJの顧客を始めとする民間企業を対象としたコンサルティングや、DBJと協働した調査業務を行います。
・常時複数の案件を担当し、案件ごとに2~3名のチームを組成します。担当分野や担当業務での縦割りはなく、他部との連携も必要に応じて行うなど、柔軟なチーム編成をします。
●業務の魅力
・DBJグループとしての中立性や情報資源、ネットワークを活かしながら、顧客企業に寄り添った伴走サポートをすることで、社会性と経済性が両立した企業経営への貢献を目指します。
・顧客や案件テーマは多様性に富んでおり、これまでの経験が活かせます。
・地域を代表する中堅企業の経営全般に深く長く関与する機会もあり、それが自らの成長につながります。
●同社の魅力
・日本政策投資銀行(DBJ)100%子会社で、経営基盤が安定しています。
・DBJのネットワークを顧客紹介や情報収集等で活用できるとともに、DBJとの連携により、多様性に富んだ案件に取り組むことができます。
・外部研修・資格取得等に対する支援制度がある上、DBJグループの研修プログラムへの参加が可能です。
・転勤・定期異動はなく、長期的に調査・コンサルティング業務に従事し、専門性を高めることができます。
●必須条件:以下いずれかのご経験をお持ちの方
・シンクタンク、コンサルティングファーム等でサステナビリティ経営支援、戦略コンサルティング、組織人事コンサルティング等の経験
・金融機関で調査・審査部門、プロダクツ部門、大企業・中堅企業向け営業(RM)等の経験
・監査法人で会計・財務デューデリジェンスの経験
・事業会社の経営企画部門で、経営戦略、事業戦略、各種管理政策の立案・具体化の経験
・MBAや中小企業診断士などの資格保有ないしは企業経営を深く勉強・研究した経験
9:00~17:10 (所定労働時間:7時間10分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
時差勤務制度:有
完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年末年始休暇、年次有給休暇、夏季休暇、育児・介護休業
3ヶ月
採用の日から3カ月間は試用期間、この3カ月を含む6カ月間は契約社員での雇用になります。98%以上が正社員登用されています。
<昇給有無>
有
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
【メガバンクグループのシンクタンク】 研究員
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系海運会社】 事務系総合職
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。