●概要
今回募集するリスク・コンプライアンス室では、グループ全体のコンプライアンス推進やリスクマネジメント、クライシスマネジメントを統括する役割を担っています。グループ全体方針を立案するとともに、グループ会社への具体的な対策支援を行っています。
●詳細
まずは会社や業務のことを学んでいただくため、内部通報窓口をはじめとしたコンプライアンスの運用業務を中心にお任せしつつ、順次企画業務にも関わっていただく予定です。
<コンプライアンスの運用業務例>
・内部通報窓口の運用
・コンプライアンスプログラムの策定・実行
・コンプライアンスリスク情報の収集・モニタリング
・従業員向けコンプライアンス啓発活動の実施
・コンプライアンスリスク(腐敗防止、反社チェックなど)への予防的・事後的対応
・対外開示(コーポレートサイト、統合報告書など)の対応
・経営向け報告書の作成など
また、本組織ではリスクマネジメントやクライシスマネジメント業務も行っており、コンプライアンス業務と親和性の高いこれらの業務にも関わっていただくことで、業務の幅を広げることが可能です。
●組織構成
弊室は室長含め7名で構成されています。中途入社の方も多く、さまざまなバックグラウンドの方がそれぞれの専門性を活かしご活躍されています。
●魅力
・グループ全体の仕組みづくりやサービス提供を行っているため、影響力が大きくやりがいがあります。抽象度の高い課題に対し自ら企画・提案をすることが求められるため難易度は高いですが、専門性を高めながら成長できる環境です。
・売上高1兆円規模のホールディングスでありながら、経営層との距離が近く、本部長にも積極的に提案ができるフランクな環境です。
・G(ガバナンス)・R(リスクマネジメント)・C(コンプライアンス(法務含む))が同じ本部の傘下にあるため、上下左右の情報を適時に把握し、視野を広く持って本質的な内部統制向上に携わることができます。
・ご経験が豊富な方には、同領域のグループ内人材の育成支援・組織支援を担っていただきます。
・基本的にリモートでの働き方が可能でありフレックスのため、ワークライフバランスも取りやすく、はたらきやすい環境です。
●必須要件:以下のうち、いずれか1つ以上が必須
・内部通報窓口運用業務またはコンプライアンス全般業務のご経験がある方
・一般の事業会社における法務・コンプライアンス・総務といった管理部門でのご経験がある方
●歓迎要件:
・リスクマネジメントやクライシスマネジメント業務の経験
・労働法に関する知識
・組織横断でのプロジェクト推進経験
・ビジネスレベルの英語力
就業時間8時間(休憩60分)
※マンスリーフレックス制・コアタイム有(10:00-15:00)
●年間休日:123日
・休日:完全週休二日制(土曜、日曜、 祝祭日)
・休暇:夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇(10~20日)、慶弔休暇
3ヶ月
昇給:年1回(6月)※当社規定による
賞与:年2回(6月、12月)
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
【東証プライム上場 130年の歴史を持つ総合物流会社】 コンプライアンス部 本社・国内外グループ会社へのJ-SOX活動の推進
【金融機関を支える債券取引専門金融会社】 本社コンプライアンス部 コンプライアンス体制の確立、契約書等の事前審査、法令諸規則改正への対応策の実施