職務内容
信用リスク管理において中核メンバー(部長補佐クラスを想定)として、以下の各種業務(実務を含む)および後進の指導等にあたっていただきます。
【主な業務】
・バーゼル規制を中心に、その他各種規制への対応
・自己資本比率の算定業務と資本政策等の経営戦略に資する分析・提言
・内部管理報告や当局宛ての各種報告の作成等
・信用リスク管理の企画、推進
・新商品において商品組成段階から関係部と協働し開発
・NTTグループに新たに加わり、必要となるグループ一体としてのリスク管理態勢の構築
【組織構成】
リスク統括部(計23名)
統合リスク、信用リスク、市場リスク、流動性リスク、オペレーショナルリスク等の企画・管理
特徴・魅力
・BaaS(Banking as a service)など銀行機能のアンバンドリングを進めるテックカンパニーとして、従来の銀行業務に留まらず、日本初のサービス等を多数導入している銀行であり、これまでに経験されてこなかった業務体験や知識の吸収が可能です
・ネット専業銀行のため少数精鋭での運用であり実際の経営現場にも近く、リスク管理の業務を実践するなかで経営管理に関する知見も習得できます
・信用リスク管理や各種規制に関する知識、市場分析能力、クレジット商品の知識、ITスキル、金融工学の知見等を活かすことが可能です
【必須】
・金融機関において信用リスク管理経験をお持ちの方
【歓迎】以下のご経験をお持ちの方は特に歓迎です
・銀行で信用リスク管理の経験をお持ちの方
・バーゼル規制の対応経験
・IFRS等会計基準に係る知識・経験をお持ちの方
*同社に役職定年制度はございません。ご年齢に関わらずベテランでやる気のある方、
後進にこれまで培った知見を伝えていきたい方も歓迎いたします。
フレックスタイム制(コアタイムなし)
標準労働時間帯 9:00~17:20(休憩1時間)
※ミニマムタイム3時間
※一部の部署ではシフト勤務制を実施
【休日】
土曜、日曜、祝日、年末年始休日
【休暇】
年次有給休暇、リフレッシュ休暇(3日)、時間単位休暇(1時間単位で取得可)、その他慶弔休暇など
●年次有給休暇
入社日より年次有給休暇が付与されます。年次有給休暇は1時間単位で取得することも可能です。また、5営業日連続で有給休暇を取得することを義務付けています
●リフレッシュ休暇
健康維持促進及び業務効率向上の観点から、年次有給休暇とは別に3営業日の連続休暇として取得していただきます。
【昇給】年1回(7月)
【賞与】年1回(6月)
健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備
【富裕層向け商品に強みを持つ 日系生命保険会社】 本社 リスク管理部 リスクマネジメント業務(主任)
【日本最大級の監査法人】 ファイナンシャルサービス部門 アナリスト(金融機関向けアドバイザリー業務)
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。