◆部門について
当法人ではAI監査ツールをはじめ次代の監査・保証サービス「Assurance 4.0」の実現と、ITリテラシーを活用した専門性の高い業務をCoEに集中化することで、監査品質の向上と効率化を実現することを目指しています。
配属部門となるCoE推進部は「オペレーション」「アナリティクス」「オートメーション」の各専門分野の人材と知見を集結した専門組織(Center of Excellence(CoE))として設置された部署であり、人員拡大を続けています。
◆業務内容について
監査の自動化を目的として新システムを順次リリースしておりますが、エンドユーザ(監査人および当法人のクライアント)にサービスを提供する上で、システムではカバーできないユーザサポートを中心とした、コミュニケーションが必要な業務が残ります。
このようなコミュニケーション業務を含め、エンドユーザが期待しているサービスを継続して提供するための施策を考え実施していく役割となります。
サービスデリバリーチームとして独立するのではなく、プロダクトチームの一員となってサービスデリバリー業務を遂行していただきます。
主な職務内容は以下の通りです。
・プロダクトチームと一緒に、サービス提供時に必要となるエンドユーザ/サービス提供者の業務手順を整理し、適切に実施されていることを確認、是正
・エンドユーザ側からフィードバックを受ける仕組みを構築し、さらにフィードバック内容を整理してサービス向上につながる施策を提案、改善を実施
・エンドユーザからの問い合わせ対応、及びその内容についてエンドユーザやインフラチーム等他チームともとコミュニケーションを常にとりサービスに影響を与える事象を把握して関係者に通知
・システム障害発生時におけるエンドユーザ、開発者、インフラチーム等他チームとのコミュニケーション/作業フローを明確にし、サービス提供への影響を最小限にとどめる
【担当プロダクトの一例】
・EYで開発した、監査クライアントで利用するERPシステムから監査で利用するデータを抽出・連携するシステム
・当法人へ連携されたデータをもとに、EY内部で監査手続きを行うプロダクト
【その他】
遠隔地勤務も相談可能です。
●必須経験・スキル
・システム保守・運用に関する経験
・システム保守・運用に関するチームリーダー経験
・多様なステークフォルダーとの調整・交渉力
・JiraやBoards (Azure DevOps)などのタスク管理ツールの使用経験
・SharePointやPower Automateなど運用作業を補助できるツールの使用経験
・SAPに関する業務経験・業務知識(特にFI/CO,MMモジュールに関する業務経験だと尚可)
・技術的なドキュメントを読解できる程度の英語力、及びコミュニティ、もしくはサポートに質問投稿できる程度の英語力
●歓迎経験・スキル
・オープン系システムの開発・保守・運用経験(インフラよりアプリケーション中心の経験が望ましい)
・Webシステム開発の設計・実装・テストに関する経験
・会計・監査の分野に対する興味
・新規サービスのデリバリーに伴う業務プロセスを構築・運用した経験
・チームメンバーの育成・指導経験
・SAPに対しての開発・カスタマイズ経験、標準テーブル等に関しての知識
・ビジネスレベルの読み書き、会話ができる英語力
●求める人物像
・新しい技術やビジネススキーム等について日ごろキャッチアップし、学習意欲の高い方
・チームワークを重視しながら、主体的に行動して仕事を推進する方
・チーム内外とのコミュニケーションが円滑に行える方幅広い視野を持ち、異なる分野の知識を結び付けてより良い手法やサービス改善を提案・推進できる方
・ゴールや目標を意識し、行動できる方
・英語に対する忌避感、恐怖がない方
9:30~17:30 (育児・介護に伴う複線型勤務制度(勤務時間の短縮等)あり)
土・日完全週休2日制、祝祭日(ただし、法人が指定する祝日は除く)、年末年始、有給休暇、リフレッシュ休暇(年間5日)、慶弔、出産、育児、看護、介護、創立記念日
・賞与: 年2回(6月、12月)
・昇給: 年1回(10月)
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画