事業環境が急速に変化する中、近年同社はコア事業であるモビリティ分野を超えて、グローバルに多様な事業を展開し、業績を拡大しています。
展開する事業領域や地域も拡大し、リスクを最小化し機会を適時に捉えるべくマクロ・産業の視点での調査・分析ニーズが一層高まっています。
上述のような調査機能の拡充は、同社が次元上昇して戦略を実現していくために不可欠であり、同社社員の育成を進めていますが、外部の視点・経験を有する多様な人財に活躍頂くことで、さらに調査機能を高めたいと考えています。
経営トップの意思決定や営業本部の事業展開の支援を通じて、同社ビジネスの方向性を提示するミッションを共に実現していく仲間を募集します。
<部署グループ紹介>
渉外部は、中央省庁や、各国大使館、経団連などの経済団体との重要な窓口として、内外の政策動向、要人往来に関する情報を収集するとともに、各国の経済や地政学リスクの収集・分析を行い、経営陣や関連営業部門に提供しています。これらの活動を通じ、同社が次の成長のステージに向かうための重要な役割を果たしています。
その中で、調査室は国内外の経済・社会情勢の情報収集・分析及び見通し作成や自動車市場、CN/CE等同社事業に関連の深い産業調査を実施しています。
デスクトップリサーチに加え当部ならではのネットワークから一次情報・知見を収集し、同社にとっての示唆を社内(経営トップ・営業本部)にタイムリーに展開しています。
上述の活動を通じて、当部ならではの示唆を次の成長のステージに向けて同社が進むべき方向を検討・意思決定する際の参考にして頂いたり、当部ならではのネットワークを活用したキーパーソンへの働きかけを通じて、同社戦略の実現に貢献すべく、日々業務に当たっています。
<業務内容>
<キャリアパス>
ご入社後は上述のような業務に従事頂きます。
将来的には以下のキャリアパスも想定しており、国内外で幅広い経験を積んでいただける可能性があります。
【必須要件】
【歓迎要件】
就業時間9:00~17:45(休憩時間12:00~13:00)
・フレックスタイム制:有(コアタイム11:00~14:00)※試用期間中は利用不可
・在宅勤務制度:有 ※試用期間中は利用不可
完全週休二日制(土曜日・日曜日)、祝祭日、夏季、年末年始、年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、特別休暇、産前産後休暇ほか
※一部事業所はトヨタカレンダーに準じる
3カ月
※試用期間中はフレックスタイム制、在宅勤務制度は利用不可となります。
その他条件に変更はありません。
●昇給:年1回(4月)
●賞与:年2回(7月、12月)
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
【日本有数の生命保険グループ インターネット生命保険会社】 本社 経営企画部 経営企画・事業戦略企画など
【総合商社系シンクタンク】
【メガバンクグループのシンクタンク】 研究員
新たな事業の創出と成長を支えるのは、十人十色の「やってみたい」想い。
市場に、社会に、新しい価値を届けたい方へ。 スピードを追求する事業開発や投資を通じて、 個の思いをチームで形にできる商社です。
「現地 現物 現実」、「商魂」、「チームパワー」 を体現できるポテンシャルがあるか
若手にもどんどん大きな仕事を任せるカルチャーがあります